EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

マイクラ 司書館&ゴーレムトラップ完成。

f:id:Diode:20210120200827j:plain

司書館兼ゴーレムトラップになりましたw

ネットで色々調べ倒して
PS4の統合版ver1.16.2で動きそうなものを丸パクリ。

司書の選別と平行してやったので余計時間が掛かりました・・・

司書館は

f:id:Diode:20210120200844j:plain

左から
宝釣り3・入れ食い3・間接耐性4・防火4・水中移動3・水中呼吸3・落下軽減4
防護4・耐久3・修繕・効率5・幸運3・アイテムボーナス3
シルクタッチ・パワー4/5・無限・火炎・衝撃2・激流2・串刺し5
の順。
途中に火属性2もあった気がする。

自宅兼倉庫の配置と形が決まらないので、
司書館等ほかの施設の配置も定まらず・・・
なのでトラップで囲う人を司書にして史書館つくっちゃえという感じ。


使い易さと拡張性を考えながら倉庫をどういう形にして
どこに配置するかを決めないと
FortTerracottaをいじりようがないので早く決めないとなぁ・・・

とりあえずそれが決まるまで台地周辺を整地したり、
仮拠点の周りを整備して畑拡張したり、

f:id:Diode:20210120200916j:plain

そういえば蜂実装されてるのに見てないので蜂探して養蜂広場作ったり、

f:id:Diode:20210120200936j:plain

ネザーで砦探したり、etcetcしてました。

f:id:Diode:20210120201011j:plain




ゴーレムトラップは海上に作ってちょっと失敗だった・・・
たぶんゴーレムの湧き自体には影響ないと思うけど
ゴーレムの湧き層に魚も沸いてしまうのでチェスト掃除が面倒。
あと海上関係ないけど
猫が・・・炎上しながら暴れまわるのが・・・丸見えで・・・キツイでs
鉄の時給は300前後/hかな。
2晩も放置すれば鉄に関してはしばらくだいじょぶそうです。

拠点の中心で村人増やし始めました。

f:id:Diode:20210120201032j:plain

史書館で足りないエンチャ、
聖なる力・鋭さ・爆発耐性あたりは補完する予定。


とにかく拠点の倉庫の規模と配置が決まるまで、
周辺の整地とネザー砦への線路配置を進める予定。
あとはエンドポータル探しもそろそろしたい。


まだまだ行けそうだ。
マイクラやっぱりすげー



※おまけ
座標0y0周辺地図を拡張しました。

f:id:Diode:20210120201058j:plain

map埋めるのに2時間以上かかった気がする・・・
途中で見つけた難破船や海の祠みたいのから
雑に地図拾ってしまったのですが、
宝の地図は拾ったらその場で開いとかないといけないのを失念してました・・・
多数の宝を無駄にしてしまった・・・

map左側に見切れてるメサがとんでもなく広大っぽいので
テラコッタ不足に悩まされることは生涯無さそうですw
左に向かって線路引いて繋げとくかな。

あと珍しい?

f:id:Diode:20210120201121j:plain

海中ネザーゲート跡