EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 まだやることあった

あーそうそう前回の長時間生放送で
条件ブロックが試験的に導入されるかも?
的な話があったらしい。
ある条件を満たした人のみ入れるブロックってことですね。
PS4で大量の新規さんが入ってきた結果、
野良の質の低下が酷く、
サブレベルが極端に低い人やら
装備の未強化の人が多くなり
古参からの文句が無視できないレベルで噴出した結果ということでしょう。
まぁ緊急で周回多めのミッションだと
(例えば雨風とかビーチウォーズetcとか、あーマガツもか)
露骨に周回数に差が出ますからね・・・判らなくもないっすね。
で、そのブロックへ入るための条件が
エクストリーム独極1-5のクリアになりそうとの事。


1-5はちょっと前に試しにやってみて
初見で普通にクリアできていたので、
この条件自体には大した意味が無いような気もします・・・
が、これを機会に6-10に挑戦してみました。
今回の本題はこっち。


結果から言うと初見でクリアできました。
職はFiで武器はダブセとダガー少し。
一回動画で様子見たのが良かったと思う。
これはなんかすごい難しそうな雰囲気出してますが、
そんなに難しいものではないのかも?
実装した時期にすぐにクリアするのは
装備のランクも今より低いものが多かったはずなので、
結構大変だったのかもしれませんが、
13武器やら11防具が大盤振る舞いでバラ撒かれている今なら、
職にもよるでしょうがそれほど大変なことじゃないと思いました。


ただ私は休止していた時間が結構長めにあったので、
色々経験不足な敵が多く、
中でもアルチ系ボスとアンガファンタージとディーオヒューナルの経験が圧倒的に足りない感じ。
どの攻撃が即死の可能性があってそれをどう避けるのかとか、
何をどう破壊すると相手がどうなるから
最初にどっかから破壊した方が良いとかいうセオリーがもうチンプンカンプン。
特にアンガの方が覚えなくてはならない事が多く面倒な感じ。
アンガの方は一段階目終了するとその時使ってた武器に耐性が付くから
武器2種使い分けなきゃならないとか、
そもそものルールも知らないから酷い目にあいました。
ディーオの方はワイルドイースターでちょいちょい戦えたのでまだましだったのですが、
問題はアンガでさっさと始末しないとディーオが時間経過で沸いちゃうこと。
この部分がたぶん一番の鬼門だと思う。
アンガもオーディンの期間クエで何度も相手したことがあるのですが、
あれだとXHでも12人でタコ殴りのゴリ押しで溶けてしまうので、
何かを学ぶ機会にはなってなかったんです。
一番最後の深淵なる闇はしっかり攻撃避けてから攻撃することに集中すれば、
そんなに難しくはないかな?
攻撃は徒花の個人戦と同じなのですが
OEモーションの縦切りは即死級らしいのでそこだけは用心ですね。


で、初回は運良くクリアできたのですが、
なんとなく取っておきたいエースオブファイターのシールが手に入らなかったので、
2度目の挑戦したんですが、
ディーオ出現までにアンガ倒せず・・・
ディーオの痛い攻撃でチーン・・・


日を改めて3戦目。
アンガにはアルティメットバスター付きのダブリスが良いと聞きつけたので、
もしかしたらアルチ行くかもとずいぶん前に作っといたダブリス担いでみました。
やっぱりディーオまでにアンガ倒せませんでしたが、
オトメごり押しで何とか深淵の闇まで。
この時点でメイト0という悲惨な状況でしたが、
セイガーに持ち替えダメージもらったら距離とってオート回復まで逃げの一手、
という超チキン戦法で闇も倒して無事クリア。
でもシールは無し・・・
初戦ではディーオ出現と同時くらいにアンガ倒せてたので、
もしかしたらセイガーでゴリ押しの方がいいのかも?
ここら辺も含めもっと練習が必要なようです。
まだまだチケットには余裕があるので
とりあえずシール取れるまではやってみようと思う。


とかなんとか書いていたんですが、
4戦目でシール出ました。
これまでの3戦はガッツドリンクだったんですが、
試しにシフタドリンクにしたら、
結構楽にアンガ倒せたので、こっちの方が安定するかもしれません。
ちなみにアンガではダブリス使用。
その後ディーオは両腕を壊さなければならないのですが、
ダブセだとうまいことピンポイントで狙えないので、
ダガーでロックしてワルツノクターンシンフォのコンボで壊してます。
その後セイガーに持ち替えてディーオ殺して深淵もセイガーで、という流れ。
それより10緒戦の六芒の方がだんだん苦手になってきた。
あっさり終わるときはものすごいあっさり終わるのに、
クラリス・カスラあたりがちょっと攻撃範囲外に出ると
魔法もらって足止められてからヒューイにワイヤーでグルグルされるのがむかつくw
これだけのためにニフタに書き換えとか面倒だしなぁー。
シールももう出ちゃったしなー。どうするかなー。



話は変わってSGのこと。
ちょいちょい貰えるSGを80溜まってはスクラッチにつぎ込んでました。
トリガーはフレンドもほぼ全滅状態なのでやりようが無いし、
今更チームに入ってとかは面倒なので無理。
コレクトも特にそんなに急いで欲しい装備もなかったので、
気長にやってたら大体集まったので、
正直スクラッチくらいしか使い道が無いのです。
で現在のSGスクラッチのダークネスルーラーをちょいちょい回してます。
私がパッと見で欲しかったのは、
若人の服と髪型でした。
でも確率的に厳しいだろうなぁーと思ってたら、
先日ポロっと服の方が出てくれました。ヒャッホー
いままでに引いた数は10回ちょい位だったのでなかなかの引きかも?
髪型はさらに低確率っぽいので無理そうだけど、
これからもたまったら引こうと思う。
ちなみに現在の手持ちは
仮面服*2
仮面服紅
仮面ボイス
巨躯ヘアー
巨躯ボイス

消費アイテムを交換したSGリサイクルバッヂ*5
ちなみに
CC120はまだ見てません。
ダークネスルーラー終了の12月までに髪型狙い撃ちは可能性低いだろうし、
バッヂ40個も無理だろうなぁ・・・



あ、今回のアップデート、ラスベガスはゴミでしたが、
COで貰える13武器がなかなか素敵。
クレアダブルスNTとダガーオブセラフィNTをCOこなすだけで貰えちゃう。
そのCOも若干面倒ではありますが、
ハルコTA3回で8割方埋まるので楽チン。
潜在の強さもなかなかのものなので十分実用に耐えうる性能で
何よりもフォトン部分の色が変えられるのが良い。
というかこれ迷彩にしたい。
COの再受注期間が4日とかなのでこれも忘れずにこなさないとですね。
シートより圧倒的に簡単に取れてなおかつ使えるものをCOとか、
ものすごいバラ撒き加減ですね・・・
こんなのやったらシートすら面倒だから
さっさとCOでもっと強い武器だせー、
って事にならないか心配。
14武器掘る為のスコップの配信なんだと思うことにしよう。