EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 悪夢再び・・・ ※追記あり

次のアプデでまた10Gパッチが来るらしい・・・
前回の悪夢が再び起こるのかと思うと気が重い。


追記あり
ソロ花へのヘイトがいまだに収まってないらしい。
ソロ花のせいかどうかは定かではありませんが、
共用ブロックの人がまた一段と減ったような気がする。


FiHuで無事Sクリアできたので、
試しにSuFiをやってみた。
お菓子の圧縮にあそこまでお金かかるとは知らずに・・・
用意したのは栗爆弾3個とエアロ1匹。
初回はエゴ時に車に轢かれて死亡。
時間あったのでやり直して
ダブル4分半・・・
Fiの平均タイムをあっさり抜き去って若干ショック。
深淵は栗の膨らまし方がいまいちよく分からないのと
何度かビットに吸われたり自爆したりでグダグダしましたが、
トータル16分でクリア。
んーとりあえず見た動画のマネをしようと頑張ったのですが
そう簡単には上手く行かないっすね。
ダブルは簡単でしたが深淵が難しかった。


手順としては1つ目のコアをアシストしてからブレイクで壊して、
その間に2段階爆弾が膨らんだらもう1つのコアにブン投げる。
本体コアが出たらエアロにして
アシスト→シャウト→チャージスパイラルで破壊。
次も全く同じ手順で突進タイムへ。
3順目もコア破壊は同じ手順で
最後の本体コアだけ
アシスト→エゴ→シャウト→チャージスパイラル→チャージスパイラルでダブル終了。


深淵は爆弾膨らませて投げるだけ。
のはずなんですがビットが出てきたり壁出されたりで
全然思ったように行かないので難しかった。
どの触手の時はどこでどう受けて爆弾膨らませるかとか
ちゃんと覚えないと駄目っぽい。


Suは栗爆弾の壊れ加減ばかりに目が行きがちですが
エアロ(トリム)も十分ぶっ壊れてるような気が・・・
アシスト→シャウト→チャージスパイラルするだけでダブルコアにカンストダメージが出る・・・
JAとかも無いので本当にロックして順番にボタン押すだけ。
Fiで頑張ってたのが馬鹿らしくなるくらい簡単にダブル殺せますね。
ダブルはコアの停止する少ないチャンスに
どれだけ火力を集中して出せるかというゲームなので、
Suとの相性がバツグンに良い事もありますが、それにしても・・・ねぇ・・・


まぁSuは練習すれば楽にS取れるようにはなるだろうけど、
これに慣れたらもう他で真面目にやるの馬鹿馬鹿しくなりそうなので、
20M↑飛ばして爆弾作ったけど、もうおしまいでいいや。
このサモナーのぶっ壊れ加減を問題ないと判断して修正しないってのもすごいな・・・


というかソロ花自体もうおしまいでいいかも。
FiHuもこれ以上タイム短縮に挑戦とかしません。
今の装備と腕だと10分切れるかどうか位が限界タイムだと予想付くし、
その為に何度も当たり挙動引けるまでトリガーでガチャとかやる気が起きない。
ユニオン自体が微妙性能だったせいでやる意味も無いし。


次ちゃんとやるとしたら報酬期間後ですかね?
☆12のリミブレ装備作って光フォルニスに本気出した後にもう一度挑戦したい。
ユニオンナックルももう少しop強化するかな。





そして生放送。
要所だけざっと見ただけですが、
またも物議を醸しそうな発言があったようです。


まずはソロ花のクリア率。
初日はアクティブ人口全体の45%の人が挑戦して
クリアしたのが29%
Sクリアしたのが4%
だったらしい。
現在のクリア率が44%でSクリアが17%という数字はありましたが
母数が分からないのでこの数字は意味不。
印象としては「なんだ結構居るじゃん」って感じ。
某巨大BBSとかのタイトル一覧見る限りだと
もっとクリア率低くてクリアできない人が大暴れしてるのかと思ってました。
数字が示すのは一部のクリア出来なかった人が
アンチ化して大暴れしてるってことですねw


で、物議を醸してる問題ってのは破棄ペナに関しての事。
ペナルティを
「レイドや防衛の12人クエで最初に破棄した人がその緊急参加できなくする」
から
「破棄・回線切断・クラ落ちの回数を鯖内でスタックして一定期間で一定数を超えたらアカBAN対象にする」
に変更。
これまでのは故意かどうかはさて置き違反者はとにかく罰するけど
罰自体はそこまで重いものじゃなかったのに
新しいペナルティはアカBAN対象ですからね。
ペナルティの重さに雲泥の差が。
これで戦々恐々としてるのはPC・PS4・Vitaとか機種に関わらず
回線が不安定だったりPC性能があまり高くない人かな?
私はVita専Vita民ですが回線落ちとか年1・2回あるかないかなので
こんなのペナでも何でもありませんが、
そうじゃない人がかなり数多く居るってことですかね?
PCだとnPro関連が質悪そう。
あれがクソなのはRO時代から散々言われてなんとなく知ってるし、
つい最近も一悶着あったみたいだし。
まぁそう簡単にBANされるとは思いませんが
どうなることやらですね。


