EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MCDの新しいシステムについて

 

MCDの新しいシステムについて
開発のblog
が公開されています。

全部はさすがに長いしだるいので気になった点のみ簡単に訳してみました。
間違ってたらゴメンね。


Ancient Hunts
難易度デフォルト5から開放。
ここでしか掘れないGilded Gearなる装備がある。
アイテム(複数)とエンチャントポイントを犠牲にしてミッションを生成する。
捧げたアイテムとポイントは戻らない。
Gilded Gearにはコモン・レア・ユニークのレアリティがあり
ランダムなエンチャントが追加されている。
Gilded Gearは新たに追加されたancient mobsが持っている。
またancient mobsはそれぞれ独自のドロップテーブルがあるので、
特定の装備を掘りたい場合、
そのアイテムをドロップする特定のancient mobsを生成するための
捧げるアイテムの組み合わせを見つける必要がある。


新アポ+
難易度の上昇曲線を緩やかに変更。
今までの+20を+10にまで圧縮し
更に+15段階の最大+25まで追加。
+25で取れる装備はパワー250前後。
アポ+のアンロック方法も変更。
1-3・4-6・7-9・・・と3刻みでアンロックされ
開放するためには指定回数ボスを倒す。

バランス調整
色々シナジーあるペット強化のエンチャ追加。
ダイナモでボスワンパンは気に入らないので
20までしかスタックしなくなるよう調整。
今までよりも1スタック毎の倍率は上昇。


こんなもんかな。
Ancient Huntsでエンチャポイントを犠牲にしないといけないというのが大分ひっかかる・・・
ある程度レベル高ければ最初はいいだろうけど、
ポイント枯渇してきたらどうすんだこれ?
しかもGilded Gearも、まず何を捧げるとどのancientmobが出て
どんなドロップテーブル持ってるかを検証しないと行けないのに
その検証作業にもエンチャポイント必要で、
コモンやレアのゴミまで落ちるし追加で付くエンチャもランダム。
取り返せないエンチャポイント捧げてコモンとか引いた日には・・・

確率的に真面目に周回できる出来なのかも含めて
かなり色々問題を孕んでそうな気がしないでもない。

またGilded Gearに追加されるランダムエンチャは
おそらく下段に4つ目のスロットが追加という形ではなく
謎の防具のランダムスキル枠と同じような枠が各装備に1枠追加されると推測されます。
弓と防具はかなりヤヴァいことになりそうですね・・・

まぁ後は来てのお楽しみですかね。
とりあえず、
サブキャラのレベリングはしておこう。
PS勢の強みを生かさねば。