EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 生放送多すぎなんじゃ・・・

またまた生放送。
そしてまたまた先出し情報。
その中で気になったものを何点か。




とりあえず一番おぉーとなったのは
レベルキャップが80まで開放ですね。
来年春頃に実装予定らしいけど、
なんかキャップ開放にも条件があるっぽい様な事言ってましたね。
クラスキューブオーダー終わってないと開放駄目程度なら
大丈夫な人多そうだけどPS4組みとか最近始めたような
新規の人には辛いでしょうねぇ・・・
私ですらまだ終わってないクラスあるし。
普通この手のキャップ開放があると
新たなクラススキルなりが追加されるのが常なのですが、
そこら辺はどうなんでしょうかね?
リングがクラススキル的なこと結構やっちゃってるんですが・・・
なんか考えがあるのだろうか?
それと新たな難易度はどうなんだろう?
敵の強さが同じでプレイヤーだけレベルキャップ開放とかされても
現状ただでさえインフレ傾向にあるのにバランス取れるんですかね?
80開放は歓迎すべきではありますが
若干不安もありますねー。


あとは期間限定のソロ緊急と4人専用クエストの実装。
これは12人マルチだと適当にやってても
何とかなっちゃう現状が多少変わる可能性があるので良いですね。
ただ野良だと事前にPT組んでとかじゃなくソロ4人のランダムマッチングらしいので、
ハズレマルチ引いたときの影響がものすごい大きくなりますなぁw
ソロ緊急は私自身があまり上手なわけではないので
ちゃんとクリアできるくらいの難易度なら良いなぁーと思う。
今の運営にクラスによって難易度が激変とかにならないようバランス取れるのか?
という不安がありますが、
でもまぁFiなら何とかなるんじゃないかなぁとも思うので
あんまり気にしないことにします。


対人バトルアリーナに関しては
Vita民には無関係なので興味なし。
ビンゴとかで強制的にやらされたらだるいなぁー程度。


地味に良さそうなのはレアブースト停止機能かな。
これあればデイリーとかギャザリングとかもう少しやろうかな?と思えるし。


そして一番の問題なのはユニオンシリーズ・・・
レイシリーズの進化版らしく見た目はほぼ同じ。
どうやらレイ武器なり防具をいけにえにして交換???できるものらしい。
レイシリーズは使わずに取っておいた方がいいとディレクターの人言ってたし。
交換というのはほぼ確定。
おそらく現在のインヴェ→オフス・オフゼみたいな形になるんだと思う。
ただ言及の仕方的にただの交換ではなく
何か別の要素も含んでそうな感じでしたね、
例えばopもそのまま継承可能とかですかね?



これの何が問題かというと
レイ武器の因子がアストラルソールという最強ソールなので
現在の報酬期間で因子として使ってしまった人がおそらくですが結構いるはず。
この情報出すなら出すで報酬期間前に出さなきゃ不親切ですよね・・・
それと現在入手方法が徒花直ドロしか無いという点も問題。
因子として使っちゃった人への配慮が・・・
まぁもしかしたらレイシート再配布があるかもしれないけど。
そしてレイ武器の潜在が今でもかなり優秀なので
これの強化版ってことはかなり強い潜在になるはず。
となるとアストラシリーズが・・・死産の可能性・・・
最大の問題は見た目がほぼ同じなので超絶カコワルイ・・・
見た目のせいでレイダブセスルーしちゃったのが悔やまれる・・・


んーアストラ実装前から集める気を削ぐような先出し情報やめたらいいのに・・・
と強く思う。
本当に情報の出し方ヘタクソですよね・・・



そしてこの情報見て
そういえばまだレイユニットのリア出てなかった事を思い出し、
昨晩・今日昼間と5回くらい参加したところ、
レイリアがポロっと出てくれました。ヒャッホー
メリクリもイザネアームとレッグ2個目とDBが出た。
ニャウカタナとかも2個出たし、
レア運はまだ健在らしい。
このままの調子でアストラ防具3点盛を是非お願いしたい。


報酬期間。
今の所のカタ率は10/16。
勝ち越してるけど負けが目立ち始めた。
でも一番の大物の6sは通ったので良し。
もう何回か勝負する予定。
op付けするものは粗方付けたし、
強化も予定数はこなせたし、
もう2回分くらいの余剰分も確保。
あとは穴あけかぁ。
レイ武具はまだちょっとどう転ぶか先が見えないので保留。
イザネ腕とギクス4点は穴あけるかなぁ。


もっとガッツリキューブ減るかと思ってたけどそうでもないので、
穴あけにガンガン使っちゃうかなぁー。