EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 悪意の塊

なんだろう強化大和・再戦大和のファクター絞り加減に
運営からの明確な悪意を感じるのは私だけですか?


私は防具のエーテルは今回できる環境にないのでダメージは皆無ですが、
エーテルファクター実装後初の10%弱体化で
事前に強化・再戦大和ではヤマトファクター産出量を改善という告知まであれば、
デウスとまではいかなくてもマザー程度は算出されると考えるのが極普通。
そしてエーテルやる気あればそれを見越してガッツリ準備もすると思うんです。
運営もそーいうの把握してるはずなのにこの産出量・・・
もう悪意があるとしか思えない。




そして4人用再戦大和もクエストの内容も酷い。
敵のHP自体が低いのでクリア自体は余裕ですが、
もうなんというか全く楽しくない。
4人になったことでヘイトがかなり向いてくるから
敵の攻撃が苛烈過ぎてまともに攻撃できないのがストレス。
最後のミサイル落しも理不尽な数になってて
全破壊はほぼ不可能なんじゃないかと思う。
特に赤い矢印の奴が鬱陶しい。
それとvitaでサブパレ操作必須になると
どうしても操作的に無理が出てくるのでかなりしんどい・・・
AIS操作うまい人が固定組んで破壊担当箇所を事前に決めてれば
或いは可能かもしれないけど。
是非運営にミサイル全破壊動画を出してもらいたい。


最後の最後にこのクエスト内容は
EP4のクソっぷりを象徴している感じがする。
良し悪しとか超越してゲームとして成立してない。
このクエは高難度と理不尽の勘違いのモデルケースになりうる。
これ作ったクソ運営の奴ら共は
全員もうゲーム制作に携わらないでほしい。


はぁ・・・





さてドゥドゥ弱体の報酬期間来ましたね。
本当はダブルソールのクリファドレッグ8sを作る予定だったんですが、
ちょっと変更してEP5入ってから本気出すことにしました。
バスタークエで早速掘れるイヴリダ・クリシネ防具もあるし、
某BBSで能力情報らしきものまで出回っている模様。
さすがにあの数字は嘘だと思いますが、
EP5防具はオフゼ程度にはなってくれるんじゃないかという期待も込めて。


でも色々他にも作る予定。
まずはHe用の武器3種。
これは全部フォルニスで統一スコップを用意。
ジソ・ステ・スピ・エーテル・スピブ
とかそんな感じのやる気無い奴をw
それとクリファドダブセを一応用意しとくことに。
こちらは
アスト・パワ・スピ・エーテル・センテンス・ノブパ
とそこそこの奴を。


防具はHeが本当にどう転ぶか分からないので困り物ですね。
強かったらとりあえずオフゼ+αで次の報酬期間まで繋ぐ。
でも弱かったらのことも一応考えないとなので、
Fi用の防具も新調しとくべきか・・・悩む。
そんな中

がようやく出てくれたのでなんか作ろうと思う。
ジソ・パ・スタ・スピ・オレジ・デウス・ブースト
辺りにしたいけど
メンテ前日にようやく掘り出したものなのでかなり準備不足。
敵がブーストされて野良はある程度厳選しないとクリア不可状態なのに
人があんまり居なくて拾うのほぼ諦めかけてたからなぁ・・・
そして弱体化と同時にブーストLv6・・・共用野良の1〜4は地獄になりそう。
Lv3の攻撃20%防御10%ですらSランク率下がって人減ったのに
攻撃30%の防御30%は厳しいことになりそう・・・
Lv3でクリア出来るときは2〜3分残しが多いので
(共用野良ではこれで当りPT)
Lv6だと本当にギリギリの戦いになりそう。
でも正直大和よりは楽しい。


イザネ腕もダブル・スタ・スピ・オレジ・グマ・ノブスタはもう所持してますが、
素材の値段如何で↑と同じ構成の物を作りたい。


クリファド足は
ナイトギアで妥協しようか迷い中。
ダブルは希少性高過ぎなのでEP5に温存し、
ナイトギア・スタ・スピ・アビ・オレジ・ミュテ・グマ・ブースト
程度なら素材的にもだいじょぶそうなのでこっちに変更かも?
前に晒した残骸

も使えるようになるしねw


そしてそして

黄色く小さな毛玉を購入。
4鯖だと今は大体60M前後で推移してるんですが、
ちょっと前に50M+taxという出物を発見してしまったので購入。
EP5のアクセ機能改善で結構遊べそうなので思い切ってみた。
そしてこれに伴い毛玉に合いそうなアクセ一杯買っちゃっいまして
結構な額のメセタの散財がggggg
お金貯めるのって難しい。


そして実際作ったもの達がこちら

フォルニス3種はステ6使用。
倉庫見たら山程旧武器があり
こんな機会でもなければ使い道なさそうなので
無理やり使ってみた。
TMGが強化限界34だったのが予定外ですが
使用上特に問題もないし因子もいらないので気にしないことにしました。
ゼイネダブセは200盛り。
ナックルはPP盛りでしたが
PP周りの軽いダブセは初のガッツリステ盛りにしてみた。
ノブパさんが更にお高くなってて・・・
今まで使用してたオビダブセがATK1141に対して
ゼイネダブセのATK1371+200とかw
最終攻撃力で430も違い約17%の上昇。
ステ2倍でも十分な壊れ具合なのに
HPPPetcも2倍とかクリファド潜在実装決めた奴頭おかしい。
クリファド足は妥協の産物。
8sにするのに2k個くらいキューブ飛んだ。
カタリストチャレンジは1/2。
6sをもう一回やる予定。
マザー4sも10個位貯めてたけど
ヤマトがどうしようもないので無理っぽい。
結構お金もキューブも使ってしまったので、
ウェラボードはもう強化しなくてもいいかなぁ・・・と思い悩み中。


竜の角を事前に25Mで売りさばいていた自分を褒めたい。