EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 潜在の詳細をもう少し・・・

あぁそうだ新春!酉年アクセサリーセレクトなるACスクラッチが
年が明けと同時に実装されてましたね。
これはたぶん前に復刻希望アイテムアンケートとかやった結果を反映してるんだと思う。
で、私もテトラシールドと竜セットを復刻希望してたのですが
リスト見たらありましたねー。ヒャッホー


テトラシールドの方は普通のACスクで
竜セットの方はバラではなくまとめた形でGスクに。
普段ACスク一切引かないのですが、
希望も叶ったことですしお布施の意味も含めて
300円で2回分の奴だけ買いましたw
結果は…
希望の物は出ませんでしたが
ロビアクぐるぐるが出たので換金率はかなりものもでしたw


結局メセタに物を言わせることになったわけですが、
テトラシールドの方は通常ACスクだったこともあり激安に。
いままで30M前後だったのに1M台まで下がってかなりお手ごろ価格でした。
竜セットの方が…Gスクで1回500円だったことと
Gスクのハズレ率が男衣装やらマグデバイスのせいで高めだったようで
あまり出品数が伸びず多少安くはなったものの
それでもまだだいぶお高い状態でした。
一番人気の竜の角の価格が
スク実装まえが50M弱だったものが
スク後最安値が17Mだったかな?
その後20M前後で推移して
スクも終わりが見えてきた今25M前後って所ですかね。
でもまぁ仕方ないので買いましたよ。
それもフルセット40M弱で…
ここまで書いておいてあれですが、
今は正直そこまで竜の角が欲しかった訳ではないんです。
SGスクで引いた若人バイザーが予想外に良い出来で
角っぽくも見えるしかっこいいので
かなり気に入っているんです。
でもまぁこのチャンスを逃すとまたガッツリ値上がるだろうし、
手が出ない金額でもなかったのでエイヤっと購入。
竜の角もかっこいいしねぇー。



お金が一気になくなってしまったので、
仕方なく今まで転売しようと所持していた物を放出しメセタを回収しました。
私は転売センスがほぼ0に近いので
これは値が上がるだろうと踏んで倉庫にしまっておいたものも
そこまで値上がりしてませんね…
髪型とかどれが値上がりそうとか本当に全くわからんです。
ひとつだけ確かなのは毎回の様に新スクラッチに入っている
メカ的アクセサリは初日に安値で買えれば
ほぼ必ず短期で結構な値上がりをするってことくらいですかね。
でも最近は初動からかなりの高値で手が出ないこともしばしば。
転売難しい。
もちろん他にもちょっとした金策法はありますが、
それはナイショw


アストラ武器は順調に集まってます。
順調過ぎて倉庫への圧迫感がすごいw
アストラ潜在のダガーが結構相性よさそうなので鍛えようかと思ったんですが、
フォルニス系のダガーがこの先控えてるんですよね?
これってタリスと同じ潜在だとすると多少属性関係に癖があるものの
結構な壊れ性能なんじゃ???
与ダメの1%分HP回復(最大50)
5000ダメで最大なのでラプソオウルとかしてればHP50回復連打も可能。
これあればリミブレ中即死攻撃以外完全に無視してゴリ押せそうだし、
乙女切りもかなり実用的になりそう。
んーイザネフルセットでカチカチリミブレ防具作りたくなってきた。
アスト・スタ4・スピ4・オルレジ3・グマ・ブースト
とかなら脳死リミブレできそうな気がする。
フォルニス・ギクス系は潜在も因子も明らかに優遇されてますね。
それに引き換え☆14さんの因子・・・



昨日新年一回目の生放送がありましたね。
そこで気になった情報を何点か。


まずはユニオンシリーズ。
レイシリーズから全て引き継ぎできるとのことでした。
潜在や因子についてはまだ不明ですが、
武器は限界突破の値も引き継げ、防具も同様に全部の値引継ぎ可能。
これはなかなか思い切ったことをしましたねー。
正直私の中のPSOシリーズへのモチベーションは
武具の更新の一点に集約される訳ですが、
能力引継ぎはさすがにやりすぎなんじゃないかなぁーと若干心配。
一旦この手の楽チンさを経験してしまうと
この先も同じように引き継げないと面倒だからもうやめた、
って人が少なからず出てくるような気がしないでもない。
んーだいじょぶなんですかね?
それとこれ新春予定に組み込まれてるんですよね。
新春ってーと1月末からせいぜい2月頭だと思うんですが
もうすぐ来ちゃう感じ?
アストラさんの立場がないような気がしますが、
噂ではアストラシリーズの説明文がインヴェシリーズと似ているらしく、
アストラシリーズももしかしたらインヴェ→オフスのように進化するかも???
しかもレイ→ユニオンのように全部引き継いで進化なのかも???
なんてこともまことしやかに囁かれてはいますなー。


次はレベルキャップについての情報。
3月くらいには実装されるらしいですが、
キャップ開放の条件がSPオーダークリア済みってのと
もうひとつ位なんか条件あるらしい。
各職毎に個別判定とのことだったので、
例えばHuのレベルキャップを開放する場合
HuのSPオーダーをクリアしてあれば他はやってなくてもだいじょぶって感じらしい。
私はSu以外は地道にやってクリアしたので、
3月までにSuをどうにかすれば全部終わる感じ。
一切使わないGuとかFoも一応ちゃんとやっておいて良かった。
これ複数キャラ持ちの人や新規には面倒だろうなぁ・・・
もういい加減やりたくもないことを
無理にやらせるような仕様はやめたらいいのに。
SPオーダーも余ってるクラスキューブ2個で
欲しい他職のキューブと交換とかでもいいと思うんだけどなぁ。
でもまぁどうせSP+5されるだけっぽいので
そこまで必死に全職やる必要もなさそうではあるけど。
これでレベル80開放称号でクラスブースト更にアップとかだと荒れそう。


あとはソロ緊急徒花ですかね。
これはユニオン強化にはソロ緊急クリアで貰える
触媒アイテムが必須みたいなんですが、
あんまり簡単にはしてないらしい。
エンジョイVita勢の私程度でもクリアできたらいいんですが・・・
あとこれと同時にレイシリーズを再コレクトシート化するらしいです。
前よりも簡単になるらしいので、
ここで一応レイダブセは取っておこうかな?
ダガーとナックルはあるのでダブセも取っておけば
武器にも問題なくアストラルソール積めこめてカチコチになれちゃう。
これも新春予定なのでもうすぐですかね。



とにもかくにも
ユニオンシリーズに関しては性能見てからですかね。
武器はレイの単純強化版なら
潜在もかなり強そうだし良さそうではありますね。
惜しむらくはその見た目の圧倒的かっこ悪さ・・・


んーアストラ取ったら武器終わりでいいと思ってたけど、
ユニオンは潜在の性能次第ではかなり欲しいなぁ。
Fiはリミブレのおかげでレイ武器の潜在が
他職よりもより重要というか有効なんですよね。


ゲームとしてのPSO2自体はもう全然面白くないのに
うまいこと欲しいものを次々と投入してくるなぁ。
この点に関してはすごい上手だと思う。


さぁアストラ集めに戻るとしよう・・・