EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 やっぱりメセタは貯まらない

やっぱりレア運アップで間違いない。
というかこの手の季節緊急的なものは
1本落ちるまでが大変で1本落ちると
ポロポロ続々と落ち始める印象がありますね。




アサルト2本の次は刀とワイヤーが直ドロしました。
刀は強化限界+34w2本で完成とか楽チン過ぎるw
ワイヤーの方は+31でしたが、あの・・・ガンスラはどこに・・・?
それとオービットはSWでは落ちないんですかね?
マザーでも目的の武器が落ちてくれたら結構楽になりそうなので、
この仕様変更はかなり素敵ですなー。
ネッキー開始当初はプレミア戦士状態でシート5枚取得可能だったので、
ダガー・ダブセ・アサルトの3本と残り2枚はとりあえず刀とワイヤー取ってたんです。
もう直ドロは倉庫参照でもしてるんじゃないかというくらい
ピンポイントで落ちてくれまして、刀も+35確定です。
ワイヤーはまぁとりあえずいいかな?
使う予定もなく枠埋めの為にとりあえず取ったものだし。
第一運営の嫌がらせのせいで終焉が無いのでもう間に合わないっす。
オービット系の因子は大した能力じゃなさそうだし、
特に他の武器につけることも無いだろうから気にしないことにします。


現在の問題はガバスの使い道。
ドーナツは交換終了と同時に使用不可になるので数交換しても意味が無いし、
ネッキースーツも別にいらないし、
パフェとかはこれが使えるものなのかがわからないし、
石も旧武器交換する予定がないしそもそも石が余ってるので必要なし。
衣装もロビアクも興味が無いし・・・
ラムグラ位しか使い道がなさそう。
ラムグラも駄々余りなんですが、他に選択肢が見当たらないので・・・
ドーナツ腐るの早すぎなんですよね、
せめて来年1月いっぱいくらいまで使えてもいいのになぁ。


そうそうvita版のクライアントの容量が近いうちに16Gを超えるらしく
vitaで続けたければ32G以上のメモカに乗換えが必要になるそうです。
私は64G戦士なので1ミリも問題ないのですが、
現在ただでさえすごい勢いで過疎化が進行中の
共用ブロックにはそこそこ大きなダメージになりそうではありますね。
vitaのメモカ高いからなぁー。
でもこれのおかげでvita本体が割られてないことを考えれば
ある程度は致し方ないと思います。
まぁ普通に常時プレミアでスクラッチも引くような上級戦士の人らは
問題なく生き残るでしょうが、
ほぼ無課金とかでやってる人とかPC・PS4のサブとして
たまにvitaでもプレイするみたいな人がごっそり減りそうな予感。


vitaはそろそろ根本的な改革が必要な気がする。
他人のPAやテクのエフェクトをごっそりカット可能にするとかが
手っ取り早く効果が高そう。
緊急時は他11人全員ドロ人形化も設定できると尚良さそう。
ロビーもそれだと味気ないので緊急時だけで。
12人全員がひとつの場所に集中して攻撃する場合の多い
深淵みたいなレイドボスだと自分のJAリングすら碌に見えないのは問題あると思う。
野良だと人がどんなPA使ってるとかテク使ってるとか
どんな衣装着てるとかも正直どうでもいいので何とかしてほしい。
あとこの手のゲームだとムービーとか音声データが容量食ってる可能性が高いので、
OPムービー全カットとか一度見たストーリーのムービーとかも
捨てられるよう選択できれば容量削減にはなりそうな気がします。
OPなんて新EP実装時に一回見るかどうかだし
その一回もyoutubeで見ればいいだけの話だしね。
あとは折角タッチパネルがあるんだから
サブパレットを画面の左右に縦に表示できるようにするとか、
サブパレそのままで画面左右にショートカットボタンを3〜5個づつ程度縦に置いて
それぞれ任意にサブパレ何番とかショートカットワード何番とか
設定できたらかなり操作の利便性があがっていいのになぁーと思う。



