EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

マイクラ 方針決定

 

f:id:Diode:20210127211451j:plain

自宅兼倉庫の場所をとりあえず決めました。
更に砦内を5段下げることも決定。
今見えてる表層の下に黄色とこげ茶のテラコッタが2段づつあるので
在庫を確保するために掘り下げることにしました。

倉庫はこの囲った範囲の大きさにして半地下化し、
横と下方向に拡張できるような形にする予定。
全自動仕分け型倉庫のことも色々調べたのですが、
今想定している倉庫の箱全てに適用するとなると
とんでもない規模になってしまうので断念。


また、砦の外壁を自然のままに砦化する気でいましたが、
これもちゃんと整えることに。

f:id:Diode:20210127211704j:plain

この赤枠部分が周囲を覆っているテラコッタの正しい層分布なので
これの通り外周を綺麗にしてやろうと思ってます。
(そのためにも黄色とこげ茶のテラコッタが必要だったのです)
切り落としの断崖ではなく、4段か5段の層に分ける予定。

形もある程度使い易く四角く成型しちゃおうかと考えてます。

が外周全部となると結構な範囲になり
かなり大変そうなのでいつ完成するか、ちょっと検討つかないなぁ。


f:id:Diode:20210127211835j:plain

サトウキビ畑をスイッチ伐採型にしました。
1レーン60本の8レーンなので1セットで960。
左と右は繋げてませんが、
両方スイッチ1回でN順に巡回して伐採するようにしてあり、
飛び散らないよう囲ってあるので歩いて回収できるようにしてます。
隙間を竹で埋めたのですが見栄えが悪すぎるので伐採済み。

なんだかんだ木材は大量に必要になるので
砦の整備と同時に植林場も早いとこ整備しないとです。



それとエンドポータル一応発見したのですが、めっちゃ遠い・・・

f:id:Diode:20210127212116j:plain

赤枠が拠点としてメインで活動している範囲で
map↓の●のあたりにエンドポータルが・・・
最初期mapの範囲内にあると思ってたら
拡張mapの更に外側とか・・・
なんかネットでは最初のリスポーン地点の近くの村の下に
エンドポータル生成されやすいみたいなこと書いてあったので、
赤枠内の砂漠の村の地下にあるのかと思っていたので予想外でした。

しかも要塞メッチャ広い・・・
レールもあったので坑道も重なってるみたいだし4層位に分かれてるしで、
ちょっとゲンナリしたのでこれは後回しにすることにしました。

エンダーパールはネザーの新しいバイオームの森に常駐している
エンダーマンをシバキ倒して必要十分な量確保してあるので、
ある程度テラコッタ砦の整備が済んだらエンダードラゴンかなぁ。



テラコッタの整地してるだけで時間が溶けていくw
色々作業してる最中にどんどん手を入れたい所が増えてきて
ちょっと収拾つかなくなってきてる感がありますね・・・



※おまけ
新たに見つけた動物baby集

f:id:Diode:20210127212439j:plain

ラマ?がカワエエ