EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 決戦は明日のはz ※追記あり

明日の生放送後か日曜に追記予定


※ということで追記
※緊急メンテで時間空いたので更なる追記を追加


生放送ざっと見ました。
んーまだ不明な点が多いですが
印象的には「微妙」・・・かなぁ。


EP5の新mapというかストーリーの展開する場所が
中世ファンタジー???
異世界オメガ???
敵は魔物種???
なんかどこかで見たことあるようなものばかりだったような・・・
常設の攻城戦クエストのバスタークエスト???
8人のマルチクエストとのことですが
4・4で分かれて防衛と攻城に分かれて戦うようなクエストなのかな???
バスターなんちゃらで思い出されるのが
PSNovaの悪夢・・・
ストーリーに関しては期待しても意味がないし
どうせ飛ばしてテキスト読む事もないのでどうでもいいかな。
なので登場人物がどうとかは一切興味なし。


そして新職ヒーロー。
打射法全部まとめた
ソード・ツイマシ・タリスを使いこなす上級職。
この上級職ってのが曲者かなぁ。
メイン専用クラスでサブクラスも付けられない。
マロンのような一発がドカーンとでかい職ではなく
アベレージの高い攻撃力が特徴らしい。
転職条件みたいなこともなんか言ってましたが
クラスブースト全部貰ってるなら問題ないので
殆どの人が気にする必要はないはず。
サブHu無し=乙女無しなんですが
だいじょぶなんだろうか?


既存の武器をそのまま流用可能ですが
HuのソードやGuのツイマシやFoのタリスとは
使い方が全く異なり
He(ヒーロー:Hero)専用のPAなり通常攻撃なりで戦うっぽい。
んーソードもツイマシもタリスも
まともに使ったことがないからよく分からんw
ただソードの武器アクションで気弾が撃てるらしく
ドラゴンボールごっこができそうなのは面白そうだったw
Heに関してはもう少し情報でるなり
実際つかってみるなりしないとよく分からなそう。
Vitaでもまともに扱えるような操作感であることを祈るばかりです。
具体的に言うとチャージPAFPS視点とか必須だとキツイ・・・
それとPAの繋ぎ方(操作)次第で違う武器種とのPA連携ができるみたいなんですが、
Vitaだとこれの武器読み込みが不安材料かなぁ。


バランス調整。
Fiはバランス担当してる人がたぶんかなりのFi好きで
よく分かってる人っぽいので現時点でかなりバランスが良いんですよね。
だからかどうかは分かりませんが
ナックルのPA威力や消費PP減がある程度の抑え目調整のみ。
他職はよくわからんけど
基本的に敵に時限マーク付けて
時間内に当てた攻撃分を威力増して
最終段で爆発倍率ドン系のPAが下方修正ですね。
チェインやらヴォルグやらバニッシュが該当。
チェインはメイン専用になるし弓はボマ零も含めて弱体化。
これはまぁ仕方ないと思う。
レイドボス瞬殺とかは殆どこれらが悪さしてるからなので。
マロンも最終ダメ倍率こそ変更されませんが
2段階ふくらんだ時のダメは下方修正され
3段階目までふくらます為の被攻撃回数が多くなるとのこと。
トリムエアロもまぁまぁの壊れだと思うのですが・・・
というかまともなスキルPA調整できないくせに
こんなの実装したのがそもそもの間違いだったんです。


あとは素材倉庫が実装というのもあったか。


とりあえずはこんなもんですかね。


追記ここまで
↓更なる追記


そういえばEP5は「転生」ってテーマがあった気がするんですが、
pv見た限り転生感ちっとも見当たらない。
ブラックホールだかなんかが異世界オメガと繋がってて飲み込まれて
別次元だかパラレルワールドだか分からないけど
違う世界に移動したならそれは転生とは言わないだろうし、
新職ヒーローも別にただの転職だし、
大前提としてヒーロー(英雄)って
職業というかクラスとして分類できるようなものじゃなくね?
何かを成し遂げたその功績に対して送られる名誉とか称号だと思うんだけど・・・
勇者とかの方がまだシックリ来る気がする。


生放送で発表された
大々的nerf告知のせいで某BBSが大荒れw
この緊急メンテもnerfにお怒りの外人勢がDDoSしてるんじゃ・・・
なんて憶測も飛び交う始末。
そして唯一といってもいい微強化のみに収まったFiにヘイトが集中してるw
特にFoとRaとTeスレが阿鼻叫喚の地獄絵図になってるみたい。
nerfに関しては字面だけでは判断できないと思うので
あんまり悲観的にならず情報なり実装を待ったらいいと思う。
あ、テクカスやり直せってのはちょっと惨過ぎるとは思います。
しかも上級職と銘打たれた勇者が
一騎当千の無双劇を繰り広げる
「勇者感」???がEP5のコンセプトとしてあるっぽいし、
Su見れば分かる通り登場したての新職は
アホみたいな強さの調整になるに決まってるだろうし。
蓋開けてみたら全員勇者で面白おかしくEP5で過ごしてるかもしれない。


