EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

マイクラ Fort Terracotta


前回書いていたクモトラップも無事完成し、

f:id:Diode:20210111171256j:plain

条件はまだよく分からないけど村人もまた増え始めたので、
司書館(仮)も一応完成しました。

f:id:Diode:20210111171313j:plain

武具もとりあえず完成。

f:id:Diode:20210111171338j:plain

一部位に付きレベル30前後必要なので結構大変でした。
斧と靴に至っては60超えてたような…
付けるエンチャの順番変えたらうまいこと節約できそうな気もしますが
よく分からんのであまり深く考えずに強行しました。
頭:防護・耐久・修繕・水中呼吸
胴:防護・耐久・修繕
腰:防護・耐久・修繕
靴:防護・耐久・修繕・落下軽減・水中移動
ツルハシ:効率・耐久・修繕・シルクタッチ/幸運
シャベル:効率・耐久・修繕
斧:効率・耐久・修繕・幸運
剣:耐久・修繕
弓:火炎・耐久・無限

とりあえず十分かと。


で今はメサの台地を砦化しようと整地中。

f:id:Diode:20210111171409j:plain
町の中心らしき場所に棒を建ててみた


メサを

f:id:Diode:20210111171629j:plain

で削り取っているのですが、
ツルハシの耐久値がゴリゴリ削られるので
かなり頻繁に修繕での耐久値回復時間を取られるのが…面倒。
1時間掘って30分回復放置みたいなサイクル。

これがちょっと効率悪いので色々調べてみた所、
経験値かまどなる新たな方法があるとの事なので作ってみました。

f:id:Diode:20210111171653j:plain

これすごいっす。
金のナゲット5スタック分も貯めれば石炭2個も焼けば耐久値即回復です。
まぁこれ作るために金鉱石集めが必要でそれにもかなり時間かかってますが、

f:id:Diode:20210111172937j:plain

(メサの地下を掘削して金鉱探しの図)
それを考慮しても余りある経験値効率でした。
これがあったらクモトラップなんてゴミでs
金7スタックでの経験値は↓

f:id:Diode:20210111171711j:plain

石炭1個でこれだけ耐久値回復します。
ただこれは高効率過ぎてすぐに対策されそうな予感しかしないので、
使える内に高コストの装備やエンチャ本を多めに作っとこうと思います。


あと水流エレベーター作ったのですが、
仕様変更でかなり面倒になってましたね…
前は煙突作ってその最上部1マスに水設置すれば機能していたのですが、
現在は煙突内部全てのマスに水設置しないと機能しなくなってました。
天空TT作る時に酷い目に会いそうな予感…



メサの仮整地が済んだらメサに村人移住させて
隔離施設を作ってゴーレムトラップで鉄集めしながら
木材伐採場と竹とサトウキビと麦畑を作りたい。
それとそろそろ自宅と巨大倉庫も考えなければ。



デジボクは2週間もたなかったなぁ・・・
トロフィーとかに興味が無いので、
インフ終わってお気に入りのキャラをある程度育てたら、
もうやる事が無い・・・
やっぱりフルプライスで買うのは割高感がすごい。
アプデで難易度追加されることを期待しよう。



まだ暫くマイクラで行けそうなので頑張ろう。