EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD ハロウィンイベント終了

 

イベント期間中はハロウィンそっちのけで謎の防具を掘ってました。
現在の所持品は↓で変わらず・・・

f:id:Diode:20201104190536j:plain

防護付けるとピンクじゃなくブルーに光ってカコイイ。
この装備は悪くはないのですがダメージソースがダイナモ攻撃しかないので
鍛冶場みたいなボスのみmapならワンパン余裕ですが、
雑魚散しで開門系のmapは若干時間が掛かりますね。
でもぬるめのmapなら羽根2枚に花火が出来るので便利。


羽根回避型の無敵実用範囲
×CD1羽根2枚:無敵が途切れるので不可
×CD3羽根1枚:ジャンプとジャンプの間に3歩分程間が空くので無理っぽい
-----常時無敵の可否-----
○CD1羽根3枚:ジャンプとジャンプの間に一拍入る(1・2歩)けど常時無敵○
○CD2羽根2枚:同上だけどうまくタイミングを取らないと無敵が少し切れる時がある。実用可
○CD防具CD2羽根1枚:持ってないので試せないけどギリギリいけるかも???
-----連続ジャンプ間の隙の有無-----
◎CD3羽根2枚:タイミングを取る必要があるけどほぼ連続ジャンプで快適(半歩)
◎CD防具CD2羽根2枚:完全連続ジャンプで快適
◎CD4羽根1枚:同上


アポ+20デイリー想定で色々試してみた感じ回避型の理想はおそらく
謎の防具
回避中無敵
回避中霊体

帯電(40457)or炎の道(16183/s)or火傷(4046/0.5s)
CD
CD

f:id:Diode:20201104190657j:plain

これにAFは羽根3枚or2枚+花火
または
回避中無敵
CD

CDCDCD

f:id:Diode:20201104190715j:plain

これにAFは羽根1枚とマントに花火
(CD2+αでも十分実用可)
が良いんじゃないかと思う。
低難度なら霊体無しでもいけますが
高難度では霊体無いとどうしようもない場合が多い。
(隘路に重力パルス+帯電火傷炎の道やマルチ持ちクモetc)
霊体をマントで補う場合CD4必須なのでこの2例が最適かなぁと。
またCD1でも羽根3枚で無敵は維持できますが、
これだとジャンプ・・・ジャンプ・・・ジャンプ・・・と
ジャンプの間に一拍入るので隙が多く、
くもの巣にひっかかる確率が増すので
アポ+20想定だと最低でもCDは2あった方が良い気がする。
武器はソウル武器に流れ込む魂のHP回復用で
弓はダイナモハープが破壊力的に一番かな。
冬の指先は強いのですが+20想定だとエンチャ持ち(特に再生) が数的にも鬼畜過ぎて
どうしても矢の枯渇が付きまとうので・・・かなりきつい印象。
でも低難度では無双できるので1本あると便利ではあります。
CD付きの影の衣も低難度では悪くは無いけど高難度での霊体維持が厳しいので
理想はやはり謎の防具になると思う。

※画像は合成したもので実際所持してるわけではありません


散々書いといてあれですが
実際問題↑の理想の謎の防具を掘れるかというと・・・たぶん無理・・・
ある程度やり込んでいたら分かると思いますが
CD3やCD2+狙ったエンチャですら殆ど見かけることがないし
回避無敵+CDor回避霊体の謎の防具も殆ど見かけることがない・・・
なのでそれを合わせた物となると、
1年掘り続けても無理なんじゃ・・・という確率の代物です。
しかも前回書いた開発者Q&Aでも軽く触れられてましたが
回避無敵型は開発も問題視してるっぽいので
早々に修正・ナーフされる可能性があります・・・

という訳で、回避型用の謎の防具掘りは圧倒的に非推奨です。

今どうしても何か掘りたいなら緑のローブのCD3掘りがお勧め。
これなら実用的で常用可能な苦痛ダイナモ型ができそうだし、
湿っぽい沼or洞窟で掘れば副産物で謎の防具やハープや閉め具も狙えるので。
寺院で謎の防具掘りとか・・・絶対やめた方がいいと思う・・・

次回は過去にも書いたCDについての改訂版かな。



そしてPSO2
2の日も忘れてたくらい・・・もうほぼやってない。
新エクスも触れてないし興味がない。
リタとか落ちるらしいけど
もう終活(ガデエテマナアブリタクラ×3部位)もほぼ終えてる身なので、どうでもいい。

PSO2はもう終わりでもいい気がしてきた。



稲作アクションどーしよー




※おまけ

f:id:Diode:20201104190835j:plain

フォントの大きさが変わる謎のバグがありますね・・・