EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 更新頻度が予想以上

なんかエキスパートブロックの条件が追加されるようですね。
正直エキスパBは失敗なんじゃないかと思います。
現状8割↑がエキスパとかもうね・・・
エキスパートとは名ばかりで実装前とほぼ同じ状態。
で、追加される条件が
新生武器+35orペットのLv120・・・
13武器がギャンギャンバラ撒かれてる現状なんの枷にもならんでしょこれじゃ・・・
ペットだって緊急で拾えるの適当に上げればいいだけで、
肝心のキャンディboxは無視。
これで仕事したつもりになられても苦笑いしか起きない。
そのまま人が移行して何も変わらないこと請け合い。


エキスパートと名乗るなら本当にもっとドギツイ条件で
2割程度の人しかクリアできないとかでいいと思うんだけどなぁ。


で、前回見落としていた新要素に4人マルチクエがありましたね。
これはアルチボスフルキャストのボスラッシュクエっぽい。
面倒なのが弱点属性が
ナベチ:氷
リリチ:火
アムチ:雷
アンガ・ディーオ:光
とバラバラな所か。
それとアムチボス3体同時とかもあるっぽいし
かなりのカオスになりそう。
状態異常もバラバラなので
とりあえず今回作った雷フォルニスでゴリゴリ行こうと思う。
これなら一応光・氷・雷対応だしね。
リリチは犬はオビダブセでグランゾはオビダガーでゴリ押しだー。
特にこのクエ用にって考えてた訳じゃないけど
雷フォルニスを作って良かった。
こうなるとこのフォルニスをもっとちゃんと強化したくなるな・・・
どうしようソール・パ4・スピ4・ショック4・グマ・フレイズ・スピブの
7スロとかにしたいんだけど
今やったらえらいお金取られそうだしなぁ・・・
これ期間限定だし我慢するかなぁ・・・


それとソロ徒花の制限時間が20分らしい。
これはそんなに難しくないフラグなのか
それとも激ムズフラグなのかがいまいち判断できん。
ここまで大々的にユニオン実装とか言ってる訳だから
恐らくですがそんなに難しくないのかもしれませんね。
まぁ今の強化徒花で何度もペロペロ死んでる層にはきついかもですが
普通に死なずに攻撃し続けられる程度の腕ならなんとかなる難易度。
ここら辺が落とし所のような気がする。


まぁこの2点は実装を楽しみに待つとしましょう。


なんだかレベルキャップの開放条件が提示されてから
慌てて緊急でレベリングをしてるっぽい人が増えてるみたい。
おかげで共用ブロックの緊急のマルチクジのハズレ率がすごい上がってるかも。
やらない職まで無理に上げることないし、
上げたいならアド行くなりデイリーで貰える
ボーナスキーで上げるなりすればいいのに。
Huの人数増えてる気がするけどサブで使う場合
SPオーダーやらないのが普通なんですかね?
SPオーダーやってもSPカツカツなのにおかしいなぁ?
とかちょっと煽りたくなりますなぁー。
繰り返しになりますが
新難易度来るならともかく
ただSP+5されるだけですからね・・・
そんなに急いで必死にやる必要ないっすよ、本当に。


なんだろう条件きつい緩和しろみたいな意見が多いように見えるけど、
そもそもオンラインゲームのエンドコンテンツはきつくて時間掛かって当たり前なんです。
そうすることによって長時間プレイしてもらい
その間に色々お金も掛けてもらって利益を得て運営はゲームを回せる。
PSO2は正直に言ってエンドコンテンツ(最前線装備やレベリング)ですら
温過ぎるくらいヌルヌルという印象なのに、
ここまで文句というか否定的な意見が多いのは
なんでしょうそういう時代ってことなんですかね?
プレイヤーの中にはソシャゲ感覚でオンラインRPGをやろうとしてる人もいるので
そういう層の人たちから見ると
色々問題があるように見えちゃってるのかなぁと思う。
ただ運営的にはそういう人たちももちろんお客さんな訳だから
前よりもオンラインゲームの運営は難しくなってるのかもしれませんなー。
ROとかやってた身としては
初期の98→99で毎日それこそ修行僧の様にガッツリプレイして
2・3週間とか平気でかかってたのに比べたら
PSO2のレベリングなんてデスペナ無いし
今ではボーナスキーとかもあるし余裕過ぎてビックリなんですがねぇ・・・
ここら辺をずーっと無視してて
いざレベルキャップにSPオーダー必須でギャーギャー騒ぐとか訳わからん。
こんなん客じゃなくただのクレーマーにしか見えない。


まぁやりたくもないことさせられる
クラスブーストはクソ要素だと強く思いますがね。
これが無きゃ職専とかも許されるのに、
これのおかげで全職カンストからスタートなのがクソすぎる。
今必死になってる人々も
80開放で更なるクラブがもしかしたら・・・
って展開に怯えて急にレベリングとかしだしてる気がする。
この点については運営が更なるクラブがあるのかないのか明言すれば
あるならアドでの野良レベリングが活気付くし
ないなら無理に上げる人が減って
色々うまく収まる可能性があると思うんだけどなぁ。


あーそうそう
大分今更ですが新独極をクリアしました。
エフォートリングがいまいち必要なさそうだったので
無駄に倉庫圧迫するのも嫌だなぁと思い無視してたんですが、
ここに来てとりあえずやってみっかと重い腰をあげて挑戦してみたところ、
これが結構難しかったです。
10までは2・3度やったら結構安定してサクサク進めるようになったんですが、
10がきつかったです。
動画見るとFiHuでも10はみんなパルチ使ってるんですよね・・・
ツルハシは一応持ってるのでマネできないことはなかったんですが、
それだとなんか負けた気がして(あくまでも個人的に)嫌だったので、
意地でもFi武器でと頑張ってみた。
ベガスがタフで時間掛かるおかげで
ドンドン追加が来てジリ貧ってパターンが多かったです。
あ、もちろんハフドも封印です。
なので10のみトルダンをサークルに変更して敵の追加が来て囲まれても
ヒーリングGP多様で乗り切るスタイルにして何とかクリア。
個人的に旧独極より新独極の方が難しかったです。
というかEP4ボスへのソロでの対応が圧倒的に経験不足でキツイってことかな?
ベガスとかアムチはマルチでタコ殴りしかやってないからなぁ・・・
それとマッシブ潰しなのか何なのか分かりませんが
スタン持ちがスタンバラ撒き過ぎなのもダルさの一因かな。
気が向いたらチョイチョイやってFiリング位は作っておこうかなぁ。
まだ安定してクリアできなそうだけd