EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Bloodstained RotN

 

PS+のフリプで配られてる↑が大変面白い。
所謂メトロイドヴァニアは基本的に好きなのですが、
あまりゲームがうまい訳はないので
そこまで積極的にやるわけではありませんでした。
でもフリプで配られたらそりゃやりますよね。

一応月下とかもやったし、
メトロイドもスーパーメトロイドもVCでやった記憶がある。
難易度はノーマルなら正直かなり簡単な気がする。
詰まっても「レベルを上げて物理で殴る戦法」が通じるので
時間さえ掛ければ脳筋プレイでも何とかなります。

現在は連射パッドでヴェルマンウェ持って駆け抜けてます。

というわけで暫くこっちに移行。
PS+加入して随分たつけどフリプちゃんとプレイするの初な気がする。


マイクラは前回言っていたことを順調に消化中。
ダイジェストでss紹介。

f:id:Diode:20210209165249j:plain

砦内を掘り下げ中に謎のバグ発生。
チャンク単位で勝手にブロックが消える・・・
起きたのはこの黄色の層だけで
セーブ&ロードするとブロックが消えてることが3・4回発生し
全部で10チャンク分くらい消えました。
原因は一切不明・・・

f:id:Diode:20210209165225j:plain

床を5段下げて湧き潰しの光源設置

半地下倉庫

f:id:Diode:20210209165326j:plain

広さは十分ですが

f:id:Diode:20210209165400j:plain

箱置いただけなのはあまりにも味気なさ過ぎたので

f:id:Diode:20210209165423j:plain

棚を追加
1種につき最大16ラージチェスト分置けます

f:id:Diode:20210209165501j:plain

倉庫の棚用に木材が必要だったので
臨時植林場を作成。

↑を解体し

f:id:Diode:20210209165528j:plain

ちゃんとした水流苗回収式植林場を設置

f:id:Diode:20210209165552j:plain

動線考えて線路を最配線

f:id:Diode:20210209165621j:plain

外壁を整え始めました

f:id:Diode:20210209165639j:plain

同時に砦の周りの整地も開始



暫くはBloodstainedだけど
マイクラは畑の設置場所と形の決定と
砦周りの整地と成型をのんびり進める感じかな。

あと2月24日にDungeonsのネザーDLCが来るらしい。
前に公式で上げてた↓見るに

f:id:Diode:20210209165739j:plain

山・ネザー・海底・エンドの順にDLC来るみたいっす。

とりあえず一通りざっとやって
掘るべき装備なりエンチャなりがあるかどうか確認はするけど、
実際掘るかどうかはかなり懐疑的。
MCDのエンドコンテンツはバランス悪くて楽しくないからなぁ・・・



※おまけ
3年前に使うつもりで作成したのですが
使う機会を失って長らく放置していたPSO2の無駄ユニット

f:id:Diode:20210209165829j:plain

f:id:Diode:20210209165843j:plain

税込み1Gになる値段で売れてたw
倉庫内で迷子になるといけないから
ありえない価格でマイショに出して放置してただけなのに・・・
↑の8sユニは作るのは若干面倒ではありますが恐らく100Mも掛かってないはず。
もうメセタ持ってても仕方ないからだとは思うけど
それにしても、ありえないw