EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 週1本すら大変そう

ファミ通防衛、2日目は半分失敗・・・
それ以降も3・4回に1回は失敗かなぁ。
始まる前のテレポで周りの人の職分布見ればクリア可能かどうか
結構な確率で当たるようになってきたw


何だろうこれ駄目な人が混ざってるから失敗というより
とにかく敵を追っかける人が沢山居ると失敗率が高いのはもちろんのこと、
マッチングした職バランスが悪いと失敗または職と行動がマッチしてない人が
複数いると失敗するって感じに見える。
適性として遠距離職のFoとかTeあたりは塔周辺がRaはそれより少し前線寄りで
近接はmap北方面でできるだけ結晶ひろいつつウォークライ。
特にW3のエクソーダとW4からはボスを引き付けて北側で倒すことが大事な気がする。
それと人が居ない手薄なところを率先してカバーするよう心がければ
近接にも仕事は十分あると思う。
あとはフォトン粒子砲をグランゾかディアボに向けて
ちゃんと使うことを意識すれば結構クリアはできるかな。
特にW5グランゾは時間までに殺さないと塔一本確定で持ってかれるのに、
かなり硬いし途中でエクソーダも追加されるので、
ここが一番の山場に見える。
グランゾとディアボが他とは比べ物にならないくらい硬いのが難点ですねー。


私的注意点
W1:北に湧くソルダプラーザを即殺しソケットを侵食させないように注意
W2:北に湧くソルダプラーザを即殺しソケットを侵食させないように注意
W3:中盤のエクソーダとビブラスボム
W4:北に湧くソルダプラーザを即殺しソケットを侵食させないように注意
W5:犬とラグネを北で殺せるよう頑張る
  グランゾに粒子砲とエクソーダに注意
W6:ディアボを北に引っ張る
  ベーアリをなるべく速やかに殺す
  ベーアリ後にエクソーダ?
こんな感じか
ソルダプラーザに侵食されたソケットはW5・6あたりの忙しいときに
ニョキニョキ顔出すのでなるべく侵食されないことが大事。
W3で一本折れるようなマルチだと失敗の可能性がかなり高い気がするし、
自分も近接出しといてあれですが
Fo2Ra2くらいは最低でもいないと失敗率高い。


この緊急マルチの火力によってコレクトシートの伸びがすごい変わってくるんですね。
まぁ失敗はゲージが伸びないので言わずもがななんですが、
それ以外にも一番伸びの悪いエクソーダが
ブラスター撃って塔破壊するとその場で消滅して倒せないから
その分のゲージ伸びがマイナスされるし、
ディアボやグランゾがシートに入ってると倒して赤玉壊さないとゲージ伸びないから
ただ漫然とクリアだけしててもすごいゲージの伸びが悪くなるという、
超ギスギス仕様なんですよね・・・
というかこれなんで予告緊急限定で
しかもコレクトシートとセットにしたんだって内容です。
これでもかってくらいに野良のギスギスを助長する要素満載。
難易度には特に文句はないんですが
この難易度で失敗率もそこそこあるなら
せめて常設にしなきゃ駄目なんじゃ・・・
または失敗しても倒したぶんはゲージ伸びるようにするとか。
破棄対策だけしてあれば問題ない気がするんですけどね。
予告緊急のみでしかも期間も短めで
ゲージの伸びもそこまで良くないのは問題あるような・・・
クエ自体の出来はともかくちょっとバランス悪いですよね。
大和シートのクエの簡単さとゲージの伸びとかを体験してると
難易度に差がありすぎの様な気がする。
とにかく失敗時の徒労感が半端じゃなく、
2連続失敗とか本当にげんなりする。
直ドロなしで6本とかほぼ無理だと思うし、
このままだと属性maxの3本も危うい可能性がある。
1順終わったらさっさとギクス取りに行こうか悩み中。
アムチのS評価といいこの防衛難度といい
共用ブロックというかVitaだときつい事が増えてきた感じがする。


いい加減防衛とかのmapが広く射程的に近接が明らかに不利なクエというか
もう近接職選択時は走る速度2倍で
ジャンプの高さも2倍または2段ジャンプ可でいいと思う。
それとウォークライの効果をもっとヘイト取れるようにして
リキャスト時間半分くらいにしてくれたら
防衛で近接がひどい扱い受けることも多少は減って
バランス的にはそこそこ行けそうな気がする。
もちろんこんなことは絶対実装されないけd


はぁ、タイトルにも書いたけど週1本もきついとなると
3本属性60できたら上出来か・・・