EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 報酬期間終了

今までで一番色々頑張った。




強化・作成武具一覧


武器
フル強化
オービットダガー
ベーアリ・パ4・スピ4・ショック4・グマ・スピブ
オービットダブセ
ベーアリ・パ4・スピ4・ショック4・グマ・スピブ
オービットライフル
ベーアリ・パ4・スピ4・ショック4・スピブ
強化・スロ拡張のみ
ギクス4種
フォルニスオジェンド
アストラルブレイズ


防具
フル強化
オフゼリア
オフゼアーム
イザネレッグ
スロ拡張
イザネリア
イザネアーム


その他
カタリストチャレンジの最終結果は
15/25・・・
6割まで落ち込んだ・・・グヌヌ・・・
なんだろう強化40%使った時の方が落ちてるのが納得いかない・・・
詳細は
6スロ:2/4(一部40%使用
5スロ:1/3(40%使用
4スロ:12/18(ほぼ30%使用
こんな感じ。
5スロはカタモデュでお金かかってるのに・・・
6スロはカタパ3シュ3テ3が落ちてる・・・
他にも
現在手持ちのサイキセットが
ベーアリ444グマスタブなので
これを素材にした同op移植用に
6スロの444を3つ
6スロベーアリと6スロミュテ2グマも準備。
作るかどうか分かりませんが次のアストラル6s用に
6スロのグランゾミュテ2グマとかも準備
(アスト・アビ3・ミュテ2・ドゥム・グマ・ブースト想定)


メリクリで拾ったもの(報酬期間外も含む)
イザネ防具
リア1アーム2レッグ2
この数は結構すごいんじゃないかと思う。
報酬期間のラスト緊急でリア引くあたりレア運はいまだ健在。
もしかしたらアタリID組みに編入されてんじゃないか疑惑がw
防具に運が吸い取られてるからか
アストラルDBとフォルニスタリスは各1個。
でもシートで貰った分と合わせて両方ちょうど+35。
無駄が無いのは倉庫的に助かりますね。
あとの☆13は
アウラDBの強化限界+34
これもビーチ緊急で1本拾ってたので+35まで行けるように
卵1個
ガルグリ武器1個
ファング武器4個
内1つはエフェクトあったけど見あたらなかったので拾えなかった・・・
他にもあったかもだけど、
覚えてるのはこんなもんかな?
イザネ防具は全部揃って良かったです。
もう少し前に拾えてたらリミブレ用にop付けまで出来たんだけど
最終日とか素材が酷い値段だったので
とりあえずスロ拡張だけしといた。


使ったメセタは80M前後キューブは3k↑くらいですかね。
作ったもの片っ端から売れば余裕で元取れるけど
カタとかは取っておこうと思う。
アストラ防具やユニオン防具の能力次第ではまたアストラルチャレンジしそうだし。
ユニオン防具はレイ防具との交換説が有力で
スロ数やopまで引継げるんじゃないか???みたいな憶測もありますが、
個人的にop引継ぎは無いんじゃないかと思う。
正直op引継ぎ装備とか出しちゃうと
PSO2内経済がゆっくりと死に向かいそうな気がする・・・
との予測を元にレイ防具のスロ拡張はしませんでした。


さて新レイドのマザー討伐が始まりますね。
シート5枚の内3種はFi武器で決まってるんですが、
残り2種をどうするかなぁ。
メリクリ武器2種の予定でしたが直ドロ拾えて+35なったのでもう要らない。
フォルニス因子はもう少しあってもいい気がしますが、
来年の季節緊急でもフォルニス系の武器出るらしいし
今急いでタリス集める意味がないんですよね。
なので残りの2種もアストラ武器にってことなんですが、
どーしよー。
DBと弓とかにするかなぁ。
アストラ武器の潜在が解析結果と同じ
威力アップと攻撃時pp回復量アップだとすると
ダガーあたりは乗り換えも検討できる能力なんですよね。
オビダガー・・・


そして最大の関心事は
アストラ防具のパラメータとドロップ率ですかね。
あとアストラ武器の因子とセット効果もかな。
武器が素で強くて因子も強力でセット効果もそこそこ強い
とかだったらホイホイ乗り換えちゃうはず。
オビダブセ・・・



そうそう今回のSGスクラッチは完全スルーでだいじょぶみたい。
迷彩も大振り過ぎて好みではないのでいらないし、
コスに至っては露出や色味がきつ過ぎて1mmも魅力を感じないので。
この次がいつになるのか知りませんが
そこまでSG塩漬け決定です。
基本的にACスクラッチも一切引かないので
SGでスクラッチを引く行為自体はちょっと楽しかったので残念。



おそらく21日のアプデについての追記が週末にでもあるはz
週末までには☆14の情報出揃う位にはドロップするんですかねぇ?



