EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCD んー


結構詰めてワーデン狩ってたのですが
未だに理想の指先は出ず・・・

これはあれですこのゲームのメインストリームである
カジュアル層は即やらなくなって居なくなる奴ですね。

というかもうほぼほぼ淘汰されてるっぽいのか・・・

本当は更なる効率を目指していろいろ試した結果、
AHの謎仕様(2ルート制)とかも判明したのでまとめようかと思っていたのですが、
あまり意味がなさそうなので割愛。


まずAH道中で一切装備が出ないのと
ボス部屋の生成率と捧げるエンチャポイントのバランスがおかしい。
普通にやってたら毎回ポイントmaxまで捧げるのは不可能だけど
捧げないとゴミみたいなボス部屋率・・・
ボス部屋引かないと装備一切出ないので
スタートラインにすら着けないのに・・・

この確率なら1エリアで2レベルくらい上がる経験値貰えないと駄目だと思う。

エンチャポイントとボス部屋率の低さを
サブアカ起動という力技で強引に突破して尚
良エンチャの一品率が物凄い低いという関門が。

おそらくですが強エンチャの組み合わせが
出難くなるよう確率調整されてる気がしてます。

私が主に掘っているのは
指先のマルチ・バースト・CDショット・無限(orダイナモ)なのですが、
これに近しい雪の弓はそれなりに見かけるのですが
指先になると惜しいものですら4・5本程度しか拾ってません。

また防具はスノー・フロストを合わせて数百個単位で拾ってますが、
いまだにCD3をひとつも拾ってない・・・CD2ですら10個程度です。
ま、これに関しては単純にエンチャの数が増えたことで
CDの抽選率がどんどん下がっているというのもあるかもしれませんが、
それにしても・・・という感じがします。


現在のバランスで掘れる可能性の若干あるアイテム
あくまでも私見
リアルラック高い人は気にする必要なし

近接武器は特殊な用途の装備以外なら理想の装備も可能。
特殊な用途=流魂+採掘・採掘・採掘などは厳しいけど
レア装備も選択肢に入れれば惜しい物ならなんとかなるかも。

指先は理想の物はきついけど惜しい物なら頑張れば可能で
惜しい物でも十分強装備。
Xボウの方がエンチャ的に掘るのは楽なのでハープ系でも頑張れば理想の物は可能。

防具はユニークのCD3or2はほぼ無理。
輝くローブなんかは不可能と言ってもいいほど。
ユニークのCD1+αなら何とかなりそう。
狙い目はタイタン・ウィザー・英雄・ミステリー。


とにかく
ワーデン5分で2部屋4ドロップでぶん回しても
魔法使い(ハープ)やウィーバー(輝くローブ)を
1周ボス部屋6箇所の厳選mapで連戦しても
ひとつも満足行く物が掘れてないので、
もういいかな・・・という気分です。

特に1アカ1キャラで真っ当にやってる人には
自分のリアルラックに相当な自信が無い限り
さっさと見切りつける事を強くお勧めします。


ハクスラ的なゲームの方向性としては嫌いな感じではありませんが、
もう少しまともに使える装備を増やしてから
この手の先鋭化したアプデをして欲しかったかな。

次のアプデがいつか知りませんが
その時に色々改善されたら嬉しいのですが、
次のナーフ候補はどう考えても苦痛ダイナモと鞄なのがね・・・

ここの運営は方向として
掘るの大変な極まった装備を基準にナーフしてきてるのが若干気になる。
私の感覚からすると
掘るのが大変なCD4ローブが強いのは当たり前。
CD4の無敵回避ミステリーが強いのも当たり前。
強いからこそ頑張って掘るのに
極まった装備を掘る大変さを無視して
強いからナーフというのは如何なものか?と強く思う。
この調整の仕方だと人はあまり付いて来ないんですよね・・・



とりあえず
本家マイクラのテラコッタが気になってきたので
MCDはたまにやるくらいでもういいかな。