EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 Controversial

破棄問題に対して運営がなにやら方針打ち出したようで、
それについても方々で結構荒れ模様。


BLほぼ無意味問題放置して破棄だけにペナルティっていうのは下策かなぁ。
そして回線切断とクラ落ちも故意かどうかの判断が付かないから同罪でペナルティw
ここの運営のスタンスは推定有罪というか
疑わしきは積極的に罰するというか
灰色は黒とみなすということですね。すごい。


私が破棄したのはネッキーで複数の放置見た時と
アンブラずっと握ってる人見た時くらいかな。
大和でも結構放置民見たので名前覚えてる人が何人かいて、
防衛で一緒になったら破棄するくらいですかね。
防衛以外では受け直しでグダグダするのが面倒だし
もう気にしないことにするしかないというスタンス。
でも基本的に破棄する場合スタート前なのでこれならセーフなのかな?
あ、マガツでいつの間にか人が少なくなってる時とかも破棄だ。


正直装備が貧弱だから寄生とかは特に思わないかなぁ。
普通に戦ってさえ居れば別段どうとも思わない。
というか緊急時にいちいち全員分の装備覗いてる余裕なんてない。
まぁ武器の属性くらいは最大にしてねと、
思わなくもないけど見た目で分からない以上あんまり気にならない。
それより放置とかアンブラ接着の方が気分的に嫌になる。
まぁこれもアンブラに迷彩被せられたらどうしようもないけd
だが放置、テメーだけは絶対ダメダメだ!


ここら辺の感覚はVita民とPC民ではだいぶ違いそう。
Vita民だと緊急で「何周できなかったからクソ」とかが無いので結構リベラル。
共用鯖だとマルグル系緊急は野良なら3周できればおk
4周できたらラッキーというお気楽スタンスに自然となるので、
「後数秒でもう1周できたのに
 貧弱装備が3人居たから無理だったんだ!ムキー!」
というのが無く貧弱装備=寄生にならず
のほほんとしていられるのかもしれない。


これはVita民で居ることの数少ないメリットのひとつと言えるかな?
まぁレイドで25分かかるとクソマルチが!ムキー!!となりますけどねw


なんだかVitaは無線周り貧弱とでも思われてるのか
この方針だとVitaちゃん可哀相みたいな意見がチョイチョイ散見されますが、
心配後無用全然だいじょぶです。
この1年強の間
無限トンネル2回(非緊急時)
緊急のWPで人数確認の為にメニューから回りの人見て落ちたの1回。
(確か最初期のマザーで鯖がクソ重かった頃だったと思う)
これらは回線たぶん関係ないので
無線機能が貧弱な性で落ちるとかないのでご安心を。
Vitaで回線落ちとかが頻発する場合
無線飛ばしてる機器側に問題があるんだと思う。
Vitaの弱点は無線どうこうより過負荷の掛かる描画と長時間プレイですね。
nProが悪さしてる今だとpcよりVitaの方が安定性高いんじゃないの?


そんなことより
進行不能バグがチョイチョイ起きてる事の方が問題なんじゃないかと。
大和で2・3回
マザーでも1回
その他でも敵が湧かなくて仕方なく破棄とかあった気がする。
大和は告知でてたけど、
マザーに関しては告知すらでてませんから、
未知のバグが放置されてるってことです。
で、今度からこの手のバグで進行不能になると
誰が最初に破棄してペナルティ貰うかの
チキンレースが始まる訳ですね・・・


最近の運営はやる事なす事全部なんかズレてる気がしてならない・・・




WD緊急が始まりましたねぇ。
ひとつだけ言えるのは
「フォルニスダガーがVDで心底良かった」
という事ですかね。
本当にソードとブーツのフォルニスに期待してた人はご愁傷様です・・・


