EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 追記とその他

追記としてはちょっと長くなっちゃったので
別エントリー。


フォルニスダガーが35になり無事に強化が終了した。
opはベーアリ・パ3・スピ3・ショック3・フレイズの5スロ。
もちろん不満足なのですが非報酬期間だし
一応普段使い出来る程度の素材にしました。
まだリミブレダガーとして使用に耐えるかどうかも不明でしたしね。


で、マザーにいってみたんですが、
これ強くないですか???
ある程度予想はしてましたが、実際使ってみると凄い良い。
アーム戦でも本体戦でもリミブレヘッチャラ。
マザーだと避ける必要がある攻撃が
エルアプアームの合体レーザーと本体の上空からの振り被り大パンチくらい???
普通に周り見て戦ってたらこれらは当たらないので、
なんも気にせず脳死リミブレできる。
例外はキューブ爆発だけ。
こればっかりはマルチの面子にもよるので自分の力だけでは如何ともし難い・・・
とりあえずアムチ用ダガーを雷ダガセラNTから乗り換える為雷属性で作ったんですが、
マザー戦だと光オビとそれ程遜色ないダメが出る・・・
細かいダメージ計算とか知らないのですが、
オビが弱いのかこれが強いのかよく分からん。
まぁ光でもう一本作ってもさほど後悔しなそうなので作っちゃおう。
VD緊急は更にフォルニスダガー(+31)とワイヤー(+33)が出ました。
31・・・あんまり嬉しくない・・・
しばらくブラオ持ち込んでなるべく安く光ダガー手に入れることにするかな。


結論
リミブレ苦手でダウン時とかにしか使えないって人は
とりあえずこのダガー超お勧め。



で生放送。
大した情報はなかったかな?
キャップ条件の詳細やユニオン装備の交換手段が発表された程度。
キャップの条件はもう終わってた。
SPオーダー終了と各職武器の☆13+35で
それぞれ称号が貰えてそれをコフィーに提示でキャップ開放なのかな?
称号ってことは1キャラやれば同アカ内の別キャラもだいじょぶってこと???
放送内ではよくわからなかったけど
称号ってことはたぶんそういうことだと思う。
でもSPオーダーはキャラ毎なのかな?
まぁメイン1キャラ以外やる気ないし
もう終わってるので関係ないかw
そもそもキャップ開放したところで
新難易度が来る訳でも
新スキルが取得できるようになる訳でもなく
ただSPが5増えるだけなのでそこまで必死になる必要すらないんですよね。
サブHuくらいかな?SPカツカツなの。


ユニオン装備はレイ武器だと攻撃力がアストラ並みになって
潜在は公式にはまだ不明ですが
一部解析情報によると
レイの潜在攻撃力10%・pp消費量-10%・被ダメ-5%に
強敵(ボス敵?)相手に攻撃力更に+5%と被ダメ-5%が付くといったものらしい。
これは普通に強武器の仲間入りですね。
防具の方は画像では
打防がほんの少しあがってるのしか確認できず・・・
なんかショッパイ進化になりそう。


進化方法はソロ徒花でのみ獲得可能な触媒アイテムの
ユニオンブースターを持ってジグさんにお願いすると交換可能。
あーそういえば2017バッジでソロ徒花トリガーが交換可能になるらしい。
これならクリアさえできれば交換自体はそんなに大変じゃないかもですね。
ただ問題になりそうなのは1戦に掛かる時間ですかね?
倒せはするけど30分も40分も掛かるようだと結構厳しそう。
ソロ徒花特効武器はとりあえず無しでやってみて
きつかったら作る位でいいかな?
VDやると結構な勢いでバッジは溜まるので
武器取得を見越したバッジ自体は保持しつつ様子見ってことで。
正直フォルニスでゴリ押し可能な気がしなくもない。



全く話が飛びますが、
サポートパートナー略してサポパ。
作ってすぐくらいはCOやらせたりしてましたが、
最近は殆ど手付かずでたまーにEトラで見る程度だったんですが、
ふとサポパの衣装をダンボーにしてみたところ、
これがものすごい可愛らしく
かなりのホンワカ癒しパワーを発揮することに。
主にEトラで
「たーすけてー」と走り寄って来る感じが凄く良い。
なのでもしダンボースーツ持て余してる方は是非試して欲しい。


次はソロ徒花実装時ですかね?