EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 もう少しでなんとか

ソロ花練習は続けてます。
現在は14分半が最速ですが、
まだあまり安定しないので、
18分超えることもあれば死ぬことすらあります。
でもクリア自体はほぼ安定して出来るようなってきた。


タイムが安定しない理由も大体分かってきました。
ダブルではワイズ判定の足を壊すのに手間取ると結構なタイムロスにつながり、
深淵では壁を何枚かだされて触手の破壊に手間取るとグダる。
現在はブレイブスタンスしか取ってないのであれですが、
スキル振り直してワイズ取るかどうか迷い中。
ワイズ判定を正確に把握して足の破壊をスムーズにすれば
1分以上タイム縮まる気がするんですよね。
それと足破壊してダウンしたら
このダウンは結構長めなのでPP温存しつつ壊せるダブセを使用。
ステアタ・イリュ・ランブ・通常3・イリュ程度で壊れるので
ダガーやナックルでPP吐き出さない事も大事。
ダブルの最速突破タイムが5分チョイ。
普段が6〜6分半なのでダブルの処理が時短のキモなのは間違いなさそう。
それと3ダウン目終了後の車吐き出し時に
ダブル倒せるようになればかなりの時間短縮になりますがこれがなかなか難しい。


深淵のピンクの壁はどうやらハサミがひっくり返って前に出てから戻るときに
地面引っかいて出すらしい。
壁を複数枚出されると無駄に時間がかかるので、
ハサミを見つけたら優先的に壊した方が良いことに気づいた。
これを上手いこと出来るかどうかが深淵での一番のポイントかも?
その他だと深淵第1形態はビット無視して部位破壊優先。
第2形態になったらビット優先破壊してコア攻撃。
この時ビットの数を確認しつつやって、
残り1・2機になったらPP回復。
Fiならここでリミブレ推奨。
で、アンパンチでもBHSでもいいのでコアにガッツリ全力出す。
第3形態人型も大体同じ。
ビットの破壊を台に付いた手をPPの量見ながら巻き込みつつ叩いて
ダウン時に息切れせず火力出せるよう調節しながらやる事が大事。
個人戦は倒せるなら倒して無理ならPB回避。
その後もビットでPP調節しながら顔攻撃で終了。


ダブルはワイズ足を上手く壊せるかどうかと
クルマ出たときに上手いこと回避しつつ攻撃できるかどうか。
深淵は部位破壊とビット破壊がうまく連携してスムーズに行くかどうかと
個人戦をクリアできるかどうか。
これら全てがうまく行き、
尚且つ第2形態の弱点がダガーかナックルになれば
もしかしたら12分切れるかも知れない。
最速だった時はダブルちょっとグダって7分でしたので
中間デモ1分半を鑑みると深淵部を6分でクリア(個人戦失敗)したことになる。
これにダブル最速5分を合わせれば・・・
まぁこの時の深淵戦はリミブレ時アイアンウィル2回引いてるので
あんまり当てにはなりませんがw
もうこの順列組み合わせみたいなのは数こなして行くしかないですねー。


またはマロン4個と鳥1匹を用意して
栗爆弾でクリアするかw
これはこれで準備にお金もかなりかかるし
用意して初戦で即Sクリアとは行かないでしょうが、
動画見た限りSuFiとかでも結構簡単そうに見えました。
一応栗爆弾は1号〜6号まで6個あって3個はlv120なんです。
拾った卵を適当に食べさせるだけでしたが
大和以降地味に続けてたので。
4号以降も110くらいだったかな?
なので準備自体はやろうと思えばすぐできるはず。
バッジタクトも混沌実装初日の1戦目で直泥で拾ってるので
これも強化さえすればすぐ出来るし。
緊急ソロ花終わりまでにSクリアできなかったら栗爆弾魔にでもなるか・・・