湧きのテンポが悪くドロップもマズく時間もかかる。
おまけにバッジも減ってシートの伸びも悪いと良い所が見つからない・・・
共用の野良でWD4周はかなり難しく思えるくらいテンポが悪い。
去年のはもっと面白く感じたけど
それは復帰してまだ日が浅かったからなのかもしれませんね・・・
視認性は火山より抜群にいいのですが
段差が多いのでボスの湧き場所如何ですごいダルさになるし、
雑魚の湧きもバラバラ広範囲に湧くので近接だとすごい面倒。
欲しいものが特にないので
一応シートをこなしつつ直ドロあったらラッキーくらいのスタンスでいいかな?
バズーカは初日に+34の直ドロがあったので、
シート1枚埋めて終了の運びとなりました。
なんだろうまた道中個別ドロップになってるんですが、
緊急はもうラスト大箱にまとめる形に統一でもいいような気がする。
湧き範囲が広いのもあって落ちた☆10探してウロウロするのが若干面倒い。
まぁあれです、毎度毎度おいしい緊急ばかりだと
物資的にも欲求的にもインフレに抑えが効かなくなってしまうので
運営は定期的且つ意図的にマズい緊急入れてるんだと思う。
必要悪って奴ですね、これはある程度は仕方ないのかも。
でもクエ自体がつまらないってのは
また別の話なのでどうにかならんもんですかね?
各ボスのドロップを見直してちょっと前のコレクト品やらドロ限定を仕込むだけでも
印象変わると思うんだけどなぁ。
特に旧13武器落とす奴のテーブルはもういい加減見直した方がいいと思う。
特にダブルのダガセラとかダガセラとかダガセラを・・・
VDで無駄にふたつもSWで落ちやがって・・・上級鑑定費が・・・
あぁー正直私のVDとボクスを返して欲しい。


今回のアプデはロングノーズマスク?でしたっけ?
あのペストマスクみたいの。
あれだけかなぁ良かったのは。


そうだ、なんだかんだでイザネが2セット揃ったので
とりあえず1セットをリミブレ用にしちゃおうかと思う。
緊急もほぼほぼFiしか出さないのであったら便利なはず。
汎用アストはその他近接や射法やら栗ボマーやらで使おうと思う。
で、報酬期間が3月15日〜なんですが、
いまからアスト素材とかとてもじゃないけど間に合わないので、
ダブルスタ4スピ4オレジ3グマブーストのテンプレリミブレセットですかね。
できたらエレガントスタミナとやらを使いたいけどお値段次第かなぁ。
足は今現在イザネのアンガスタ4スピ4オレジ3グマノブスタなので
リアとアームを新調する予定。
最近あまり金策してないので相場とかもよくわからんのですが、
人が減ってることと新防具がチョイチョイ追加されるおかげで
素材や素材の素材がここ半年ばかりずーっと高止まりの傾向ですね。
ネッキーで1回ガクンと落ちましたがすぐに盛り返した感じ。
グランゾミュテ2グマの6スロは前回の報酬期間で余分に作った分があるので
そんなに酷い出費にはならず余裕のはず。
今のオフゼイザネ装備だとソロ花の深淵戦で
ユニオンナックルのリミブレアンパンチがアイアンウィル頼みの博打なので
これが乙女でゴリゴリいけるようになれば深淵のタイムも縮まりそうな予感。
HP280耐性も7〜10上がるからなんとか行けるんじゃないかと思う。


一応☆12防具でもアスト汎用作りたいのですが、
オフゼの能力値見ると今の12防具は物足りなすぎて二の足を踏んでしまう。
リングスキルはあれば便利なのは間違いありませんが、
敵が格段に強くなったわけでもないので
今まで戦えていたように戦えば不足はそこまで感じません。
さすがにアスト汎用はそう何度もチャレンジできないので
ある程度12防具が出揃ってその能力を見極めてから適切なものを選びたい。
せめてもう少しHPPPが付いた物が出てくれないかなぁ。
オフゼ並みとは行かなくてもオフゼよりチョイ↓位の物を・・・
アストラ防具はアーデムレイドで進化してくれるんだろうか・・・?
デウスエスカでしたっけ?
見た目はもろにアストラ武具の顕現のように見えたので可能性は低くなさそう。
というか最近のマザーが登場回数もそうだけど
ドロップまでもが絞られてるような気がする・・・
初めのころはチョイチョイ13武器は落ちてたのに
もう武器すら落ちなくなってるし・・・
アストラ防具1セット欲しいなぁ・・・アームとレッグを・・・はよう・・・
ボクスナックルの夢が破れた今の楽しみはアストラ防具のみなので、お願いplz



次のアプデまではのんびり進行だー