EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 休止カウントダウン開始

やることがないw
前回の記事ではなんか勘違いしてたみたい。
ロビーにはゴジラ来たけど、
ゴジラスーツは24日のスクラッチだったみたいです。


欲しい物もないし報酬期間直後は
物の売れ行きも鈍るので本当に出来る事がない。
新しいシステムのアークスリーグもね・・・
3時間も連続狩りとかとてもじゃないけど参加する気も起きない・・・
なので今は1日1回の参加できそうな時間の徒花以外はやることなし。
おそらく結構多くの人が同じような感じなのかも?
同時接続もピークの13万から比べたら
下手したら半分以下になってるんじゃ???
って感じのshipの埋まり具合ですよね。


先日オフイベントが有明であり
生放送もされてたようです。
そこで今後のロードマップが提示されていたようなのですが、
私的にはあまり魅力的ではなかったかな?
大きな所で新TA東京と新アルチのアムドゥスキアくらい?
☆14武器とか☆12防具の発表は無し。
まだアルチに仕込まれてないとは言い切れませんが
レベルキャップも開放されないし、
やりたいと思える要素がないですねー。
PSO2はオフイベや生放送で情報の先出しを定期的にやってるのですが、
正直情報出し過ぎの感がありますね。
新要素のほぼ全てといってもいいくらいの情報を詰め込んで出してくるので、
いざ実装した時に新鮮味があんまり無いというか、
ちょっとやり過ぎですよね。
新武器とかの情報はほぼ完全に出きっちゃうので、
(武器種・潜在・攻撃力・入手法etc)
先回りで良し悪しが判明するおかげで
それがいまいちだと今回のラスベガスのように
「しばらく休止でいいかなぁー」等が
かなり早い段階で決定してしまい酷いことになりますね。
もうすこし小出しにして
実装時に「おぉー!!」となるようにしたほうが
運営にもプレイヤーにも双方にお得になるような気がする。
スクラッチに関しても新衣装全部出すんじゃなく半分程度でいい気がする。
一切引かないけどw


でもまぁ最近のアップデート内容はちょっとどうかと思う。
ラスボス幸子召喚とかも宣伝としてはいいのかもしれないけど、
幸子召喚して唄歌わせてオンラインARPGとしてのゲームが
少しでも面白くなるのか???といったら
1mmも面白くはなってないような気がします・・・
こんな要素を夏の目玉要素としてゲームに実装!!!
見たいなことしても人は戻らないし、
去る一方だと思う。
ギャザリングあたりから薄々感じてきたことだけど、
まずお金をどう使わせるかが前提としてあって、
そこをベースにシステムを考えてるように思える。
じゃないと今更ギャザなんて追加してこないですよね。
この手の採集ってどのゲームでも
たいてい最初期にやってこそ意味が大きい要素で
終盤はほぼ空気と化すのに、
もう4年とか経過しかなり煮詰まってるゲームに
採取要素とか・・・この無理やり感はなかなかすごい。
基本無料のゲームなので利益の追求は当然大事だとは思うのですが、
それにはやっぱり基本的に面白いゲームであることが
大前提として根っこあるべきなんですよね。
だからもっとうまいことバランスとってもらえないかなぁ。


コレクトシートも再取得1週間とかでもよかったと思うんです。
緊急参加を必須とせず常設クエで全部賄えるようにし、
緊急ならより大きくゲージが上昇する。
強化も同じ武器6本とかじゃなく
なんか別の触媒必要でそれ自体もコレクトシート化するとか
ちょっと高めでSG直売しちゃうとか、
ドロップ率うまいこと調整して集めるには2・3週間かかるとかね。
そうすれば早く集めたければSG突っ込み、
のんびりでいい人は気長に集める、
みたいな住み分けが可能だったと思うんです。


それと属性要素はもう見直したほうがいい時期に来てると思う。
例えば☆14武器がドロップ限定で実装されたとして、
それが旧エルダーのサイコウォンド並みのドロップ率だったら、
属性30程度とかだと使えないことも無いけど、
言うほど強くなくもう一本超ラックで引き当てないとまともに機能しないとか、
こういうのがすごいだるい。
ただでさえ落ちないのに落ちてももう一本出るまで永遠に未完成とか、
頭おかしい。
今現在ある☆13武器とかも、
交換なら石の必要量1.5倍とかでいいから属性maxで配り、
直ドロップなら属性55-60の範囲で可変。
コレクトシートなら30とかでその分再取得期間やら
ゲージの上昇量を絞るでいいと思う。
同じの3-6本とか面倒というのもあるけど
なんか馬鹿馬鹿しさみたいのを感じるんですよね・・・
設定的にもアークス船団にどんだけ13武器溜め込んでんだよ・・・
というのもなくなるしね。


コレクトに関しては一時の大和ラッシュとかで緊急参加してるだけで
ものすごい楽にシートが埋ったのも問題かな。
今の時代一度楽なのを体験しちゃったら
もうそこからの修正は難しいですよね。
今現在の最新シートであるラスベガスのやつは
常設クエに通えば良いタイプで
シートの進捗率もかなりきつめ。
100%確実に会えるミッションがないボスがコレクト対象で
倒しても250%とトラブ100%つぎ込んでも2%程度しか上がらないらしい。
属性max分の3本集めるとしても150周↑
+35の6本目指すと300周↑。
直ドロあれば若干楽になるけど、
武器自体もそこまで強いわけでもなく
無くても大して問題ないものばかり。
こんなの今更仕込まれても多くの人が面倒すぎてやるわけない・・・


で、ラスベガスは開始初週にもかかわらず人が少なく過疎気味。
目玉っぽい新ギミックのライドロイドも操作性が悪過ぎて如何ともし難い。
乗ってから動き出すまでがかなりモッサリなのに、
沸いた敵の殲滅スピードは相変わらず早いので、
敵が沸く→ライドロイドに乗る場所まで移動→乗る→
敵が沸いた場所着く→敵即消滅→また別の場所へ
って感じなのですが操作性の悪さと乗り降りのモッサリのせいで
ものすごいテンポが悪い。
しかも空中に沸くクラゲのトライアルとかあるのですが、
ライドロイドの攻撃方法は体当たりのみ???
これも操作性のおかげでものすごくだるいし、
遠距離職なら肩越しで狙撃したほうが遥かに早い・・・
高低差がものすごく極端なのも
ライドロイドの操作性のおかげでマイナス要因にしかなってない。
まだ2・3度しかやってないけど、
色々問題だらけなのは即判ると思うんだけどなぁ。
一番の問題はこれを面白いだろうと思って実装しちゃう運営のセンス。
プレミアも切れたし10月だかのアムチまでは様子見ですかね。
つい2ヶ月前には同接13万人キャンペーンとかやって夏休み突入したのに、
今は見る影も無いのを運営はもう少し重く考えるべきだと思う。


そしてオフス・オフゼ・サイキはもうさっさと殺すべきだよねぇ・・・
あ、あとあれだ
最近旧武器をNT化して13で小出しに実装してますが、
(アストラルライザーとかゴッドハンドとか金バッジ交換のやつとか)
あーいう実用性低めなのは迷彩化可能にしてくれたほうが、
みんな幸せになれそうな気がする。



酷い愚痴だらけになってしまった。
やはりそろそろ休止のいいタイミングっぽいですなー。