EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 ゴーストの囁き

いろいろ順番に行きます。


まずニコ生。
見ては無いけどまとめを拝見しました。


ロードマップがなかなか絶望的で
2018年も半年分は通常職の調整にリソース割くらしい・・・
しかもレベルキャップを通常職のみ85まで開放するとか・・・


もう今更通常職のレベリングとか必死にやりたくないなぁ。
スキルの振り直しから始めなきゃいけないのがもう苦痛。
一応新スキルも実装されるみたいですが
レベルが5上がったところでとてもじゃないけど
Heの強さなり快適さに追いつけるとは思えない。
現状でも80の通常職と60のHeを
デイリーなりクロトなりで使ってみれば分かりますが
Heの方が快適だし時間も早いんですよね・・・
(完全にルーティン化されたハルコTAとかはまた別かもですが)


これの恐ろしいところは
折角Heで底辺の底上げをしたのに
また野良でとんでもない職構成や装備のレベリング勢が
わんさと押し寄せることになるってところですかね。
誰もが各職の装備を作ってるわけじゃないだろうしなぁ・・・
75-80でもパワーレベリングしない限りかなり時間かかるのに
80-85となると・・・
嫌な予感というか阿鼻叫喚待ったなしですな。


というかですね。
もうHeを弱体するという手が使えないんだったら
通常職のバランシングとか無理だしどういじってもやるだけ無駄なので
そんなものにリソース割かずに新しい上級職の方に力入れた方が
よっぽどましなはずなんだけどなぁ・・・


オムニバスのHe除外報酬とかもそうだけど
EP5以降散々押してきたHeを突然下げだしての旧職押しに違和感しかない・・・
なんで旧職無理やり使わせようとしてんだろ???
旧職弱体化からのHe一強状態で旧職皆殺しに自らしといて
9月以降〜来年半年かけて旧職復活とか・・・
こんなのただの嫌がらせにしか思えん。
それと開発に無能しか居ないのを
宣伝する公式放送とか誰が得するんだろ???


上に居座ってる無能の首切らないと
どうしようもない気がするし、
運営方針がブレブレ過ぎて
更に人が減りそうな気がする。



そして赤竜実装。
某所ではソフビトカゲと揶揄されていますね。
感想としては「つまらない」です。
途中の砲台射撃シーンとか全く不必要で意味不過ぎる・・・
そして竜自体の出来も酷い。
大きいことは大きいのですがものすごく動きが軽い。
その巨体にそぐわない速度でクルクル回り
ボルボロス張りの車庫入れ連発・・・
頭の振り等の挙動も早い。
あの巨体であの軽さで動かれたら
ソフビトカゲとか言われても仕方ないよね・・・
そしてラコニウムソード。
これがないとどこ殴ってもカチコチ。
弱点出すためにはチャージ攻撃あてなきゃならないのですが
そのチャージ時間が敵の攻撃の苛烈さに比してかなり長く感じる。
で弱点出たらそこを殴りたいのですが
前述の通り巨体に似合わない速度で動き回るので
ロックしないで普通に戦ってたら見失ったり
範囲外に出られたりで全然追いつけない。
でもロックしたらしたでこれも大問題で
上下も含めてとにかく動き回るので
カメラがまともに機能しなくなる・・・
それと基本地面に予兆マーカー出て
ここ攻撃来ますよーと教えてくれるのですが、
クソカメラも相まってそれが全く見えないのがなんとも・・・


とにかく巨体のくせに素早い挙動と
クソカメラと砲台強要のせいで全く楽しくないです。
これの強化再戦版とか考えただけでも嫌になる・・・


PSO2のゲーム部のクソさに関してはもう慣れたのでいいとして
問題はドロップ限定の破損武器の方に潜んでました。


Sopは威力微増とかPP周りの利便性の向上とか
割とショボ目の物を想定していたのですが、
以下コピペをドーン


S1:
剛撃の志 - 与ダメージが2%上昇。
光子縮減 - PP消費量を7%軽減。
妙技の巧 - クリティカル率が 15%上昇する。
輝充の志 - PPが40%以上の時 与ダメージが3%上昇。
諸刃の撃 - 与ダメージが4%上昇し 被ダメージも8%上昇。
輝勢の恵 - PPの自然回復速度が 20%上昇する。

S2:
剛乱活与 - 一定確率で与ダメージの 1%をHPとして吸収。 (上限300)
光子縮減 - PP消費量を10%軽減。
妙技の巧 - クリティカル率が 12%上昇する。
輝剰の撃 - 攻撃時のPP回復量が 17%上昇する。
災転輝与 - ダメージを受けた際に PPを15%回復する。
守護の備 - 被ダメージを7%軽減。
時流活与 - 一定時間ごとに HPを60%回復する。
瞬撃繚乱 - 別のPAやテクニックを ジャストアタックすると 与ダメージが3%上昇。
気輝応変 - 納刀、抜刀を行う事で PP回復速度が変化。

S3:
剛撃の志 - 与ダメージが2%上昇。
活実の志 - HPが80%以上の時 与ダメージが3%上昇。
輝剰の撃 - 攻撃時のPP回復量が 20%上昇する。
妙撃の志 - クリティカル時の 与ダメージが4%上昇。
輝勢の恵 - PPの自然回復速度が 17%上昇する。
時流活与 - 一定時間ごとに HPを40%回復する。

