EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

The Final day ※追記


PSO2
闇は一応通ってはいるのですが、
行ける時間なのに他の事してて忘れたりもしてまして・・・
単鯖勢なので50回とか来月中旬かなぁ・・・

とにかくつまらない緊急で時間も結構かかるので通うのが辛い・・・

ですがドロッピはなかなか順調でして、

f:id:Diode:20200915234319j:plain

リア・リア・アームと現在2部位。
いきなりリア被った時は嫌な予感がしたのですが、
シオンの時もそうでしたがユニットに関しては
なかなかの当たりIDっぷりを発揮してます。

クラースユニは結局事前リークの通りの数字でしたね・・・
リア:HP70PP15ATK120RES5%
アーム:HP220PP15ATK60RES7%
レッグ:HP40PP30ATK80RES6%

前にも書いたHP10=PP1=ATK10の運営スケールで計ると
クラースリア=34
クラースアーム=43
クラースレッグ=42
となり、リアだけ異様に低いなんともチグハグな印象。

クラース以前のユニットの数値が↓で
アトラ=30(凡庸)
リバレイト=28.5(準PP特化)
ノヴェル=25(HP特化)
シュベル=27(入門用)
アビオン=31(PP特化)
セル=32(PP特化)
オフゼ=31(汎用)
シオン=32.5(汎用)
同じ様な数字に収まっているのを見るに
運営がこのHP10=PP1=ATK10というスケールを使ってるのは間違いないと思うので、
このスケールに当て嵌めるとリアはATKが200位ないと駄目な計算になるんです。

クラースリアも決して弱い訳ではなく最強レベルのユニットではあるのですが、
アームとレッグがぶっちぎりで高い数値に変わっているので、
かなり見劣りがする感じ・・・
しかも相対的に一番価値の低いATKが高いってのがね・・・

一応アームとレッグはクラースに乗り換え予定ですが、
リアはオフゼかシオンに戻すと思う。


それ以前にですね、
ちょっとというかかなりヤル気を削がれてまして・・・

自分的にユニットのコンセプトとして
なるべく死なないようにする為に
防御も疎かにせずなるべく強いユニというのを目指して
今まで頑張ってきてたのですが、
ここに来て
幾らHP盛ろうがDEF積み増そうが意味のない即死攻撃が増えてきてまして・・・

なんか本当に色々馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました・・・
ガデソかぁ・・・色々作り直しだぁ・・・


そしてそして、
VitaちゃんでのPSO2が本日で終了です。
いやーものすごいお世話になったなぁ。
このblog見てたら分るとは思いますが、
私の中ではVitaはかなりの良ハードという評価。

専用メモリーカードがちょっと割高なのは確かにありましたが、
世間の評価・評判はかなり不当だと思う。
たぶんPSP改造してハッチャケてた人らが
後継機のVitaで同様の事が出来なくなってたので
ネット上で不当に叩きまくったのが原因なんじゃないかと推察。

まぁ結局スマホが出ちゃったので
携帯ゲーム機はどの道淘汰されてたとは思いますが、
初動での躓きがなければもう少し行けたはずだとは思うので、
そこが残念でならない。

とにもかくにも
Vitaちゃんオツカレシター。



おまけ

f:id:Diode:20200915234334j:plain

謎の防具の良品キター
臆病or偏向orポットバリアが使えるので近接防具としては
かなり理想に近い防具なんじゃなかろうか。
真ん中の選択肢にハズレが無いのがとても素敵。

 

※追記

f:id:Diode:20200916230105j:plain

Luster終了ー