EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 生放送とその他

ブラオ持ち込んでVDでフォルニスダガーSW拾おう計画は無事達成されました。
これで属性変化光を高値で買う必要がなくなりましたが、
鑑定費もM単位ですっ飛んでる・・・
2本目に拾った氷フォルニスが31なので
これを3本目として風に変換して完成させるか迷うところ。
SGダダ余りなのでちょっと突っ込んで3本完成目指すかなぁ。


折角SWで拾ったので上級鑑定してみたら8スロに変身した。
デッドリオン・アビ3・ミュテ2・バーン5・マークジョイオその他で
攻撃105HP95・・・
PP面に若干不満はありますが
これはもうこのまま使うことにしました。
報酬期間に余裕があったらop付け直ししようかな。
フォルニス系の因子使わないのは勿体無いしね。


最近拾った物
マザーでアサルトとウォンド拾っちゃったのでシートで拡張中。
ダブセとナックルも出ましたがこれはもう+35まで可能なのが
1本あるので倉庫の肥やしに。
VDではワイヤー3ダガー3ツイマシ2
ワイヤーとツイマシはもう肥やし。
12防具は
デッドリオンアーム2ギクスアーム1イザネアーム2とフィオガルズもあったか
アームばっかり無駄にいっぱい・・・
こう書き出してみるとかなり拾ってますね。
んー本当に欲しいのは
ボクスナックルとアストラ防具なのです・・・はよう・・・


2017バッジはVD緊急でモリモリ拾えるので
ダガーの一本程度はささっと潜在3の属性60は作れるようにはなりました。
これでソロ徒花が予想以上に難しくても何とかなると思う。


で、これに関連して生放送の話を少し。
バッジで交換できる☆13のソロ徒花潜在の詳細が判明。
ソロ花特攻+20%と特防+40%らしい。
これはあれですね今の強化徒花で床掃除多めの人は嬉しいだろうけど、
普通に死なない人は要らない奴ですね。
バッジ武器は素の攻撃力が低めなので
特攻20%といってもそこまで強くはないし、
属性も変えなきゃいけないので無くてもいいかな。
フォルニス光とオビで行こう。


ソロ花は敵のHPは25%程度まで低減され
攻撃力も80%前後に調節されるみたい。
ただヘイトが100%向かって来るっていうのが
どの程度苛烈なのかがよく分からないので
これだけじゃなんとも判断しかねますね。
やっぱりパニックガードは用意しときたいかな。
今必死にボーナスキーで育ててるけど間に合わない・・・
東京金さえ引ければ或いは・・・
リミブレはソロでの使い所あるかなぁ?
12分以下でS評価になりユニオンブースター1個追加らしいので
なるべく時短は目指したい。
もしかしたらバッジ武器の防御力で
常時リミブレブン回しの方が早かったりするかも???
まずはリミブレの使い所を探り探りやらないとなので、
攻略には結構時間がかかりそう。


ソロ花の一番恐ろしい点は
これクリアできない場合無自覚地雷が確定してしまう所か。
職によって得手不得手があるので
全てを一括りにはできませんが、
単純にHP25%程度の敵を20分で削り切れないってことは
普通の徒花で1/12のダメージ与えられてない可能性が
高いってことですからね・・・
あー恐ろしい。


ユニオンはまず最初は現在もチョイチョイ使ってるナックルからですかね次にダガー。
ダブセはどうするかなぁ、
当時はセイガーに満足してたので
レイダブセをひとつも取ってないからレイ集めからなんですよね・・・
他はアサルトとタリスとウォンドと刀だったかなレイ集めたのは。
防具は1セットはあるので
使うかどうかまだ決めてませんが
ユニオンに交換だけはしておきたい。
その後残った武器を順番に交換するかな。
でもあれか、因子がどうなるか分からないから
まずレイの状態でop付け直した方がいいのか。
んー報酬期間外の強化はメセタの無駄が大きいので
とりあえずユニオンブースターだけ集めとけばいいかなぁ。


また、レボルシオが春から(ほぼ)常設になるみたい。
これはFi的には嬉しいですね。
レボルシオの因子が各種状態異常なので一通り欲しいし、
唯一集めたDBが+34なのでとりあえず35にして因子にしたい。
状態異常盛ってないFi武器はなんかモヤモヤして納得がいかないから、
他の状態異常武器も集めたい。
大分面倒ではあるけd


それとオーバーリミット+1アイテムが出るらしい。
いつか出るだろうとは思ってましたが
どうせスクラッチ品なので無関係だろうと踏んでいたら
スクラッチ品とかじゃなくゲーム内で手に入るらしい。
どうやらPvPの景品になるかも???
(未確定だけどかなり確度は高そう)
しかもショップ出品可能。
はぁ・・・
PSO2PvPとか全くやりたくない・・・困った。
というかこれ手に入れても
勿体無いお化け作動して
使いも売りもできずに倉庫の肥やしになりそうな気がする・・・
でもドロップ限定武器にはいいですね
例えばボクスナックル+34とか拾っちゃったら是非使いたい。


そして前回ちょっと触れた80のクラブ。
これは「無し」で確定。
これでもう使わない職まで急いで育てる必要が皆無なので
何かが多少は改善されるかもしれない。


こんなもんかな?
今週のアプデからマザー・VD・徒花の3本立てになるんですかね?
コレクトシートが分散して色々集めづらくなりますね。



そういえば☆14(EPD)持ってる人
というかラッピーwを初めて見たー。
7スロでステガン積みしてた。法撃2100↑だったよ。
ギクスロッドですらフル強化でも1900台だと思うからすごいなぁ。
サイコの色違いだけどこれはかっこいいなー。
放送で言ってましたが
今までの☆14ドロップが3種類ともそれぞれおよそ100本強らしい。
鯖によって若干の偏りがあったとしても
大体各鯖3種類それぞれ10本づつ程度落ちてるらしい。
最大人数を誇る4鯖のVita民にも
☆14落ちてると分かってちょっと安心。
Fi武器いつになるんだろうなー?
そして武器種は何なのかなー?
この二つは気になりますね。


次回はおそらく木曜日。