EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 ミュテ2も即死

さて、正月からドゥドゥ弱体化が始まるわけですが、
私の予定はというと
まず7sウェライザネイザネの作成の為、
アクスフィーバーを9個7sに拡張。
キューブがいくつ必要かよく分からないけど
ドハマりしない限り何とかなると思う。


で、この7sに関して急遽変更が。
予定では
アレス・オレジ3・ミュテ2・デウス・アクスF・アクスM・エレスタ
のはずだったんですが
ここに来てミュテ2の完全上位互換のオメガレブリーが開放されたので
アレス・オレジ3・デウス・オメガ・アクスF・アクスM・エレスタ
に変更することに。
HP5PP1と微妙な差ではありますが
3箇所でHP15PP3になるし
HPPPは多いに越した事はないので変更。
オメガ7sは初動で安いのを1M以下で10個以上買えたので
そこまでの散財にはなりませんでしたし、
これは供給量がかなり多いので不足しても問題にならなそう。
今もうひとつ悩んでいるのは
アクスMをスタ4にしちゃってもいいような気がしてるんです。
3箇所で打射法75とHP180のトレードオフ。
武器攻撃力が上がり続けて
本当にステの価値がダダ下がってるので
ちょっと考え中。
アクスFの拡張もこれなら各部位ひとつで済むし。
こっちでもいいかなぁー。


次に現在仮opしか付けていないアトラの準備。
とりあえずレイとイブリダを7sにしてエテソ・ファクカタを付け他にファクカタを必要数作成。
準備と書いたのはS2S3Sopがまだ確定してないから。
一応今の段階では
S2輝剰の撃
S3輝剰の撃
でいいかなぁと思ってます。
S2は光子でもいいとは思うのですが
さすがにPP消費-10%に今の売値である50M前後の価値は見出せないので、
輝剰の撃重ねがけでいいかと。

これは買えませんでしたが
もうひとつ4Mというのも見ました。
それも買えなかったけd
こういうの買えたら考えますw
他にもオメガの森で実装されそうな
守護の備
活実の志
あたりも気になるのでとりあえず準備だけ。


この先はすぐ使う物でもないので
できたらいいなぁーという物。
まず8sユニの素材の合成。
触媒ソール・スタ5・スピ5・デウス・オメガ・アクスF・フォトレセ・ゴ
or
触媒ソール・スタ5・スピ5・デウス・ブロウ・ショット・マインド・フォトレセ
あたりかな?
最終形態が
アレス・スタ5・スピ5・オレジ3・デウス・オメガ・アクスForM・エレスタですかね?
今だとスピ5が微妙なのでスピ5抜いて
アクスF・Mの方がいいか。
となると
触媒ソール・スタ5・デウス・オメガ・ブロウ・ショット・マインド・フォトレセ
がベストなのか。
スタ5やスピ5やフォトレセ8sやレジスト各種と心身継承はもう揃っていて
組み合わせをどうするかの問題だけなので
あとはできる限りアクスフィーバーを8sにする方向で。


更にまだ余裕があったら5sのファクカタ・アクスFチャレンジですかね。
エテソファクカタ5sはなんか3個倉庫にあったので
アスト・エーテル・アクスF・アクスM・ブーストの準備を。
ま、これは本当に余裕があったらで
別に急いでない感じ。
これに挑戦する前にキューブが枯渇して力尽きそうな気がするし、
これを使うのは恐らく☆13防具とかになって
しっかりオフゼが殺される時だと思うので
結局使わずに終わりそうな気もするしw
ヤマトはもう4sあたりでも3-4Mとかおかしなことになってるので
手持ちをさっさと売って諦めちゃってもいいかも。
あ、そういえば11月あたりに
天然ヤマトの5s6s拾ったりもしてます。
この二つでバルガンスラ2個とトレードって感じでした。



去年みたいに今年の細かい総括も書こうかと思ったんですが
もう何月に何があったとか調べるのが面倒なので
ざっとだけ。


EP4以降の新要素が9割方ゴミ。
特にお金掛かってそうな要素程クソだったのが印象的。
それは例えば新mapのラスベガスとライドロイドとか
バトルアリーナとかサモナーとか主だったもの全部ゴミという・・・
そしてそれをそのまま受け継ぐ形でEP5に。
恐らくですがお金をかけた新要素が全く集客に結びつかなかったので
予算がゴッソリ削られてるみたいに見えるスタート。
ガワだけ変えた敵とか新mapとも呼べない荒野とか再登場のNPC等使いまわしだらけ。
ストーリーのCG代すら出なくなったみたいで紙芝居になってるしw
上級クラスが旧職皆殺しでひとつだけ実装・・・
防衛の焼き直しのバスタークエを複数ブロックマッチングゴリ押して
無理やり介護させようとしたり
フリーとメインに分けて実装し大爆死したり。
ダークブラストは個人的には使ってないので別にどうでもいいのですが
一部からとんでもない反感を買ってるみたいだし。
満を持して登場のレイドボス赤竜もソフビトカゲと揶揄される程度の出来で
新レイド実装なのに人が全く戻ってない・・・
もう何から何までほぼほぼマイナス要素にしかなってないっすね。


来年も半年かけて自ら殺した旧職を復活させるとか・・・
ただ仕事してる振りする為に自分で仕事増やしてるだけじゃんw


これはいよいよ本当に厳しいと思う。



今現在はPS4かSwitchを買おうか検討中。
PS4地球防衛軍やりたいしMHWも気になる。
Switchはゼルダとゼノブレ2がメチャ気になる。
どっちにするかなぁ・・・こまった。


というわけでまた来年ですかね。
良いお年をー