EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCDとPSO2


MinecraftDungeonsのDLC第一弾JungleAwakensの配信が7月1日に決まったらしい。
島自体ははそこまで大きくなくてダンジョン3つ+α程度みたい。
これは有料のDLCですが無料のDLCも同時に配信で
こっちはLostTempleなるダンジョン込みのものらしい。

おそらく前にリークされてた無料DLCが有料DLCの前に来るっていってたのが
配信時期がずれて同時に配信となった、ということみたい。

バグフィクスやバランスパッチも兼ねてるみたいなので
そこそこ大きいパッチにはなりそうですね。

それともうひとつ発表されてるDLC第2弾のCreepingWinterも
9月1日配信予定というのが決まったみたいです。


気になるのは装備のパワーを後から上げられるアイテムがある
っていうのは本当なのか?という点と、
バランスの取り方かなぁ。

現環境だと近接武器なら両刃斧と拳の2択
遠距離武器だとハープ1択
防具はCD付いてる防具2(6)択
なので
選択肢の幅が広がってくれると嬉しいことは嬉しいのですが、
今度はインベントリの枠という別の問題も出て来そうではありますね。

今の私のインベントリは90個↑の使うかわからんけど
とりあえず確保した武具で埋め尽くされていまして・・・
最低でも200枠くらいの倉庫が実装されないことには
かなり不便を強いられそうな予感が・・・

なんにせよ楽しみですね。



PSO2の生放送。
ざっと見た限りで気になったのは
アトラユニはアプグレ無しという事と
7月末にペルソナUH実装でシオンユニアプグレ可能に。
という2点かな。

アトラはイクスに進化するから能力控えめのゴミみたいなユニにされてるのかと思いきや
アプグレ無しが判明し掘る意味ほぼ皆無のゴミに・・・
トリガーの値段が10M→5Mと半減していることからも
多くの人が落胆しているのは明らかですねw
アプグレないならドロッピ限定という入手難度考慮して
もう少し強くしても良かったんじゃないかなぁと思う。

運営の勘定ではHP10=PP1=ATK10という式が成り立っているようですが、
そもそものパワースケールが違うのを理解していないっぽい。
現在の環境ではHP1500前後、PP200前後、
ATK5000前後にすることは比較的容易で、
UHでHPの価値が相対的に上がってることを加味すると
HP10=PP1.5=ATK30程度が実際には妥当なレートになりそう。
なので運営の使っているクソスケールで調整されると
ATK高めのユニットは自然と低評価になり易い。

こうなるとシオンのアプグレがどうなるかが見物ですね。
運営スケールで現在のユニットをPP基準で換算すると
アトラ=30(凡庸)
リバレイト=28.5(準PP特化)
ノヴェル=25(HP特化)
シュベル=27(入門用)
アビオン=31(PP特化)
セル=32(PP特化)
オフゼ=31(汎用)
シオン=30(前世代汎用)
となり
シオンは☆12ながらも30とかなり高水準。
オフゼが☆12→☆13でPP以外全強化されたことを考えると
☆13シオンはかなり良くなりそうな期待感はありますね。
ただここの運営は本当に頭が悪く底意地も悪いので
能力そのまま☆13化とか平気でやりそうな気もしなくもない・・・

なんにせよ9月にはEP6最後のレイドボスが控えているので
それまで様子見が限りなく正解です。


ちなみにHP10=PP1.5=ATK30のスケールで↑を再計算すると
アトラ=20.3
リバレイト=18.5
ノヴェル=21.3
シュベル=19.7
アビオン=19.3
セル=21.3
オフゼ=22.7
シオン=21.7
こっちの方が実際の価値に幾分近く見える。


ルーサーの価値であるアトラユニがゴミで行く必要がなく
雨風でのクラック付与率がクソでこれまた行く必要がない。
7月末のペルソナUHまでまだしばらくログインのみで良さそう。


次はおそらく7月1日のMCDのDLCとSG支援スク関連についてかな。