EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 弱体化

弱体化期間がやってまいりました。
なのでとり急ぎ、↓を投下


追記あり
※画像追加
1本目のギクス武器8スロ穴あけ(初挑戦)

失敗なし
なんだこれ余裕じゃn
からの


2本目のレイ武器8スロ穴あけ・・・

左上から右下へのZ順の時系列
1・3回目の6スロチャレンジが成功率+30%使用
他は全部成功率+40%・・・
キューブ1440個・・・


ユニオンナックル強化

問題なく6スロ強化。
6スロにしたのはフレイズ・センテンスレセプターが登場したのでコントロールし易いようにです。
でも十分な強さだと思う。
ナックルは基本レイドボスのチャンス時のアンパンチ用なので状態異常は抜きました。


ギクスとレイの8スロはフォルニスダガー用。
光フォルニスが上級鑑定で8スロだったので8スロ穴あけ初挑戦でした。
1本目が簡単に出来すぎててあれですが、
2本の合算の確率だとちょいマイナス程度ですかね?
フォルニスはもう少しブーストの値段が落ち着いたら作る予定なので
しばしお待ちを。


そして防具

イザネのリアとアームです

  Pドラダブル オフゼイザネ フルイザネ
HP 1664 1464 1704
PP 168 177 159
打撃 938 1278 1068
射撃 621 961 751
法撃 680 970 760
技量 577 707 637
打防 1693 1809 1773
射防 1483 1606 1584
法防 1520 1657 1607
属耐 11-11-11-11-11-11 3-10-9-10-14-3 9-9-27-9-21-9
耐性 22+12+13 13+14+14 21+21+21

↑は
FiHuで武器なし
クラスブースト込みの値での比較
それぞれのopは過去記事あさって下さい。


Pドラダブルと比べて
PPが若干減りますが他は凡そ上回っているので概ね満足。
武器にPP山盛り盛って
レイドではPPドリンク厳選すれば
リミブレゴリゴリ出来そう。


メンテ後のマザーにイザネフルセットで参加してみましたが
真ん中の汎用アストオフゼに比べて
アンパンチの威力が5%程落ちてましたがそこまで気にするほどでもないかな?
(マザーダウン時にコアへのアンパンチが31000→29500に)
ユニオンナックルの強化はマザー後だったのでそれを加味したら
結構トントンくらいになりそう。


週末くらいにブースト剤買えてダガー強化できたら
ソロ花でもやってみよう。



追記なのですがPSO2あんまり関係なくなっちゃった。


えーと、MHXXが発売されますね。
3DSMHはもう割とどうでもよかったのですが
昨晩やりませんかというお誘いが入りましたので、
本日急遽ヨドバシで予約w
さすがMH在庫は潤沢みたいです。
前日予約でも当日お届けらしいです。


というわけでしばらくはMHXXメインになります。
まぁお守り堀とかが本当にもう嫌になってしまったので
そんなに真剣にはやらない予定。
一通りクリアするまではハンターでやりますが
それ以降は唯一気になってるニャンターの方をメインにしてやりたいと思います。
ブメニャンタが前作同様そこそこ強ければの話ですがね。
猫の厳選も最初からですかね?
厳選楽になってたらいいなぁ。


ハンターは大剣メインの弓サブで行く予定。
前作はイベクエ配信のかなり早い段階で飽きちゃったので
金銀装備とか無かったような気がする。
殆ど引継ぎ可能とからしいので
いきなりG級でいけるのかな?
でもしばらくはリハビリが必要ですなー。
あとはスタイルが追加されてるらしいけど
それ以前に根本的な操作法からおさらいしないとです。


ラオが復活してるらしいのでそれが若干楽しみ。
ラオ砲とかあるんですかね?気になる。
自装とかあったらまたラオートで無双したいなぁ。


とにかく事前の情報をほぼ見てないので
ものすごい手探りになりそうですが
しばらくは楽しめそう。



PSO2


PSO2は出られそうな緊急出て
デイリー消化しつつ22日のキャップ開放に向けて
ボーナスキーあさりですかね。
WD・BAはあまり魅力を感じるものでもないし
次がネッキー焼き直しでしたっけ?
これもオービットは前回欲しい物はもう取っちゃったし
ガンスラもあれば便利かもしれませんが
無くても一切問題ないので別に欲しくもないし、
アーデムレイドまで気になるコンテンツが見当たらない。
キャップ開放もSP+5だけなので別段急ぐ理由もないし、
ボーナスキーと緊急でメイン周辺はどうにでもなりそうだし。


ちょっと停滞期ですかね。


アーデムレイドが何時になるのかわかりませんが、
それまではしばらく手抜き進行で行きます。


フォルニスダガーの強化について
初の8スロ。
アストラル・パワ4・スピ4・オレジ3・グマ・フレイズウィーク・センテンパ・エレスタ
↑でリミブレ特化のつもり。
本当はスタ4も入れたかったんですが
フルイザネを考慮するとどうしてもPPの方が優先度が高いので致し方なし。
まぁアスト・エレスタで100↑盛れてるのでオレジ3にして
フルイザネと合わせて打射法耐性24%+色々高属性耐性というカチコチ仕様に。
前にも書きましたが
フォルニスの潜在は☆14に付いてたとしても全く遜色ない程
突出してるある意味壊れ潜在。
特にFiのリミブレとの相性がバツグンに良いので、このopにしました。
因子も現環境では頭ひとつ抜けてるし、
正直いつか実装されるであろうFiの☆14武器が
(早ければアーデムで来るんですかね?)
このフォルニス潜在・因子を上回れるのか若干心配になる程の狂武器。
現☆14の因子のアビ4の残念感が際立ちまs・・・


あとは何だろう。
雷とアーデムの弱点っぽい風か闇のフォルニスも一応op付け直して、
リアしかないけどアストラ防具のスロを一応拡張して、
イザネレッグをもう1個スロ拡張して、
オビダブセはどうするかなぁー、
気が向いたらop付け直ししとくかな。
あとは使いそうな因子装備の拡張か。
装備はこんなもんですかね。
あーカタリストチャレンジも何個かあったかな。


ちょっと倉庫をきちんと見直さないと訳わからん事になってますね。


※更なる追画像

本気フォルニス8スロ
この属性耐性に打射法耐性も24%。
これでカチコチリミブレFi完成です。

雷フォルニス手抜きだけどこんなもんで十分だと思う。
アーデム弱点見込んで風も同様に強化したんですが、
どうやらアーデム弱点が光闇らしくいらない子に・・・
今後なんか必要属性あったらこれを使うことにします。

カタリストチャレンジ。
2/2カタリストラックは引き続き剛運維持。