S4:
瞬護輝与 - ジャストガード成功時 PPを回復する。
鋼の決意 - 致命傷を受けても 一度限りだが必ず HPが1残る。
輝器応変 - 最大PPに応じて PP効率が向上する。
正対の巧 - ブレイブスタンス中 正面へのクリティカル率が 30%上昇。
鎌風重吹 - カマイタチの持続時間が 4秒延長される。
賢勇両撃 - ワイズスタンス中 正面からの与ダメージが 15%上昇。
奪命の撃 - 攻撃時に与ダメージの 1%をHPとして吸収。 (上限30)
静の胆力 - 一定時間、静止状態が 続いた時、打ち上げや 吹き飛ばしを防ぐ。
輝剰の罠 - タクティクストラップの PP回復量が20%上昇。
鎖動強身 - チェイントリガー発動時 5秒間、無敵になる。
摂理洗練 - エレメント コンバージョンが 強化される。
回路輪転 - フォトンフレアの リキャスト時間を 20%軽減する。
短杖強打 - ウォンドの通常攻撃 性能が強化される。
刃機放縮 - カタナギア解放中 ギアゲージの減少速度が 低下する。
迅弓の撃 - ラピッドシュート中 バレットボウ装備時に 与ダメージが3%上昇。
支援限長 - シフタ、デバンドの 効果時間上限を 120秒に延長する。
変素応輪 - 装備している ガード系リングに応じて 武器属性が変化する。


まだ未実装のものも含まれていますがこんな感じ。
この中で一際目を引いたのは
奪命の撃(アトラガンスラの因子)
これですね。

これ自体は本家奪命剣とはまるで違う
奪命とは名ばかりのショボ能力なのですが、
属性無関係の微弱フォルニス潜在と考えると
あら不思議
途端に魅力的なSopに変身するのです。
しかもこれアトラ武器の個別のS4因子なのですが
Sopは武器がS1・S2・S3・S4等の因子に対応していれば
無条件で100%移植可能なので
ソードにも移植できちゃうんです。


そしてそしてもうひとつ。
バル武器はショップ出店可能なのは事前情報通りなのですが
バル武器を+35にしてアトラ武器にしてしまえば
そのアトラ武器は好きな武器種に交換可能!!
新たにゴード999サファード999は要求されますが、
まぁこれはそこまでたいした値段でもないし
新たに☆13武器を分解できるようになり
それでも大量に手に入るのでどうにでもなる。
交換可能っていうのは予想してなかったなぁ。
ここの運営がこんな采配出来るとはちょっと驚き!
これは大変良いですね。


で、これらの情報をざっと見た時に
私のゴーストが
「これはとりあえずいっとけ」
と囁いたのです。
その結果

ガンスラを20Mと30Mで2本買い強化。
能力付与でS1剛撃の志付けて
アトラに進化させてS4奪命の撃も付与。
繋ぎとして一応アレス・パワー4・デウス・オメガ・スピブも付けてから
ソードに交換。


奪命はソードとしてお役御免になったら
ツインダガーに交換しても
属性無関係な強フォルニスとして十分使えそうなこともあり
ちょっと思い切ってみた。
でも正直初☆14がこれっていうのは悲しいなぁ。


ま、バル武器は結構沢山落ちるみたいなので
ちょっと待てばガクッと値段は下がるでしょうが、
ガンスラは中でもかなり高値維持になるんじゃないかと予想。
S1Sopの無条件威力アップがバルガンスラのみの因子だし。
S4はHe基準で考えると
3つ程度しか使えるものがないので
人気はすごい偏りそう。
私は初日の3連戦と翌日の夜でDBと弓をゲッツ。


S2S3がまだ付いてないのですが
一応候補は
S2光子縮減
S3輝剰の撃
ですかね。
S3活実の志も良さそうですが
こちらはまだ未実装。
武器が7sなので
年明けの報酬期間で
7sアスト・エーテル・センテンスアルマ・S1・S2・S3・S4
の準備だけはしておこうかな。
実際の強化はもう少しSop因子が出揃ってからでも良さそう。


因みにアトラソードは見た目はクソなので
迷彩が必須なのが残念ですなー。



あ、そうそう
VitaのUIを改悪した馬鹿は誰だ出てこい。
Vitaもとうとうその他○種表示になってしまった・・・
多スロ拡張の素材とか買う時に
opの内容が全部見れないので相当不便になりそう。
本当に普通にプレイしてたら今の仕様が
不愉快極まりないのはわかると思うんだけどなぁ・・・




何はともあれ
PSVitaが12月17日で発売6周年らしい。
世間の評価はあまり芳しくありませんが、
私的にはかなりの当たりハードでしたね。
この6年で一番のソフトをどれか一本選べといわれたら結構悩むな。
でもたぶん
GravityDaze
かなぁ。
熱中した期間は短かったし
そこまでガッツリやりこんだわけでもありませんが
Vitaならではのタイトルといわれたら
まずこれが真っ先に思いつく。
今でこそVita独占タイトルではなくなり
続編もPS4へ移籍してしまいましたが、
Dazeの重力操作やらジャイロを使った移動やらで
空を自由に飛びまわれる感覚というか
空に落ちていく感覚と没入感はもの凄い新鮮だったし、
他では絶対味わえないVitaならではのものだったといまだに思う。


あとは過去の日記見てもらえれば分かりますが
記事が多いものは結構評価が高いものですね。
テラリアやらラグオデやらフリウォやら地球防衛軍やら剣街etc


ちょっと前まではVitaの後継機が出そうな雰囲気もあったのですが、
最近あまり噂すら聞かなくなってしまったので寂しい限りですな。
出たら100%発売日に買うのになぁー。
後継機無理なら有機ELに戻した新型でもいいのになぁー。
でもなぁ・・・お金に糸目を付けない
超性能のスマフォがこんだけ普及しちゃったら
もう携帯ゲーム機は難しそうだよなぁ・・・悲しいなぁ・・・



しばらくはソフビトカゲに通おうと思う。