あぁあとブースト緊急がちょっと面白かった。
選択肢はデウス緊急は確定で
エネミー攻撃力+100%&PP回復力+100%
or
エネミーHP+50%&PP回復力+200%
でレアドロブーストとかは共通といったものでした。
選ばれたのは上段の方。
私がやりたかったのも上段だったので良かった。
下段は単純に時間がかかるだけで微塵も面白そうに感じなかったから。
前半12人の方でも結構な数の死者が・・・
後半は自分で部屋建てて参加。
一応コメントにHP多めでと書きましたが
特にHP盛ってる人が集まったわけではなかったw
結果は2死クリア。(自分以外)
用心してフルイザネのカチコチ装備での挑戦でしたが
Teさんが来てくれたのもあり
普通に戦ってれば死ぬ要素はなかったかなぁ。
ネットでの評判見る限り
結構失敗率も高かったみたいですが
個人的には緊張感高めで結構楽しかったっす。
普段とは違うお祭り感もあったし
緊急アンケートは今後この形の方がいいなぁー。


他はなんかあったかなぁ・・・
えーと複数ブロックマッチングもあったけど、
マッチングどうこう以前に共用は過疎過疎過ぎて
鯖統合とかして欲しいくらいです。


あとはーあれだ
アクセサリが更に微調整が可能になって
同じアクセを重複装備可能になるのもあったか。
そこまで見た目に特別のこだわりがあるわけじゃありませんが、
重複装備は色々遊べそうな気がしますね。
ちょっと楽しみ。


7月頭が強化大和で新☆14とかもあったけど、
どうせ出ないしいらない武器種だしどうでもよし。
大和武器でステ6因子が開放とかも
ステ4で十分だと思ってる私にはあまり関係ないっすね。


He用にソード・ツイマシ・タリスは準備した方がいいんですかね?
でもEP5ですぐHeに合わせた強い潜在の武器用意されそうな気もするし
どうしたものか・・・
一応アストラソード・フォルニスツイマシ・フォルニスタリスあたりは倉庫にあった気もするし、
これをジソール・ステ4・スピ4・グマ・スピブ程度の準備しておいてもいいかなぁ。
他になんかよさそうな武器あったかなぁ・・・


ちょっと記事長くなりすぎたw
追記終了


突破訓練。
ちょっと簡単過ぎやしませんかねぇ?
そして報酬のバッヂ数と交換に必要なバッヂ数の
バランスが悪過ぎやしませんかねぇ?


腕アクセが2個で300・・・
あとはパフェ?をとっておいた方がいいみたいで
パフェ仮に3個で300・・・
ドーナツもいつでも食べれるように数十個単位で欲しいし。
600+αだとブーストかけてXH通うとしても50回以上か・・・


これ交換品も週替わり???
欲しい物あったらガッツリやるしかないのか・・・
毎日10回かぁ・・・面倒・・・でもやるか・・・困った・・・
パフェはもう諦めてもいいかなぁ・・・


近況に関しては明るい話が見当たらないので先の話を。


次の弱体化期間を見越して準備を始めた。


目指すは8sレッグ。
一応イザネは1セットちゃんと作ったんですが、
Fiのリミブレ用なので普段使いにはあまり向いてない。
結果アスト5sの汎用オフゼの出番が多いので
レッグ部をもう少し強化しようという魂胆。


EP4後半の緊急の傾向として多スロ防具が落ちやすいらしく
多スロの相場が異様に安い時があるので、
前々からチョコチョコ素材を買い漁っていたのが
ようやく形になりそうな感じ。


作るのは
ダブル・スタ4・スピ4・オルレジ3・ミュテ2・ドゥーム・グマ・エレスタ
生存重視のHPPP詰め込み8s。
最初はドゥームでなくアビ3の予定だったのですが、
ここに来てドゥーム8sが量産されてて爆安になったのでdefよりppを優先。
ダブル8sが3Mと5Mで産出量の割りにかなり安く手に入ったのが大きいかなぁ。


合成先はクリファドレッグの予定。
これも最初はイザネで考えていたのですが、
pp強化の為にクリファドに変更。

左が現在使用中の6sで8s3種は同op比較用。
これ見るとゼイネがイザネと性能的にほぼ互換可能というのが分かる。
強化済みのイザネリアアームがあるのでHPが必要なら別途確保できるし、
いざとなったらクリファド→ゼイネに変換も出来るのが大きな理由。


今現在の☆12ユニットのバランスは

PP基準で並べると
PP>>>>HP
クリファド>>アストラ>ユニオン>>ゼイネ>>イザネ(比較用オフゼ)
クリファドがPP特化でイザネがHP特化
中庸がユニオンという感じなので
付与するopも含めて何を優先するかで
セットでも特化でも欲しい能力の物を選んだらいいと思う。
例えばバランス重視でユニオンセットの様な能力値が欲しいなら
クリクリイザネならほぼ上位互換だし
クリゼイネクリでも代用可能というのが分かる。
色々組み合わせてみるとアストラの中途半端感と
オフゼの優秀さが際立ちますなぁー。


普通の打撃テンプレの強化用素材も
去年の夏に作ってはいるので、
必要ならば
ベーアリ・パワ4・スタ4・スピ4・グマ・ブースト
くらいはササッと作れる準備は完了しております。

今はまだオフゼで十分なので(個人的感想)作りませんが、
EP5で良さそうな防具出たらすぐ乗り換えられるよう温存というか
どうにかここにエーテルファクター組み込みたい。


いつかは今使ってるオフゼ潰して

みたいのなのも作ってみたい。
5sアスト用の素材は
オフゼ作った時に拡張ブッパ構成だったので
余分に用意してた未使用分のカタモデュとかカタドゥームが2・3セット分位あるから
ちょっと頑張ればこれまたササッと準備は出来そう。


おまけ
アビ3組み込む予定だった時の残骸・・・


最近↓によくお世話になっております
PSO2支援ツール
感謝感謝


明日新職発表なんですよね???
不安の方が遥かに大きいなぁ・・・