EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

明けまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


やる事ないMCDから離脱して、
本家マイクラやデジボクEDFをやってました。

マイクラは前にやっていた時からかなり環境が変化。
まずバージョンがPS版から統合(BE?)版に変わり
UIなどが一新され操作感すら別物になったので若干戸惑いながらも
(最初のボタン割り当てだとポイポイアイテム捨てちゃって戸惑った…)
なんとかそれにも慣れました。

他に変わったことも多岐に渡り、
PS版で作った世界では色々不都合が多かったので、
新たに世界を作って一から始めました。

新たな世界ではメサに大きな拠点を作ってみたかったので、
ネットでざっと検索してスタート地点の近くにメサのある
seed:-807569075
で始めました。
周辺のmapは↓

f:id:Diode:20210101180423j:plain

真ん中が座標(0,y,0)なのでかなりメサが近く、メサの左に砂漠の村(自カーソルの場所)
とにかくPS版でやっていた所までさっさと追いつきたかったので、
サバイバルではありますがピースモードにして、
まず仮拠点を作ってから

f:id:Diode:20210101180529j:plain

ダイヤを掘る為にブランチマイニングし

f:id:Diode:20210101180547j:plain

次にそれをネザライト装備装備にするために
ゲート作ってネザーでブランチマイニング。
時間はまぁまぁかかったけど割とあっさり装備は出来たので、

f:id:Diode:20210101180607j:plain

今度はそれにエンチャするための司書館を作る手前までは来ました。
ただ村の人口増加のためのフラグがよく分からない…
最初にただ四角く柵で囲った屋根も無い場所にベッド置きまくったら
すごい勢いで増えてゴーレムも湧いたのに、
その後そこで増えた人を柵の横にちゃんと屋根つきの納屋を作って
移動させたら今度はいくらパン上げても増えない…
ゴーレムも沸かないので村判定が消失してるっぽいのですが
理由が不明なのでちょっと困ってます。
ゴーレムや無職の村人ををマグマブロックで処理したのがまずかったのかなぁ?

司書館の作成と平行してスポナー使った経験値トラップも作っています。
エンチャ本だけあってもそれエンチャするためには莫大なレベル=経験値が必要なので。
幸いメサにある坑道のかなり浅い場所にクモスポナーも見つかったので、
今は湧き潰しのためにスポナー周りを掘削中です。

↑が一段落着いたら、
村人メサに移動させて本格的な拠点作りを始める予定です。

f:id:Diode:20210101180812j:plain

この赤線で囲んだメサの台地全部含めて町にしてみたい。



デジボクEDF
気にはなっていたけど買うかどうか迷っていたこのゲーム。
これ作ってる所がこれの前に作ったEDFのIRが評判的にボロボロだったので、
かなり躊躇していたのですが、
発売直前にガッツリ情報あさったら割とだいじょぶそうだったので、
エイヤッと事前予約購入しました。

とりあえずオフノーマル1周・オンオフハデスト1周・オンオフINF半周程度は終わりました。
色々不満な点はあるけど
ゲーム部分はまぁまぁEDFしていて面白いです。

大きな不満点は各隊員をαβγに分ける必要性が皆無なのと
装備品、特にアクセの効果が薄過ぎてつまらないのと
武器も使えるものと使えないものの差が激しすぎるのが辛いといった感じ。
mapの種類が少なく狭過ぎるのも難点か。

こう見るとかなり不満ありますねw
PS版は一切処理落ちすらしないのでEDFとしてはかなり物足りない感じ。
Switchとの縦マルチなので仕方ない気もするけど
別にクロスプレイ実装する気があるわけでも無さそうなので、
PS版はMAP2回り位広げても良かっただろうし
敵の数も倍くらい出してもだいじょぶだった気がする。

でもこれらをひっくるめてもゲームとしては面白いという評価できるので、
この先改善されたらいいなぁー。

ただ今までのEDFとやり応えという観点から比べると
超ヌルゲーなのでその点に関してあまり褒められないかも。
その点を考慮にいれて通常版7k前後というのは
あまり値段に見合っているとは言えないかなぁ…
難易度インポッシブルが追加されたらいいのにと強く思う。

EDF入門編としてはかなり良い出来だと思うので、
アップデートで色々改善された頃にセールで安くなるのを狙うというのが
最善の選択肢だと思います。


とにかくしばらくはマイクラ・デジボクのふたつでつないでいこうと思う。


※おまけのカワイイ子たち

f:id:Diode:20210101180854j:plain

子猫子ドンキー子羊子馬カワエエ