EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 色々駄目な気がする

ベガス混沌・・・
VDまでこれで繋ごうというのか・・・
無謀にも程がある・・・


追記あり


アップデートの話。
昨日のメンテでバッチの年次が切り替わり、
2017バッチで色々交換できるように。
目玉は新和装☆13武器で
後日これの潜在がソロ徒花特化の潜在になるらしい。
どうするかなぁ・・・
おそらくこれがヘタッピ用の救済策のはずだから
普段徒花で一番使ってるダガーだけでも
保険として用意したほうがいいのかなぁ。
確かソロ徒花実装と同時に第2潜在として実装とかだったかな?
なのでバッチの確保だけはしとこうと思う。
あとこれもある種の救済だろうと思われる、
パニックガードリングも作った方が良さそうですね。
ダブルでソロだと車が全部こっち来るんですかね?
考えただけでもパニック地獄になりそう・・・


で、バッチ集めるために常設の混沌クエ行ってみたわけですが、
なんすかこれ・・・
せっかく作ったベガスmap使いたいけど
ライド不人気だからダッシュとジャンプで飛び回らせよう
ってことなのかも知れませんが段差が多くて爽快感0。
特に右上周辺と左上周辺がひどい。
なんだろう本当にここの開発は他のゲームで遊んだことないのかな?
普通にテストプレイすればライドロイドのクソさとか
このクエのダッシュとジャンプと段差が
全然噛み合ってないって気づけると思うんだけど・・・
移動がストレスになるアクションゲームなんてクソゲー以外の何者でもない。
そしてこのクエで一番ひどいのは近接だと全然敵に触れないこと。
敵より地形の方が手強いって・・・もうね・・・
ビーチを超えるクソクエが新年の目玉として登場するとは夢にも思わなかったですよw
ということでドーナツを貰うため数周して終了。
バッチ集めは他ですることにします。
他に手段ないけd


あとはPA・テクディスクの17がキューブ20個と交換可能に。
メインキャラでもアルチディスクはまだ1のやつとかあったので、
地味に嬉しい。


レアブースト停止ドリンクも便利。
デイリー消化が捗る。
デイリーブースト用以外のデイリーもいつでもこなせるようになったので
ボーナスキーも集めやすくなるし。
SPオーダーほぼ終わってる私的には今更だけど
新規や多キャラ勢には良いことだとは思う。


デイリーブーストも30%→50%に増加。
シートのゲージの伸びにも影響があるので上がった方がいいとは思うけど、
いい加減レアブーストに関しては
250%使用を前提にするのをどうにかしたほうがいいと思う。


まだちゃんと調べてないけど
リングも色々増えたらしい。
状態異常防止系は20まで育てないといけないのか・・・だるい・・・
んーそろそろ全部のエリアでギャザやるかなぁ・・・
まだ一切手を付けてないエリアが半分位あるんですよね・・・
倉庫的に枠取るし、初期リング以外そこまで必要なリングもなかったし。
倉庫整理面倒だなぁ・・・


webイベントの連動パネルも見ましたが
まず長い。2ヶ月近くも開催するようなもんじゃないと思うんだけど。
そして前にアンケートした初期武器の迷彩が1パネルづつに分割されとるwww
もうアイデアも枯渇してるみたいですねぇ・・・
これじゃパネル開く楽しみもクソもあったもんじゃないじゃん。
またアホみたいな数字出してきて未達成になったとしても
どうせ後で配られるのも分かってるし、
正直どうでもいいなぁー。


コレクトシートの枠増加は別にいいかなぁ。
かなり限定的な職しかやらないので
これ以上枠増やして武器取っても倉庫のゴミが増えるだけだしね。
SG自体は年末にガッツリもらえたので800位あるから
必要になったら取ろうかな。
今のSGスクがゴミなのでSGだだ余りなんですよねー。(あくまでも私見)
こんなのよりアイテムの手持ち枠増加をSGでとかの方が良かったなぁ。


アップデート関係ないけどソロ緊急が気になる。
これに掛かる時間によって
自分がヘタッピなのか普通なのか結構上手いのかが明確に判明しちゃう。
まぁ実装直後は指標となるクリアタイムも
まともに定まらないだろうけど、
1週間もすればある程度慣れるだろうし
自分のPSの程度も判明しそう。
今現在の予想では
多分上手いってことは無さそうなので
普通かチョイヘタッピよりなんじゃないかなぁーと思う。
普通かそれよりチョイ上が理想ではありますが、
どうなることやら・・・
少なくとも1/12以上は役に立ってると思いたいw


これの怖い所はもし仮に自分がヘタッピだとした場合、
ソロ終わった人がカウンターからその他のPT覗けば、
かかる時間によってそのヘタッピ加減がバレちゃうことですなー。
野良で割りとよく一緒になる人たちとかも
誰が上手くて誰が下手か明確になっちゃうし。
まぁ戦闘力に職間格差があるし敵によって相性みたいなものもあるので
一概に単純な時間の長さでは判別できませんが、
同職だと完全にバレちゃいますからね・・・
あぁ恐ろしい。



そうだやっとマザーがデレてくれまして、
アストラ防具のリアが落ちました。
この調子でデレ続けて防具全部位お願いしたい。
というのもアストラもインヴェやレイみたいに進化しそうな可能性があるので、
とりあえず全部位揃えておきたいんです。
(あくまでも噂ですので注意)
でもアストラはイザネよりもドロップ率低そうなので、
結構難しそうなんですよね・・・
アストラ武器はシートで余裕だし
☆14もどうせ使いこなせないのでいらないから、
どうか防具を落として欲しい。


月末までは混沌とマザーの2本立てか・・・
これはキツイっすねー。
ま、もうすぐプレミア切れるので
適当に流しときますかねー



追記
共用はもうなんか真面目にやるだけ無駄っぽいなぁ・・・
キューブ2回目
こっちは必死にリミブレとかしてんのにPB待機の人ばっかりだったり
爆発後はもうアンブラ待機とか・・・もうね・・・
つかなんでマザーだけ討伐時のレアブースト参照なんだろう?
こんなの情報が広まってご丁寧に瀕死時にアナウンスとかしたら
寄生のゴミが調子乗るに決まってんのに・・・


ちょっと馬鹿馬鹿しくなっちゃったので
リミブレとかもうするのやめた。
適当にペチペチするだけしよう。
だいぶ気持ちが萎えた。