あとは↓か。
野良参加してるってことは
固定を組む努力を怠ってるって事と同義なので
その努力を惜しんで野良来てる以上
野良の質がどうとか文句言うのはお門違いだし
弱い人が居るから破棄とかは運営として認められない
的な発言がありましたね。
凄い事言うなぁってのが第一印象。
破棄も放置もクエ継続してる人からしたら同じ様なもんなので
言い分として分からないことも無いけど、
それを言うなら
チームがアカウント単位でしか入れない現状や
12人ptをシステム的に組めない欠陥。
人集めるのに白チャで放置だらけのロビー走り回らなければならない不備等を
改善してからじゃないと・・・と思います。
固定まで行かなくても近しい実力の人を集めて
緊急にササッと行けるシステムを実装してからなら、
身勝手な破棄を防止する為に破棄ペナを重めに実装しますと言っても
ここまで荒れないんじゃないかと思う。


それと今まで散々ぬるま湯につけて、
適当に攻撃出してみんなで進んでけばクリアみたいなクエばかりで、
PSO2は野良で簡単にマルチプレイが出来て楽しいよー的なスタンスだったし、
この気楽さがPSO2が人気の理由のひとつだったはずのに、
いきなり難度を上げて失敗したら
報酬も無いゲージも伸びないレアブと時間だけ無駄に消費と
不利益が大きいものを導入して来たら
そりゃ問題出てくるに決まってるのに、
そこを無視して破棄ペナ実装アカBAN対象ですからね・・・
そもそもの話コレクトシートと高難度緊急クエスト・多周回前提の緊急が
致命的に噛み合ってないんだよなぁ・・・
しかも最近のクリアタイムを評価に絡めてくるTA仕様や
コレクトもゲージ伸ばすには効率良く多周しろって
何でもかんでも効率良くクリアしろって煽ってきてるのに
野良に効率求めんなとかもう意味が分からん。



なんだろうこれって炎上商法の一種かなんかなんですかね?
最近の運営が自らユーザー運営間やユーザーユーザー間のヘイトを煽って
火種を供給し続けてる理由が知りたい。
これに関しては結構尾を引きそうだし人も減りそうな気がする。
共用ブロックからこれ以上人減ると本当に困るのでどうにかしてもらいたい。



とりあえずこんなもんですかね。


次回予告
「おいパッチDL全然終わらんぞ、パッチサーバー強化しろクソ運営」
をお楽しみに☆ミ


恐らく実現間違いないと思われます。はい。


追記
↑は全く実現せず・・・正直すまんかった。
前回の悪夢の教訓を生かし
頑張って午前2時過ぎからパッチDLを開始したら、
朝には終わってましたw
運営がパッチサーバー増強したのか
前回の8Gパッチ時におかしな設定していたのかは定かではありませんが、
(たぶん後者だと思う)
アプデ初日にログインできてよかったよかった。


Pvやってみましたが
もうラグというかダメージが遅れて入って倒れるのが
どうしようもないので面白くもなんともありません。
このラグはVitaの性能のせいかと思ったら
PCだろうがPS4だろうが変わらないらしいw
まぁ元々対人を設計段階から考えてゲーム作ってないので
同期とかラグを上手いこと軽減できないんだと思う。
もちろん初日の人が多すぎる環境も影響あるでしょうがね。
ソードは無理ゲー。
接敵しようとしてもいきなり倒れて
ちょっと遅れてダメージ出てやられたりする。
ライフルはワンポ安定。
ピアッシングはppの重さとダメージが合ってないし使いづらい。
ロッドはフォイエ強すぎ。
判定が大きいのでちょっと動かれてもかすって当たる。
ゾンデは動かれると当たらないことが良くあるし、
メギドは遅すぎて当たる気がしない。
ということでワンポとフォイエが使い易い。
でも武器がツルハシガチャなので・・・運が悪いとずっとソードとか
ずっとメギドになってストレスがすごい。
とにかく、装甲が紙過ぎるのと
ダメージ判定が敵の動きより随分早く
避けたように見えてもパタっと倒れるので
ひたすらゾンビアタックするだけのゲーム性もなんもないクソゲーでした。


しばらくは報酬の目新しさから人もいそうだけど
割と早めにチャレンジ同様過疎りそう。