EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 チョイプッシュ &マイクラ

 

ppオブリソードを割とまじめに作成。

f:id:Diode:20190709234524j:plain

ソード作ってからタリスの方が使い道があった事に気づき悲しくなりました。
Sopは練成に乗せ変え予定。
ppユニットも一応作る気はあるので
フォトレセ準備したりしたのですが
キューブの数が圧倒的に足りないので
今回は見送りです。


キューブは過去バッヂが文字通り腐るほど有り余ってるので
ソロ花ぶん回せばいいだけの話なのですが
その気力が全く無いので、
次の弱体化までにどうにかしたい。
とは言いつつも予告緊急すら1日1回も参加してないので
正直どうにもなら無そう・・・


それとちょっと追加で8sオメカタチャレンジ。

f:id:Diode:20190709234727j:plain

結果は通算で2/9・・・
45%を8つ突っ込んでの結果なので
まぁ大敗ですかね・・・
ビジフォだと3桁Mとかいうふざけた値段なのですが、
拡張ブッパなら手持ちの素材次第ではありますが
1回5Mもかからんので謎が多い。
シオン武器作成は結局次の弱体化に持ち越し。



マイクラは地道に続けております。
まず我が村の図書館ならぬ司書館。

f:id:Diode:20190709234750j:plain

ものすごい面倒な手間かけて本の厳選しました・・・
大概の有用エンチャ本は交換可能。
修復・技能・幸運の便利な奴から
防護・間接・防火・爆耐の防具用の奴や
聖・火・突・鋭・等の武器用の奴まで揃えました。
これが仕様再変更のアプデで全滅したら泣けるなぁ・・・
でも村人のベッドや職業台との紐付けや厳選の仕様は理解できたので、
よしとしよう。

それと我が村の遠景。

f:id:Diode:20190709234817j:plain

←が木材集めの植林場で
葉っぱが落ちるときに出る枝や苗を回収するための水流施設。
→が司書軍団の育成とエメラルド量産するためのサトウキビ畑。

最初は全部手で刈り取ってたんですが、
これが結構な手間でした。
なのでスイッチひとつで30*14列の420個のピストンが
時間差で動く全自動回路を試行錯誤して組んでみたんですが、
ばら撒けるオブジェクト数に制限があるのか
800個以上収穫できる予定が200個弱しか集めることができず・・・
再度全部組み直しになり、
現在は↓

f:id:Diode:20190709235335j:plain

サトウキビ畑全景

f:id:Diode:20190709235750j:plain

手前の床スイッチを踏むと縦2列のピストン30*2が
ジャキーンと左右から挟んで刈り取るのでそれを歩いて収穫する形で、
右の列の下側のスイッチからはじめてИ字に回りで左上までの7列。
その内この畑自体の下に線路を敷いて
トロッコでの自動回収式にしたいけど、
ピストンで鉄をほぼ使い尽くしてしまい
鉄が全く足りないのでまだまだ当分先の話。

一応ネット上で散見されるオブザーバー使った全自動のサトウキビ収穫機も
小規模な奴は作ったのですが、
収集速度が大変遅いので大規模農場を作った次第。

植林場とサトウキビ畑はネットにあるものでなく
自分で考えて作ったので、
ちょっとマイクラへの理解度が深まりました。
が、理解度が圧倒的に足りないので、
何を作るにも失敗がかなり付いて回るので
ものすごい時間がかかります・・・
それも込みで楽しめてますがw

 

次はゴーレムトラップで鉄集めたい。


とりあえず暫くはマイクラとフリプで繋げそうです。