EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 ワルツ零式がなかなか

新しく来たPAカスタマイズのレイジングワルツ零式が熱い。
これは2ボタン式のVita民ダガーFiの救いになりえる。
派生どうのはもう全然関係なく、
左スティックニュートラル時のロック箇所にピタッと吸い付く挙動が良い。
マーチラプソオウルだとどうしてもマーチでどんどん高度が上がってしまいますが、
これは高度もピタッっと修正してくれるので本当の意味で貼り付ける。


次に繋ぐJAタイミングが若干早めなのでまだ慣れませんが、それも時間の問題。
挙動も素晴らしいですがそれプラス消費PPがまた素晴らしい。
PP+0を引ければ消費PP5でピタッっと貼り付けちゃうんです。
ダメージも言う程低くはないのでそういう意味でも使い易いです。
これでVita民もTA乗せたPA連撃バンバン撃てます。すごい。


まだお試し段階ではありますが、
WD最後のグリュの頭をロックさえできれば
ずーーーーっと張り付いてシバキ倒せます。
特に最初にウォクラ使ってから頭に貼り付ければ
殆ど動かさずに殺せたりします。
誰かにタゲ取られて大暴れモードになっても
追従性能高いので殴り易くはなってます。


欠点らしき欠点はロック箇所が地面に近い低い部分だと
JAタイミングが早めでシビアな事から
着地してギアが切れる可能性が結構あるってことと
下から上への接敵・密着は精度高いけど
上から下へは精度が低くあまり下がってくれないので
TA切れるけどある程度自然落下してから再度貼り付きの方が良い点かな。
それさえ注意していればかなり使えるPAだと思います。
または↓キー派生入れてちょっと距離とって仕切りなおしでもいいのか。


ということで必死に厳選中。
PAフラグメントがメンテ前から3倍位の値段になってて辛い。
他職の方には申し訳ないけど
Fiの零式はどれもこれも大体ちゃんと使い道があって楽しいですな。
もう少し早かったらソロ花がもう少し楽になったのに。


バトルアリーナ(BA)は一応続けております。
が、もう根本的にコミュニケーションの取れない対人戦が
向いてないということがハッキリするばかりで辛い。
ラグってなんも出来ずに殺されたり
こっちのPAの方が先に当たってるように見えるのに
敵がピンピンしててこっちだけやられてたりするとイライラする。
もちろん相手からしたらこっちも同じような動きしてる可能性もあるので
お互い様なのですがやっぱりイライラする。
ゲームで過度にイライラさせられるのがすごい嫌い。


これラグが2種類あるような気がする。
有利なラグの時は例えばソードで突っ込んでいって
ステップPAステップ通常PAとかやって
敵ボコボコにしてもこっちは一切攻撃もらってなかったりする。
所謂ラグアーマーとかいう奴ですね。
駄目な時は敵が見えて接敵しようと近づく途中でいきなり倒れたりする。
こういう時はもう遠距離武器で敵に近づかれないようにペチペチするしかない。
誰がホスト取ったかでラグり方に差でもできるんですかね?


map的には森が唯一楽しいかな。
一番単純なmapでちゃんと周りさえ見る余裕があれば
うまいこと立ち回れることが多いので。
中央を挟んで前線の押し合いと裏取り警戒とたまに敵陣特攻と、
役割を意識してやると連携感もあるし楽しい。
東京も悪くないけど高低差があるので一番立ち回りの質の差が出そう。
何も考えずにただ突っ込むだけの人ばっかりだと勝ち目がない。
東京だとmapが狭くブラインドも多いのでソードがすごい強い気がする。
火山はなぜか周囲ばかりに行く人が多いとどうしようもないけど、
中央キープを心がける人が多いと勝てることが多い。


ただ自分ばっかり上手くても
味方がどうしようもないと勝てないので運要素がかなり強め。
結果で2箇所MVP取ってても負けるときは負けるし。
会話してどうにかするとかいう時間的猶予もほぼないので
マッチングの時点でほぼ勝敗は決まってるのかもしれない。


やっぱりフォイエとワンポが断突で使い易い気がする。
ソードが強いと評判らしいけどそれはラグが上手く味方してくれればの話で、
駄目なときは敵に近づくのが困難なので難しい。
ソード使うときはライジングよりノヴァの方が好みかな。
ライジングは振った後の滞空中が無防備過ぎて苦手。
ゾンデメギドピアシェあたりは使い所を選ぶので扱いが難しい。
こんな感じで武器の使い易さは最初の印象からあまり変わってない。
そんなことより如何にラグを織り込んだ動き方ができるかどうか
という特殊能力が必要とされてる気がする。
まぁ上手い人が使えば武器種関係なくどれでも強いんだろうけど。


勝利に必要なこと
mapの把握
中央制圧(虹☆広場)
裏取り警戒
ラグを考慮した動き
武器種毎の役割を理解する
終盤に優勢の時は1・2位なら下がる(死なないことが大事)
終盤に劣勢の時はソード特攻で高順位狙う
周りを良く見て足りない役をカバー
溶岩に落ちない
こんなもんかな?


とにかくネットの評判は
ラグが・・・
ラグが・・・
ラグが・・・
とこればっかり。
PCだろうがPS4だろうがVitaだろうが関係ないのはある意味良かったw
景品にそこまで魅力がないので、
あっという間に過疎りそうな気がする。
なので早いうちにやる事やっておかないと酷い目にあいそう。