EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 困った

卵シート3種が終わりました。
この時点でもS評価なしですが、
12ユニットは2つでました。
デッドリアームとレイレッグ。
13武器と違って特別なエフェクトがないもんで
何戦か回して要らない物店売りするとき気づきました。


んーリアが欲しいんですがねぇ・・・
ま、結構ドロップ率高めっぽいからそのうち出る気がしますので、
その時にレイダブルは試してみようと思う。


で、ギクス武器ですが
実は結構強いらしい。
最初に流れた情報を元に別にとらなくてもいいかなと思ってましたが、
どうやらオフス無いならとりあえずこれ取っとけ位の強さらしい。
最初に見た情報では
近接の潜在はメイト・オートメイトだけじゃなく、
ヒーリングガードやらレスタやらリミブレ終了時のhp全快ですら
潜在切れる的な情報があったのでいらないと思ってしまったんですが、
実際はメイト・オートメイトのみだったらしい。
しかも最初から6%の威力上昇が最低保障されてるとのことなので、
強さ的には最初の数秒越えればもうオフスより強いらしい。
まぁ、PP回復量とかの直接的な攻撃力に関わらない部分や、
オフス・オフゼレッグのセット効果もあるので、
どっちが良いかは人によるとは思いますが、
オフス持って無いならとりあえず取っておいたほうがいいらしい。
あ、これ近接武器の話です。
射はダメージ受けるとリセットで
法は回避行動するとリセットなので
射武器はともかく法武器は駄目そう。


なので、とりあえずFi武器3種とDBを属性60分の3本づつは
最低でも取ることにしました。
リアのレイ防具が欲しいからアムチはまだ通いますので。
あとボクスのナックルが気になる。
にわかナックル使いのアンパンチャーとしては
ノックバック無効とダメ20%カットはかなり素晴らしい物に見える。
でもドロップオンリーだし2・3本拾うのはちょっと難しそうなので
とりあえずギクスを取っておく感じ。


それと嘘か本当かわかりませんが、
ゲームクライアントのデータ内部に
オービット武器が全種類分補完される形でデータがあるらしく、
近々実装という話が実しやかに囁かれていまして、
そうなるとPP的にダガーあたりはオービットにしたいと強く思うわけです。
とりあえずギクスを取るけど強化して使用するかは
また別の話ってことですな。


そしてプレミア戦士に復帰したので、
ちょっとカタリスト・モデュの作成を始めました。
プレミア云々はボッチームのチーム倉庫にカタリスト素材を突っ込んであるから。
本当はこれもドゥドゥ弱体化期間に作ったほうが当然のことながら良いのですが、
この期間はモデュの値段が跳ねるのでメセタがすごいかかることになるんですよね。
回数挑戦しないといけないし、弱体化されてもカタリストは絶対100%にならないので、
もうモデュの安い期間に同名で挑戦した方が良いんじゃないか?
という結論に到達しました。
何故かわかりませんが我がアカウントはカタリストの成功率が異様に高いのも
弱体化またずに行こうと思った理由のひとつです。
凡そですが成功率余裕で5割超えてると思う。
(6・7割くらい通ってそう)
実際現在5回挑戦して4回通ってるし、
前の弱体化時も6Sが3/4通ってるし、
なかなか調子が良い。
この先地獄が待ってるかもしれませんがねw


あーとりあえず一回でいいから称号用にS評価取りたい。
極々稀にですが8分台は見たことあるので、
もう少しなんですよねー。
でもアンガはメンテで進化して強くなったりするらしいからもう無理なのかも。
エキスパブロック実装がアムチと同時だったら共用でも行けた気がするなぁ。
残念。
エキスパ条件厳しくしたブロック追加してくれないかなぁー。