EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 ピャー

ピャー

土曜にあった生放送で色々発表があったみたいですね。
マザーに強そうなコレクト武器全種と☆12防具1式。
それとついに☆14武器がドロップ限定で実装らしい。


まぁあれです。
確率的にすごい絞ってくるだろうことは明白なので・・・
落ちない武器は未実装と同義です。
初期DFエルダーのサイコや徒花のオフス直ドロップ位には絞ってくるだろうし、
殆どの人には未実装ってことですよ、たぶん。
当然私のところにも実装されないでしょう。




これでまたアタリID説が猛威を振るい
ネット上でのギスギスが加速するのかと思うと懐かしい気分になりますねw
私は一応アタリID肯定派。
休止以前は4鯖でも大手と言われる所に所属してたこともあって、
(そこは現在でも4鯖最大手の一角)
そこでざっとチームメンバを見渡した感じでは
アタリIDはあるとしか思えないというのが結論。
当時はまだ武器も防具もレアがレアとして機能していて、
レアひとつで数十〜数百M稼ぐとかも夢では無かった時代。
出る人にはポロポロ複数出るのに出ない人には全く出ない
というのを目の当たりにしてますからね。


そこで我がIDはというと・・・どうでしょう?
レアが出ないことも無いけど、アタリって程ポロポロ出るわけでもない
極々並の普通のIDかなぁ?
DF産に限った話だと
徒花でインヴェ防具1個にレイ武器2個がドロップ。
インヴェもオフスも武器は0。
他のDFだとルーサーでダブルカノンが1個出てる程度。
ネットでブログ巡回とかしてると
インヴェ・オフス直ドロ何個目だーとかの人も結構いるので、
まぁアタリIDで無いことだけは間違いなさそうですね・・・


休止前のまだ☆10が主流の時代に拾って高値で売れた物で覚えてるのは、
ギルティライト(ランチャー)が15M前後で売れて嬉しかった最初のレアだったかな?
あと思い出せるのはフェヌリオンだかを凍土のレアEトラ化石集めだかで貰って、
これを35M前後で売ったくらいかなぁ。
そしてこれを元手に3スロヴォル33のラグネセットを10M位かけて作ったり、
メーレンネンカ購入してアーチャーマンになってましたねー。懐かしい。


でもこの☆14武器はどうなんでしょう?
休止していたので詳しい事情はわかりませんが、
ランダム緊急エルダー産の☆11・12を絞りすぎたが為に不満が爆発した結果、
石拾いで時間さえ積めば全員に強武器時代を経て
更に簡便化したコレクトシート方式に移行したというのが
ことの経緯じゃなかったのかな?
何故にまた緊急激渋ドロップ限定時代に戻すんですかね?
いろんな所で散々言われてる事ですが
常設でのドロップ限定武器ならレア堀ゲームと言えますが、
予告緊急限定のドロップ武器は単なる宝クジですからね・・・
どうせ落ちない☆14でも気になることが何点かあります。
属性値がどうなるか?
直ドロがSW確定ならまだしも現物直だと属性値低そうだし、
それでも使い物になるのかどうか?
あとは当然NT武器だと思うんですが、
☆14も+35が最大で最大限強化するには複数本数必要かなのか?
正直属性値・強化限界値ともに最大固定でいいんじゃないかと思うけど、
ここの運営だとそうはならないんだろうなぁ・・・


なんだろうこの情報の出し方・・・
これから成功率10%上乗せの報酬期間が控えているというのに、
その期間終了直後に強い武器防具を間髪要れずに実装しますとか
平然と言ってのけちゃうのはどうかと思う。
これではこの10%期間にどうしてほしいのかが全くわからんですな。
武器でも防具でもこの期間にお金をかけて強化しても
直後に即型落ちになることが確定してる物に誰が本気になるんだろう?
この期間にして素材を完成させて、
5月だか8月の次の次の10%期間まで待機してくれってことなんですかね?
何のためにわざわざこの時期に10%期間設けたのかさっぱり不明です。
先出し情報で既存・直近コンテンツを即死させるの本当に大好きですね。
今回はまだ実装前のクリスマス緊急まで殺しに来てるのは本当にすごいと思う。
☆14もとりあえず隠しておいて、
マザーのコレクト武器とか防具が優秀ですよ〜程度の情報で期待させといて、
マザー実装日に☆14実装が判明してネットのPSO2コミュニティが大騒ぎ、
とかの方がよっぽどインパクトも大きいし良かったと思うんだけどなぁ・・・
なんというか勿体無い。


☆14武器はこれまでにない感じになる、みたいな事言ってましたが、
また指輪合成とかじゃないといいけど・・・
正直もう武器は潜在固定をやめないとどうしようもないと思う。
武器の優劣がほぼ潜在で決まるといっても過言ではないので、
潜在は自力で3まで開放したら
その潜在を他へ移せるとかにしてもいいような気がする。
+35のNT武器が特殊因子発動で合成時OP発動とかいう謎理論が有りなら
潜在の移し変えも有りにしちゃえばいいのに。
あまりにも強すぎる特殊な潜在には調整必要でしょうし、
武器の系統を超えての潜在付与は駄目だろうけど。
これで生まれたと同時に死んでる可哀想な武器(限界駆動シリーズとか)でも
見た目が好みなら使えるようになるので悪くないと思うんだけどなぁー。
でもこれだと単純に攻撃力の高い武器に人気が集中しちゃうので、
何かしらそれについての対策は必要か・・・難しいっすね。
潜在付け替えたら攻撃力数%低減してしまうとか、
潜在の能力が若干劣化しちゃうとかが現実的かな?
潜在能力のアイディアにも限界があるだろうし、
なんとかうまいことバランス取って実現してもらいたいなぁ。



あとはスポーツ感覚の対人戦を春に実装予定らしいけど、
基本無料ゲームなのでアカウント作りたい放題=八百長し放題だから
報酬を良くすることも不可能=訴えかける餌が無いって事になり、
発表した瞬間から誰の目にも詰んでる事が分かる珍しいコンテンツw
失敗待ったなしなのでどうでもいいかな。
ビンゴとかSG配布とかの餌が付いた時だけ仕方なくやる
ライディングと同じ末路ですね・・・


さぁ課金も切れて非プレミア戦士に格下げされてしまったので、
とりあえずダガー・ダブセ・アサルトの3本に絞って
オービット武器をできる限り集めるかな。
放送前はこのまま継続プレミア戦士になる気満々だったので
もうWMとかも用意はしてあるのですが、
報酬期間で頑張る意味が無くなったので
マザー実装までは無課金で乗り切るという事になりましたw
今度の☆12防具はさすがにクラフトサイキ殺してくれるんでしょうかね?
そこも結構気になるところではありますが、
予告緊急専用12防具も☆14武器同様揃えられる気が全くしないので、
未実装枠な気がしなくも無いです・・・


気付いたら結構なペースで日記更新してる。
なんだかんだ言っても結構楽しんでるだなぁーと思う。
グヌヌヌヌヌ・・・