EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

なんか色々来た


MOONLIGHTERの有料DLC
Stardewvalleyの大型アプデが着弾。

SDVは随分前、まだ日本で正式に売り出される前に
ちょっとやって見たくて北米版を取り寄せ済み。
ゲーム内の1日の長さが短過ぎてなんかうまく嵌れなかったのですが、
ゲームの内容的には向いてると思っていたので再挑戦したかった奴。

これを機会にもう一度ちゃんとやる予定。

MLの方は去年の秋頃1周クリアまではちゃんとやった奴。
普通に面白いのでこれもやる予定。

そしてそして・・・
本日から開催しておりますBlizCon2021にて
Diablo2のリマスターがついに正式に発表されました。

しかも今年後半に発売予定でコンシューマー版も同時発売。
ゲームのトレイラーで久方振りに鳥肌立ったw

PC新調するかPS5買うか迷うな。
基本PCベースの古いゲームなので
マウスとキーボードでの操作を前提とした作りなんですよね。
Diablo3でもそうだったけど、
やっぱりマウスで画面をクリックすることが基本になっているので
操作感的にやはりコントローラーではカバーしきれない部分があるわけです。
例えばBarbのリープクエイクなんかはコントローラー操作であまり最適な動きが出来ないのは、
設置型のスキルはマウス操作に最適化されてるからだったりする訳です。

ただPC購入は今はというか今年はとんでもなく時期が悪いのですよね・・・
pcとコンシューマー機間でのセーブデータの共有が可能っぽいので始めはPS4か5で初めるかなー。
期間が3・4ヶ月のラダー制みたいなことも話してたし、あまり焦る必要はないか。
んー悩ましい。

Diablo4に関しては発売まで早くても3・4年はあるだろうから
今発表される情報はあまり気にしても仕方ないと思うので割とどうでもいいかな。
鮮度やスピード感も割りと大事なモシモシゲーのイモータルですら
2年前に発表されてまだ本サービス始まってないのに、
リマスターとはいえ発表と同時に発売時期決まってるとか
ブリにしては珍しい気がするw

兎にも角にも、お手軽に楽しめそうなのが次々と来てうれしい限り。


マイクラ。
畑の配置と収穫方法が決まらない。
水流で収穫するなら段々畑にして配置も縦に伸ばさなければだし、
村人囲って適当にやるなら形が全く変わるし・・・
どーしよー。

とりあえず昆布の自動収穫装置を作成。

f:id:Diode:20210220165845j:plain

ネットで見つけたのほぼ丸パクりで作ったのですが、

f:id:Diode:20210220165900j:plain

水流がいまいちちゃんと流れず、
結構な頻度で昆布が溜まってしまうのが納得いかなかったので、

f:id:Diode:20210220165937j:plain

自分なりに色々試作して

f:id:Diode:20210220170120j:plain

作り直し完成。
これだとちゃんと収穫できるし
丈も低くなって見た目もスッキリしたので満足。
おまけでとなりにネザーキノコとカボチャとスイカの畑も作成。

おまけのおまけ

f:id:Diode:20210220170106j:plain

昆布乾燥機と骨粉作成機とガラス焼成機も倉庫の隅に作ってみた。


MCD。
公式のネザー紹介動画やblogを見る限り、
結構面白そうだしやることありそうな予感。
明らかにHowlingPeaksよりは力入れてそうな感じがビシバシ伝わってきます。
AncientHuntsのバランス調整次第では
割と良質なハクスラになり得るんじゃないかと期待してます。


ちょっと色々立て込んできたのでスケジュール調整しなくては・・・