EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 EP5

ヒーローのムービー見ました。
放送当日はミラーが潰されまくってたらしく
本放送はちゃんと見れてなかったんです。
余計なことに一生懸命になりやがって・・・




でHe超強くね?
上級職というだけあってパッと見た感じすごく強そう。
初登場時はぶっ壊れの法則あてはめたら
He以外のいままでの職はほぼ淘汰されそう。


ソード・ツイマシ・タリスの3種を使用と言ってましたが
映像見る限り
ソードは便宜上そう言ってるだけで
実質ソード・パルチ・カタナの混合武器みたいな感じで振り回してましたね。
武器アクでドラゴンボールごっこ出来るし楽しそう。
ツイマシはツイマシ使ったことないのでよく分からんです。
けど通常攻撃がPP消費の永続ワンポみたいだしマシンガン感はすごそう。
タリスはPA追加されて手裏剣飛ばしてるしスライサーみたいな感じ?
PSZでスライサー楽しかった思い出あるので良さそう。


そしてたぶん3武器共通のステップが
ミラージュエスケープとステップのいいとこ取りみたいな動きしてた。
しかもステップより素早そうだし攻撃のつなぎもスムーズに見えた。
スピード感がまるでGEを見ているかのようなハイスピードな感じで
これだけでも利便性高く素早く動けそう。
スキルツリーがどうなるかわかりませんが
サブHu乙女マッシブなくても何とかなっちゃう性能になってるのかも?


PAとか持ち替えPAだっけ?はまだ分からないことだらけですが
「みんな仲良く英雄として幸せに暮らしました」エンドが見えてきましたね。
弱体化ウンヌンなんてぇのはどうでもよかったことになりそう。
弱体化は恐らくHeの強さを頂点に置いたときに
邪魔になりそうなものをバッサリやったってことなんですかね?
特に瞬間火力出るものを放置しておくと
やっぱり栗・複合・バニボマの方が強いし
Heいらねってことになりかねないし。
Foの肩越し射程制限も防衛ベースのバスタークエストで
近接イラネを防ぐ為にバッサリ行かれたっぽい。


なんにせよSu程コレジャナイ感が酷いことにはならなそうなので
それだけでもちょっと安心。


武器はとりあえず用意しておくべきっぽかったかなぁ。
サブクラス設定できないから
少なくとも武器ひとつは用意して自力で戦わないと駄目だし。
で、倉庫覗いたらフォルニスは3種ともありました・・・
ソードとかいつ取ったんだろ?よく覚えてない・・・
たぶん33か34の直ドロあったから補完したとかだったかなぁ?
でもまぁフォルニスばっかりあっても仕方ないので、
アストラソードとフォルニスマシンガンとレイタリス(ユニオン)にしようかな。
手数的にツイマシがフォルニスと一番マッチしそうなので
回復はこれに任せるというか、
普通にテクも使えるからレスタ・メギバまけば
あんまりフォルニス自体にこだわる必要もないのか?
あとは帯が必要かどうかくらいか。
3種とも旧帯かぁ・・・
石は1セット分はあった気がするけど強化がだるいな・・・


でもPVで装備してたHeの装備がEP5開始すぐにでも
コレクトシートで手に入りそうな気はするんですよね、
しかもHeの為のような潜在付いてそう。
武器の準備迷うな、どうするかなぁー。


防具は汎用アストオフゼがあるのでこれで十分そう。


Heはまぁもう実装決まっちゃってるから
とやかく言っても仕方ないんですが、
上級職実装するなら最初は打射法複合じゃなくて
打の上級職
射の上級職
法の上級職
をそれぞれ実装してから
打射法複合のHeroとかにして欲しかったかなぁ。


異世界オメガも中世ファンタジーとかは他でもっと出来が良いのがあるので
というかFFとかと比較しても数段落ちるグラだしなぁ・・・
魔物種も見た目はそこら中で見たことあるガワで
中身はロックベアっぽいのやナイトギアっぽい動きだったし
ぜんぜん楽しくなさそうだった・・・
魔神城もFFで見た事ある奴だったし・・・
そもそもPSOでやる内容じゃないんじゃ・・・
っていうのが率直な感想で、
第一印象が「微妙」っていうのはこれらが大きな要因。


あとはバスタークエストのゲーム性に全てがかかってる訳ですが、
バトルアリーナとかを自信満々で出してきてるあたりを見る限り
あんまり期待できないんですよね・・・
難易度が追加されたわけでもないので、
ガワだけミノタウロスやらトロルに変身したロックベアやナイトギアなんて
あっという間に溶けそうだし・・・


気になったのは「バスタークエストがEP5のメインです」と言ってた事。
これ常設なんですよね?
常設をメインに据えるってことは
今の緊急だけに全要素突っ込むのをやめる、
または割合を常設にも割いていくってことでいいんですかね?
だとしたらちょっと期待できなくもないかなぁ。


とにかく7月26日にEP5実装で
バスター開放が8月初旬ってありましたので
その間、たぶん1・2週間の内に
少なくとも75程度まで必死レベリングしとけってことですなー。
サブ職ないからもうポップル部とか無理だし
地道にアドクエとボーナスキー回すしかないのか。


とにかく追加の新情報待ちですね。



とEP5に関してはここまで
これからは近況。


と言ってももう緊急すら面倒なのであまり行ってない。
ただでさえ必要性が薄くなってたところに
ライブで30分遅延が致命的だったw
ライブとか1ミリも興味ないので時間がずれる分邪魔なだけなんですよね・・・
トラブ10%なんて要らんし、回数も多すぎる・・・


これだけではあまりにもなので、
EP4終わって色々下方修正される前に
ファレグ称号の収集だけはやっておいた。

Fiは初日に結構な数トライして取ってたのでそれ以外のを。
もちろん連装型栗爆弾での爆殺です。
練習も含めて1時間もかからず終わったので楽でした。
必要材料
栗爆弾3-4発
ジャンピングドッジリング
ローズキュア
レシピ
始まったらドッジで上空へ
通常攻撃を栗にヘイトが向くまで行い
膨らんだら投げる
栗を変更してドッジで上空へ
〜繰り返し〜
栗爆弾の威力(レベル&キャンディ)によって
2-4発で一段階目終わります
第2段階
栗を変更してドッジで上空へ
膨らんだら投げる
〜繰り返し〜
ファレグは死ぬ


たまにぜんぜんヘイトが変わらず殺されたりもしますが
慣れれば失敗せず回せるようになります。
スキルポイント一切振ってないGuとかでも余裕でしたw
とにかく難しいこと一切考えず
武器には通常攻撃とマロンストライクだけをセットし武器パレットに順番に並べてセット。
始まったら最速でジャンピングドッジして
ファレグロックして通常攻撃連打して
爆弾が膨らんだら投げる、を死ぬまで繰り返すだけ。
Fiで真面目にやったのが馬鹿みたいだ・・・


それと

このブロック配分はどういうことですか???????
エキスパの方が人口多いのに頭おかしいでしょこれ・・・
この配分にするなら
条件を
向き合う者or英雄
じゃないと駄目だと思うんだけど、
運営が何をしたいんだかさっぱり分からん。