EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 ビーチウォーズの二の舞か?

雨風がひどい。
昨年夏のビーチウォーズ通称ビチグソを髣髴とさせる出来。
そもそも季節緊急はほぼ使い回しで、
内容は年々劣化してるというか
こちらの火力は月日とともに上昇するのに
敵の強さはずーーっと据え置きな状態なので
運営が工夫しないことには
当然の如く手応えやり応えはどんどん劣化して行くんです。
また、報酬にも問題があると思う。
シート武器のフォルニスは弓・ガンスラ・ウォンドと
フォルニスとあまり相性も良くなく、
なくてもいい武器種ばかり。
(熱望してた人もいるかもしれないけどたぶん極少数)
これが例えばフォルニスダガー初出とかだったら
緊急の出来如何に関わらず参加できるものは参加となりますが、
緊急自体の出来が凡庸で報酬もいまいちとなったら・・・
報酬はもう少し何とかした方がいいと思う。
こりゃ今週は超絶過疎になりそうですなー。
しかもスケジュール見る限りデウス大幅に削って雨風はいってるし
相当ヘイト集めそう。


ビンゴがあるので埋まるまでは参加しようと思いますが
ビンゴ終わったらスルー決定ですな。
正直これが常設だったとしても行かないレベルでゴミだと思う。


ビンゴの裏にバトルアリーナの項目が・・・
ということで嫌々ながら久しぶりにBA行ってみた。
弓・・・とブーツ・・・
ただでさえゴミだったBAが更なるゴミに進化してました。
3戦ほどして1回勝てたので終了。
運営があんなに力入れてたように見えるBAも過疎過疎っぽいし。
EP4は本当に産廃だらけで笑える。
BAは正直ラグ・同期をどうにかしない限り
何をどういじっても絶対に面白くならないし、
仮にラグ・同期をどうにかできたとしても
PSO2の根本的なゲームデザインが対人を考慮されてないので
どう頑張っても産廃以外にはならないからどうしようもない。
そもそもPSO2やってるプレイヤー層は対人なんて求めてないはず。
対人ゲームやりたかったら他にいくらでも出来のいいゲームがあるので
そっちにいくだろうし。
ラッピースーツミニみたいな報酬で釣るか
ビンゴみたい無理やりやらせるかしかなく
もう完全に手詰まりなんですよね。



デウスは一周回ってなんか楽しくなってきた。
エルダーの芋ランじゃないけど
後半のタゲ取れるかどうかで与えたダメ率がなんとなくわかるので、
タゲ取り合戦みたいのがちょっと楽しい。
それ程低くない確率でタゲ取れるんですが
たまにすげー頑張ってるのにぜんぜん取れないときがあって
そういう時はムキッーってなるw
たぶん強いFo・Gu・Brあたりがいるんだろうなぁと思うけど
誰がとかはよくわからない。
タゲ取られる時は大体進行スピードがいつもより早く
PP回復のタイミングがずれてうまいことダメ出せてない場合が多い。
なぜか紛れ込んだpc民かps4民が多い時に特に顕著。
Fiは塩撒きとか言われてる攻撃の時のコアの横移動を
アンパンチで追いかけてダメ稼げるのでタゲ取り易いってだけなんですがねw
デウスはPSO2では珍しいはっきりしたターン制のレイドボスなので
攻撃ターンではD/PP効率の良いアンパンチでどう詰めるか
防御ターンでは如何に相手の攻撃かわしながら素早く帯でPP回復するか
みたいな普段とはちょっと違うゲーム性になってる。
これがちょっと楽しい。
あ、因みにこれは共用Vita民のすごいレベルの低い話なのであしからず。


次の4人PTの常設のやつはいつでしたっけ?
4人PTのは自分は割りと好きなんですが
前回のアルチボスラッシュはあんまり評判良くなさそうでしたので、
それこけたら7月の強化大和まで酷い状態になりそう。



※個人的メモ
基本100+トラブ100+経験値75+デイリー50+武器20=345%(+ブースト期間100=445%)

- 100% 345% 445%
東京銀 250k 862.5k 1112.5k
東京金 1000k 3450k 4450k
マガツ銀 150k 517.5k 667.5k
マガツ金 625k 2156.25k 2781.25k
ラッピー 600k 2070k 2670k


※上記はレベル75前後のおよその経験値
受注時のメインクラスのレベルによって
経験値は上下するのであくまでもおよその目安程度です
(メイン79の東京銀は345%で経験値1M超える位変わります)