EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCDとPSO2とBL3


まずMCD。
PS4にバグフィクスのパッチがあたりver1.02になりました。
公式

ざっとプレイした感じではプチフリが半減以下になり
道中の装備ドロップも増えてる気がしなくもない、といったところかな。


最近は両刃斧か拳しか使っていないのですが、
例えば沼を道中雑魚殲滅でやると
呪いの斧で爆発撒き散らしながらや
重力拳で吸い込みながらまとめて殲滅とかだと
敵が多い場所で敵倒してドロップ品複数とか出ると
結構頻繁にエラー落ちして何度かデータ壊れたりもしてるんですよね・・・

f:id:Diode:20200620180107j:plain

WWだと重力でも落ちたことはないので
呪いの斧と閉め具は結構負荷が高かったらしい。

パッチ後にも何度かダイソン拳でやってみましたがまだ落ちてません。
プチフリ頻度が減ったのでだいじょぶな気もしますが、
まだプチフリが無くなった訳ではないので
これからも最適化を進めてもらいたいっすね。


最近は若干プレイ時間が減ってきましたが
現在のメイン防具である

f:id:Diode:20200620180122j:plain

をもう少し良い物にしたいという願望はあります。
が、防具は狙って出せるような確率じゃないので・・・困ったものだ・・・


とりあえずお勧めの武具とエンチャをまとめ。
武器はもう言わずと知れた
閉め具・呪いの斧・ワールウィンド
の3点が他を圧倒してるので
この内のひとつをとりあえず目指すといいと思う。
エンチャントは閉め具なら旋風・輝きは必須で
残りの枠は好きなものでいいと思う。
候補は雑魚にも使って行きたいなら重力。
主にボスで使いたいならクリ・追い討ち・鋭利。
個人的には重力を推奨。
リーチの短さをダイソン顔負けの吸引力で強引に巻き込んでいけるのが良いです。
両刃斧のエンチャントも
回復枠で吸血or輝きと
威力枠で旋風・クリ・追い討ち・鋭利。
便利枠で重力。
この中から用途に合わせて好きなの3つで。
道中の雑魚用なら吸血・重力+α
ボス用なら輝き+威力枠から2ケがいいと思う。

ネットでよく見る最強論とかは
ボスでも数秒で溶ける現在の環境では
完全に無意味なので騙されてはいけません。
ボス用なのか雑魚用なのか用途を考えて
自分の使い易いエンチャが最強でいいと思う。
そしてボスを数秒早く倒せる装備よりも
道中楽になる装備を最初に求めるべきかな。
ボスより道中の方が圧倒的に長いので。

弓はもうハープで確定。
一発25分裂する可能性がある限り他は選択肢に成り得ない。
エンチャントはこれも主な使用法によって変わる。
遠距離メインで花火・炎矢を複数積んでメインに使う場合
マルチ・無限・連鎖orボーナス
近距離メインで花火・炎矢をスポットで使う場合
マルチ・連鎖orボーナス+α
遠距離メインで苦痛を使う場合
マルチ・成長+α
ボス用通常矢特化の場合
マルチ+加速+速射orヒューズ
マルチは必須ですが無限は用途によるので
無限ないからハズレって訳ではないです。
というか近接ほぼ使わない遠距離メインでもない限り
無限とかなくても全然余裕です。

防具はもう素でAFCD付きの防具の
ローブ2種か衛兵か謎にCD2個積み+αが便利で強過ぎてこれまた他がほぼ死んでる。
α部分は攻撃よりなら臆病
防御よりならポーションバリアor偏向
花火メインで連発したいとかなら更にCD
の3択かなぁ。

f:id:Diode:20200620180634j:plain

キノコとブーツが常用できるかどうかで
強さやゲームスピードといったゲーム性が大きく変わるので
C以上のCDを目指すべきだとは思いますが、
Dでもキノコが1.2秒のラグで再使用できるのでここが最低ラインかなぁ。
Eだとキノコだけでなくブーツも常時使用できなくなるので・・・
マルチ無限ハープにCD4積みで花火2積みなら花火連発のみで戦う事も可能に。

という訳で現在のAFCD至上の環境では
素でAFCDの付いていない多くの防具は
CD3付いてないとゴミ・・・という感じです・・・


とりあえず現環境ではまぁまぁやり切ったかな。
DLCが7月のいつなのかよく知りませんが、
それが来たらまたガッツリやる予定。
レベルは200もあれば武具3セット前後は強化できるので
それ位あれば今のところそれ程ポイントに困ることはないっす。

色々書きましたが今やるべきは武器より防具厳選です。

f:id:Diode:20200620180814j:plain

↑をいまだに使わず防具掘りしている理由は
次のDLCでCDに関してnerfが入る可能性があると思っているからです。
またCD防具はユニークである必要性も薄いので
道中無視してボス(宝箱)直での周回作業も非推奨です。


何はともあれジャングルそこそこのボリュームあったら嬉しいなぁ。



PSO2
前回分のグラーニア交換してないw
スティルは武器種の変更できないので
それ程たくさん作るつもりも無ければ必要もない。
一応スティルが次の強武器の素材として要求される可能性を考慮して
とりあえず強化+1は2本分10個購入しときました。
(超界のキャンペーンは一切参加してないので70M弱の出費)
グラーニアは手持ちが6個あるのでいつでも交換で8個になるし、
準備だけは万全にしといた。

初日から日曜までルーサー参加しましたがアトラユニは一切出ず・・・
アトラユニ以外の副産物が無いのでもう諦めました。
でもルーサーは5分程度でサクッ終わるので楽でいいですね。

今はボナキー虹を貰うためにおすすめだけやってます。

雨風はクラック出るくらいしかメリット無さそうなので不参加予定。
クラックなんて安いの買い漁れば十分だしね。

レイドがいつなのか正確にはわかりませんが
8月頃なんですかね?
おそらくその頃にまた少しやる時期が来るんじゃないかと思ってます。

でもなんかもう色々どうでも良くなってきてるので、
9月だかのかつてない規模のアプデとやら次第では
普通に辞めそうな雰囲気はありますな。
移植チケがとどめになるとは・・・
装備更新の為に何かを頑張る必要が無い=ゲーム自体やる必要が無い
なんだよなぁー。

来週だかに生放送あるっぽいので
それみてまたちょっと更新するかも。



BL3。
DLCが3つくらい配信されてるみたいなので
そろそろまたちょっと始めるかなぁと
ざっと調べてみたけど・・・不評の嵐・・・

DLC全部配信終了してその後バランスパッチ出るまで放置決定。
というか、このままやら無い可能性・・・

どうしてこうなった・・・


次は生放送のまとめを見てからだから・・・
水曜以降ですね。