緊急徒花は練習も兼ねてるのでソロやってからマルチへ行く形にしてます。
ソロ終わった後に時間あったらマルチに参加してるのですが、
ソロの時間が安定しないので人数が12人に満たないマルチへの参加が増えてます。
ソロのダブルで異様に時間かかって途中で一回やり直して・・・とかやってると
マルチ参加が結構ギリギリの時間になって4人とかになる場合がありますが
基本練習も兼ねてるので人が少なくても1人でない限り破棄はしませんが、
少人数故に抜けていく人も結構います。まぁ人数少ないと時間かかるしねぇ。
で、この前受注時間過ぎて4人だったのが即2人抜けて2人に。
尋ねてみたら一応やるだけやって見ようとのことだったので2人で出発。
結果はダブル10分深淵20分の30分でクリアでした。
野良ペアでクリアできるとはw
もしかしたらマルチの方もソロでギリギリクリアできるのかもしれません。(やらないけd)
もちろんご一緒したもう1人の方が
とんでも火力の持ち主だったという可能性もありますが。
その方もソロ花は普通にクリアされてると言ってたので、
ソロ花Sクリア=マルチのソロもクリアできる
ただのクリア=マルチのソロクリアの当落線上
というのが成り立つのかもしれませんね。
徒花嫌になってやめちゃった人もいるだろうけど
続けてる人の連度が上がってるっぽい。
共用ブロックで9分台討伐出来たw
細かくタイム記録したりしてる訳じゃありませんが、
今までの最速は10後半〜11分だったのでビックリでした。
過疎が進んでるのにタイム縮まるってことは
人が結構先鋭化してるって事なんですかね?
マルチガチャのアタリとハズレの差が一段と開いた感がすごい。



普段のマルグル系緊急は共用ブロックだと殆どの場合3周なのですが
VDは4周出来る率が結構高め。
でVDでも4周目になんとか滑り込んだら少人数ってことがあります。
3周目終わりのアイテム拾いにちょっともたつくと乗り遅れる感じ。
これも受注時間過ぎて5人とかだと結構人が減りまして。
3人とかでも普通にクリアは出来てるので
少人数でもあんまり気にすることないと思う。
VD緊急で必死になってフォルニスダガー集めてた訳ですが、
かなり運が良いっぽい。
最初に氷+31拾ってから(雷に変換)
ブラオ持ち込んで光+33風+34闇+34火+34と
立て続けに拾えちゃったのでもう5色も揃った。
フォルニスダガーは潜在も超優秀な上
使わなくなっても因子がこれまた超優秀なので
集めて損がひとつもないのがいいですなー。
でも一番欲しいのはボクスナックル・・・
レコード見るとボクスも結構落ちてるみたいなんだけどなぁ・・・
おかしいなぁ・・・
ひとつでも落ちてくれさえすれば全力出すのに・・・
VD終わるとしばらくボクスのチャンスが無くなるので
ひとつでいいので欲しいなぁ。
あとギクスも3個も出た、こんなの要らないからボクス・・・



また生放送。
気になった事だけピックアップ。


ショートカットワードが50個まで追加登録可能に。
これは指輪込みの持ち替えが捗るので素晴らしい。


新生武器の強化値合算。
これも素晴らしいとは思いますが
こんなもの最初から出来て然るべき。


武器チケ防具チケ廃止。
常時無課金じゃなくたまにプレミアム入れるので
チケには困ってないから、どうでもよし。


☆13以上のアイテム即時取得
☆10以上でも設定させてください。


PAカスタマイズ。
ワルツ零式が気になる。
ロデオ零式がアンパンチ化したらRa的にはうれしいかも。


ニーアコラボ。
珍しくちょっと気になった。
ニーア関連はすごい高騰しそうだけど
あの無骨な武器迷彩は良さそう。
衣装も若干気になった。
半ズボンじゃなきゃもっと良かったのに。


バトルアリーナ関連。
結構ゆるく遊べそう?
あまり興味はないけど、
これまた武器迷彩が気になった。
強化限界+1はアリーナ終了後のガチャに仕込まれてるらしい。


破棄対策。
これはこれで色々問題出てきそう。
例えば防衛で明らかに失敗見えてても
破棄出来ないのはストレスにしかならないし。
完全に動かない寄生・放置さんが複数居ても破棄出来ない。
BLがチャットオフ位しか機能してないので
そこをまず何とかしないと上手い解決策は出てこなそう。


ネッキー再配信。
ちょっと早くね?
前回のでものすごい頑張ったので
アトルがシート化でもされない限り欲しいものがない。
破棄対策の直後にこれは・・・
と思わなくもない。


4月下旬新レイドボス。
アーデムさんですかね?
見た目的にもアストラシリーズが進化待ったなしな予感しかしませんw
アストラはもう取れるだけガッツリ行けたので
あとは防具をもう少しなんとかしていただきたい。



ソロ花タイム詰めつつ
マザーへ防具の為に参加ですかね。
WDは一応フォルニス各1セット分だけ取ればいいかな。
春まではあんまり熱心にやることもなさそう。