EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 結局火山はほぼほぼスルー ※追記あり

火山はあまりやってないけど現在石は4000個弱。
ブーストの残り時間消費とかパートニャーCO消費の為にチョロっと参加した程度。
ドロッピ武器は変わらず13ARとガンスラのみ。
ARを14化するのに1000個必要なので、
他にあと2種のザラ武器が作れるようになった。

 

 

今考えているのはFi武器のDSとTD。
DSはPAにあまりSA付いてないので
ザラ武器潜在との相性が物凄く良いから欲しい。
対してTDは優秀なSA付きPA揃っているのですが
今手持ちのメインTDがフォルニスwなので、
さすがにそろそろ14にした方が良さそうという理由。
TDの武器更新が遅れたのには色々理由があって、
本当はもっとあっさりクロノスの2個目が配布されると思い、
それを待っていたのですが1個目配布から
1年近くが経とうとしているのに音沙汰無し。
さすがにもう待ちきれないのと
アトラ武器自体が性能的に大分見劣りしてきたので、
もうとりあえず作れる物で作っとこうと思い立った次第。
アトラTDに付けるop用の武器も用意してたのになぁ・・・
夏のアークマはかなりちゃんとやってたのに
アプレTD拾えなかったのも地味に響いてる気がするし、
そもそもEP5はHeでアトラソード持ってれば
何とでもなったのでFi殆ど使ってなかったのもある。

 

道中DSボスTDという使い方を考えると
潜在切らさないためにザラ武器で揃えるのは悪くないと思う。
SAバリアのついでにダメ軽減も付いてるからリミブレには有難い潜在だし。
ナックルはヘタだしギアエクあるし別に無くても・・・という理由で見送り。

 

SopはDSが海災災でTDが海恵恵あたりでいいのかな?
これもちゃんと使い勝手調べないと駄目だな。

 


次のメンテで海岸XHブーストが来て、
その次に森火山海岸同時ブーストと控えてるので、
海岸の回り易さに大分左右されそうではありますが
ちょっと頑張ればもう1・2本分取れそう。

 

そうなると次は来年の春に来ると言われてる新職ファントム武器になるのかな?
どんな感じになるのかすら一切不明ですが
ザラ武器のSA潜在はどんな場合でもあったら便利に使えるはずなので、
取っておいても損はしなそう。
He武器もなぁ、ダメ軽減付き潜在との相性は悪くないはず。
交換するのはイベント終了直前なのでもう少し考えてみようと思う。

 

ただEP5中にまだオフスNTとリュミエルの進化が控えてることを考えると、
あまり先走って頑張っても仕方ない可能性も十分ありえるので
そこらへんが難しいところですね。
一応オフスは1本は出来そうな位ネメスレあった気がするし、
リュミエルは・・・タリスは作ったし、あとガンスラは作れた気がする。
順番的にどっちが先かわかりませんが、
EPラストの武器は割りと壊れ気味の場合が多いので
どうなることやらですね。

 

 

生放送でなんか気になることあったら追記予定

 

 

※色々ありすぎたので追記
生放送まとめ拝見しましたが、ちょっと色々ありすぎた。
気になったものだけとりあえず。

f:id:Diode:20181121132304j:plain

☆15実装かぁー、大分早いな。
でも☆14が2年前の年末、☆13も4年前の年末らしいので
2年毎に☆の更新という意味では予定通りっぽい。
ただ☆14は私も含めて大多数の人が初取得したのが
去年末のアトラシリーズだろうと思うので
実感的には1年で☆15って感じになってるから
早く感じるのも致し方なし。
実装されてるのに1年間結構真面目にやっても
殆どの人が手に入らないとか頭おかしいので、
今回の☆15がアプグレ交換で入手というのには好意的。

f:id:Diode:20181121132323j:plain

深遠シリーズ
ペルソナレイド緊急ドロップ
星震シリーズ
深遠+ディトネ+クラーデム+アリュール+シャライラ+エレボス石150(ペルソナレイド)
光跡シリーズ
星震+創望石アンフィトリテ(ペルソナ50回称号)
という順番でのアプグレらしい。
最期のアンフィトリテがクロノス石と同じ感じっぽいので
普通の人には1本限定と同義っすね。
倉庫にディトネ・クラーデム・アリュールは35あるけどシャライラだけ無い。
でもシャライラは今現在まだコレクトあるので問題なし。
それ以前にこれに関してはペルソナレイドで
普通に撒かれそうだからあまり気にしなくても平気そう。
称号50回ってことは日に0~2回換算で1ヵ月半~2ヶ月程度かな?
それまでには準備も済みそうなので1本は普通に作れそうで安心。
オフスNTはネメスレ35にやはりアーレスも追加でした・・・
これも1本は行けるけど2本目はきつそう。
この先にどんだけバラ撒かれるか次第ですね。
後はアトラEXなんですが、
アプグレ後にアトラ同様の武器種変更ができるなら
リュミエルタリスは作ってあるし、なんならガンスラも用意可能なので
これも1本はささっと作れそうです。
光跡もアトラEXも現在のクロノス相当の石が必要となっているので
おそらくですが武器種変更は可能なんじゃないかと楽観視してます。
ということで特別なにか準備とかは必要なさそうなのでホッとした。

 

ただ全体的に言えるのは全部35要求で
使いもしない武器を強化するのが面倒くさいなぁーって強く思う。
そしていきなり3シリーズまとめて実装とかいう暴挙も
サービス終了に向けて爆進中に見えなくも無いなと。
ssよく見ると防具もアプグレ含め大量に増えるけど、
全部☆12なんですかね?だとしたら運営アホ過ぎて頭が痛い。

 

そしてザラの石集め中断が決定しましたw
FiのDS・TDとRaのARあれば充分と判断。
↑で発表されたものが全て☆14だったら継続してましたが
☆15に移行するなら今このタイミングで
ファントム武器まで集めておく必要は無いように感じる。


他には指輪が色々まとまるのも良い。
FiだとDSカマイタチ・TDチェイス・ナックルチェイスがひとつになるのでとても便利に。
ただこんなのもっと早くやっとけって話ではありますが。

 

それと、酒井・木村の隠居宣言もあったw
これどうなんでしょうね?
失言2大巨頭の公の場からの更迭は正直遅すぎたくらいで至極当然なんですが、
今このタイミングだと単純にPSO2というドロ舟からの
早期離脱を目的とした自主的逃亡にも見えちゃうんですよね・・・
まぁ放送はまとめしか見ないので正直どうでもよろしい。

 

新SGスクはDF衣装の色違いが来るので
それを取っておく程度かなぁ。
正直SGの使い道が無さ過ぎて困ってます。

 

おまけのヌリカベ。

f:id:Diode:20181121132706j:plain


最近のデザインライン見るに
まだこういうデザイン出来る奴が残ってたのが驚き。
もうひとり♂キャスト作りたくなるな。

 

とりいそぎ気になったとこだけ