EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 思ってたんと違う

んーアムチ微妙・・・
なんだろう最大難易度の調査クエに参加したと思ってたら
いつの間にかTAやらされてるのに違和感が。
実装装備も能力的にどんぐりの背比べだし・・・
あんまり楽しくない。


アムチは自分なりに色々試した結果
武器は
スキア・ダブリス・雷ダガセラNT(2スロ)の使い分けにしました。
(残りはセルクフロッツとアンブラ)
アムチ雑魚はスキアでアクロ・トルダン・ケイオスで蹴散らし、
ボスは雑魚散らしてからダガセラで
ワルツ・ノクタン・シンフォとマーチ・ワイルド・オウルの使い分けで対処。
でアンガはダブリス。
アンガは光ダガーの方がいいかもしれないけど、
ダブリスはダーカーの所でも使うので外せない為
フロッツ外してレイダガー入れるか検討中。
アムチボスはダブセだとマッシブあってもスタンとかあるし、
マッシブ無いとレーザーギミックもあって
場所によってはまともに動けないことが結構あるのが問題ですな。
このレーザーギミック壊すとサモナが困るようで
いまのところ無視してやってるのですが、
mapの位置によってはほんとにずっとお手玉されるのがだるい。


この武器編成での一番のポイントは
ショートカットワードでのリングの持ち替えを始めたってことかなぁ。
若干手間取るものの
雑魚、ボスのメリハリがステージ毎にキッチリしてるので
使い分けができると結構違いますね。
vitaでもなんとかなるもんだw
ボスが結構素早く動き回るのでダガーリングもないとあるとでは大違いです。
頭ロックで張り付けばダガーならブレイブスタンス維持も何とかなりそう。
ダブセだとちょっとボスの動きに付いて行けてない感じがする。
そもそもロックしないとかなりの頻度で見失うくらい動くし、
アンガは消えたりもしてロックはずしてくるし・・・


ちなみにリミブレは一切使用してません。
慣れても使いどころがちょっと無さそうかなぁ。
特に設置されてる結晶の攻撃とかが広範囲なぎ払いレーザーで
完全な死角から飛んできたり
ど真ん中に鎮座して円周運動しながらレーザーなぎ払いとかするので
地上付近をウロチョロするのは危険が危ないんですよね。
それとまだ評価Sは一度も取れてませんw
運もだいぶ絡んできますが
共用だとエキスパートでも野良だと取れないような気がする。
ちゃんとバフ撒くいてゾンディするTeとうまいRaがいて
火力職がちゃんと火力出して
弓のお立ち台map避けられれば行けそうですが、
野良で運良くまともな面子が揃うことは難しそう。
ざっと見た感じアルバスや雷武器の人をあんまり見かけないし・・・
いつかFiだけ12人とかで行ってみたいなぁ。


12ユニットは結構でるらしいけど、
まだ見たことはありません。
リアが手に入ったら
レイダブルはいいかもしれない。
若干HP下がるけど
6スロにしてダブルスピ4スタ4オルレジ3グマノブスタとかなら
Pドラともそこまで遜色ない気がする。
レッグは手に入ったとしても、
オフゼは持ってるだけでいじってないので
全部位作り直しはさすがにだるいかな。
付けるリングはとりあえずレベル1でも20でも効果の変わらない
チェイスとかステップジャンプとかがいいっぽい。
これなら合成して消滅してもすぐ作り直せるから惜しくないし。


ギクス武器は普通に強いらしいけど、
別に全武器作り直す程のものじゃないかなぁ。
なのでコレクトシートで卵1個づつ集めるだけでいいかな?
シートに空きができたら一応Fi武器だけ取ってみるか。 


プレミア戦士になってまだ3・4日ですが、
メセタはもう余裕で+になりましたw
なんだろう私的金策物の相場が結構上がってまして、
先日の5%期間に適当に作っておいた物が
ジャンジャンはけるのでもうウハウハです。

(これでも20M程回収した後です)
まだ売れそうなものが結構あるので
ここでできるだけ貯金したいところですね。


アムチは一度でいいからうまいこと達人さんたちに混ざってS評価とりたいなぁ・・・