追記その1
週末なんて待ってられなかった。
マザー戦・・・最悪です・・・
前も書いたと思うけど
まずライドロイドの操作性が本当にクソ。
スピード感ないのに操作性のクソさで障害物を避けるのが難しい。
当たり判定がどこにあるのかも不明確だし。
本当にストレス以外の何者でもない。
そして本体戦も首をかしげる出来。
腕何回壊させんのさ???
同じことの繰り返しがしつこすぎてものすごいだるい。
無駄にエリアが広いせいで近接だと追いかけっこがだるい。
腕が終わってからの本体も動きすぎで追いかけっこggg・・・
キューブ破壊の即死パートも問題ありです。
謎の力で外側に押し出され続けるおかげで近接だとうまく火力出せない・・・
で残ったキューブ数によってダメージ増。
慣れもあるだろうけど5kとか出てたので耐えるのは無理っぽい。
フォトンブラスト展開中の無敵で避けられるらしいけど
これ複数人でやられるとその分キューブ破壊が進まないので・・・
初日2回参戦して2回ともB評価、死亡回数は1回。
でもアイアンウィル3回発動なのでキューブで4回死んでる計算・・・運ゲー過ぎる・・・


そして一番の問題は
ある程度みんなが慣れてきて
S評価が普通に取れるようになったとしても
このクエを楽しい・面白いと思える可能性が
かけらも見当たらない所ですね・・・
参加するのが苦痛なのは慣れたところで変わらないと思う。


あ、アストラ防具はレイ防具に毛が生えた程度の性能っぽい。
マザー‬
‪HP+60PP+10‬
‪打防+233射防+230法防+236‬
‪打射法+20‬
‪打射法耐性+2% 炎氷闇耐性+2%‬
‪レイ‬
‪HP+50PP+9‬
‪打防+225射防+225法防+225‬
‪打射法+25
‪打射法耐性+2% 属性耐性なし‬
イザネ
‪HP+150
‪打防+258射防+243法防+243‬
‪打射法技+20
‪打射法耐性+4% 雷耐性+6%光耐性+4%
※2chFiスレからの転載


ユニオン防具待ちでおk


拘束時間の割りに報酬もショボイし。
これはまた人減りそうですなぁー。
正直シート投げ捨てて休止したくなったw


追記その2
アイテムレコードが更新されてました。
サイコ3・スプニ2・カザミ1
ほほー旧DFエルダーのサイコと同じ一桁ドロップw
これ絶対落ちない奴だw
潜在はなんとなくは判明してるっぽいけど
まだ確定情報はないらしい。
詳しい数値が書いてないっぽいので、
拾った人が検証しないといけないのかな?
これはまだ詳細はしばらく出なそうですね。
なんせ手に入れるには宝くじ一等当選しないといけないのでね・・・


サイコの潜在は
エレコン強化のPP消費75%カット???
スプニの潜在は
通常が範囲攻撃化して確率でスタン付与と
相手との距離が近いほど威力アップ???
カザミはの潜在は
カタナギア自動上昇とギア発動中の威力アップ???


唯一スプニだけちょっと欲しい。
GCPSOのスプニ無双とかすごい懐かしいのでまた無双したい。


2日目にして共用ブロックでもS評価出ました。
前哨戦のライドロイドで撃破できたらS確定らしい。
でも11回以上ロイド大破するとマイナス評価つくので駄目らしい。
ま、どうせ☆14は落ちないので評価は正直どうでもいいかな。
シートのゲージさえ伸びれば問題なし。


ライドロイドはもう死なないように避けてとかじゃなく
ミサイルを使えるときにバンバン使う。
ブーストも使えるときにバンバン使う。
でなるべく近距離保ってグルグルアタック連打してればいいっぽい。


あ、なんか注意点として
このクエはマザー撃破した時点でのレアブ率でゲージの伸びが決まるらしいです。
大赤玉割る時じゃないので注意らしい。
なので2回目のキューブ壊しが終わったくらいで
レアブ250とかトラブ使うといいらしい。


シート自体はギドランとかベガスとかいるけど
ゲージの伸び率はかなり良いので
マザー以外はさくっと終わる楽チンシートでした。


でもこれが他の季節緊急もあるとはいえ
4月までメインで居続けるのかぁ・・・はぁ・・・


とりあえずこんなもんかな?


追記その3
マザー消失バグに遭遇。
腕もそろそろ終わりかなくらいのタイミングで発生。
フィールドにいる腕全部壊してマザーに行こうとしたら見当たらない・・・
でしばらくウロウロしてたんですが結局そのまま何も起こらないので
破棄して受けなおし・・・
終わったのは45分でしたとさ。
バーカ、バーカ
ただでさえ苦痛のライド部分を繰り返し、
腕も普段の倍の数こなし、
キューブ20個程度とか全く割に合ってない・・・
クソマザーめ