まぁただでさえ減ってるvita勢の為に
開発リソース割いてクライアント作り直しみたいなことはしてくれないと思いますが、
一応まだvita版の開発は数年先まで予定されてるっぽいので
期待せずに待つことにしましょう。


もうクリスマス緊急かー。
エンペ武器はちょっと集めたいかなぁ。
報酬期間にできるだけ多く武器強化しておきたいので
ノクスの+26と+30を量産しないといけないから。
今倉庫にある手持ちの分だと4・5本強化がやっと位かな?
オービットのダガー・ダブセ・アサルト
ギクスは因子もあるので手持ちの
ダガー・ダブセ・ナックル・デュアル全部
少なくともこの7本は+35までしておきたい所。
なのでもう少しエンペ武器が必要なんですよね。
能力付けに関しては
ダガー・ダブセは6スロでアサルトは5スロの予定。
問題はオビ因子を組み込むかどうかと
ギクス因子を組み込むかどうか。
オビの因子は微量過ぎて体感出来るほど変わらなそうなんですよね。
ギクス因子は超能力なので長めに使えそうなダガー・ダブセ辺りには
組み込んでも後悔しない気がする。
けどもったいないお化けが出てきて使えなそうだし、
正直アストラ武器の潜在見てから決めたいと思う。
報酬期間にスロの拡張だけやっておけば
能力付け自体は平時でも30%で完封余裕のはず。
状態異常は全部ショックにする予定。
アムチボス全般・ガルグリ・ベガスetcと
今後の緊急とかによく出てきそうな奴には大概効くので良さそう。


話は全く変わりますが
油断してるとすぐに散財してしまう。
最近買った高額商品
火竜の鉄拳
クロウヘアー
メタルナックルLR
これだけでも50M・・・
プレミア切れる直前に出品したものが
ある程度売れてるので現金自体はさほど目減りしてませんが、
やはりプレミア入れっぱなしにしないと
メセタを安定して増やすことはなかなか難しいですね。
報酬期間の2・3日前にプレミア戦士復活しようと思う。
ナックルはさほど積極的に使ってるわけではないのですが、
レイはダガーもナックルも見た目が酷いので
共通武器迷彩を探したところ火竜の鉄拳にビビッと来ました。
お高いとは思いましたがコラボ品の為再販の可能性が皆無らしいので仕方なし。
ダガー・ダブセ・ナックルのFi武器3種混合迷彩で
シンプルでかっこいい奴でてくれたらすごく嬉しいのに。
オービットは武器形態は許せるんですが、
納刀時の後ろのでかいわっかがあまり好みじゃないんですよね。
なので3種迷彩急募です。


報酬期間の準備が面倒です・・・



追記
本日月曜の夜最終ネッキーを持ちまして、
私のオービット集めは終了いたしました。
今日も刀の34限界が出たので
結果的に
アサルト2本
刀2本(両方34限界
ワイヤー1本(31限界
ガンスラ・・・0本・・・
の計5本。
無駄に刀の限界が高いのがムカツク。
その他オービットレッグ2個
ガルグリ☆13も2本
オビレッグとかいままで散々防衛参加してもかすりもしなかったのに
ここへ来てドドッと計3個も出た。
レア運自体はまだキープされてるようです。
目的のものはちゃんと取れましたが
このネッキー防衛期間異様に疲れました・・・
やっぱり失敗がちょいちょいあるのが原因のような気がします。
レアブガッツリ炊いて失敗すると本当にゲンナリしますからね・・・
成功が当たり前になってくると
ゲージの進みだけはかなり速かったので
終焉あれば1日でシート埋まったりもしてました。
レアブ250トラブ100デイリー30で左上のエクソーダが2戦ワンセットで25%チョイだったかな?
終焉2戦ワンセットなら50%越えてたし、成功さえすれば楽勝。


疲れたのでクリスマスは適当にRaで手抜きしよう。