EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

復帰後PSO2 その4

遅ればせながら、
やってきました強化徒花とレイシリーズ。
レイシリーズには青武器取得が必須になっておりまして、
こればっかりはSHAD行かねばならず、
復帰してAD全然行ってないのでカプセル貧乏な身としては
大変つらいことになりそう・・・


等と思っておりましたが、
よくよく調べてみると、
最初にカプセルを余分に10個使ってリスクを+10にすれば、
ソロで回ってもMAP全部埋めて敵をしっかり倒せば、
時間はかかるけど赤字にはなりにくいとのこと。


早速試してみましたら、
たまーに赤字になりますが
概ね10〜20前後はカプセル拾えるので、
d/e/fを順番にちゃんと回せば着実にカプセルは増えてく感じでした。
一番初めにどうにかきちんとしたPTに潜り込んで、
30〜40個稼げれば後は一人でも何とかなりそう。
ただ1クエの時間は結構かかりますし、
ボス直なんて贅沢なマネは絶対できませんね。


青武器は対象の敵を倒してゲージ溜めるより
直ドロップ狙ったほうが遥かに効率が良いっぽいので、
複数のレイシリーズのコレクトファイル進める場合、
左下の青武器のドロップエリアを共通にするか、
右下のボスを共通にして
カプセル消費をなるべく抑えたほうが色々楽になりそう。


これに気づいたのが一枚目セットの途中だったのですが、
幸い青武器部分は遺跡で全部落ちるものだったのでラッキーでした。
ちなみに最初の3種は
ダガー・ライフル・ウォンドにしてました。
ダガーはダガセラあるのですが、
潜在が1のままなので最優先で欲しかったし、
ライフルは大和ライフルは一応作ったのですが、
光触媒が高く風のままなので光ライフル入手は急務。
前よりは良くなってるのかもしれませんが、
AD野良PTなんかはやっぱり遠距離武器必須とか相変わらず。
あんまり好きじゃないけど緊急の防衛あたりも
FoRaがやっぱり必要とされてて、
Foはテクカス無理だし杖もないしスキルツリーも複数用意するつもりもないので、
やっぱりRaで光ライフルは絶対あったほうが良い。
ウォンドは近接以外でPTにいく場合、
WBのRaか支援のTeが参加しやすいはずなので、
とりあえず1本13武器が欲しかったから。
旧13のクオツならあるのですが、
強化にお金使いたくなかったので・・・
てな感じの選択理由。
あとはなんだろうなぁ、
レボルシオのDB作ったけどレイDBも取りたいし
全然うまく使えないけどタリスも一応欲しいかなぁ。
正直レイシリーズは潜在的に結構優秀だし
全武器種欲しいくらいですね。無理だけd
レイシリーズのただひとつの弱点は見た目gggg
(あくまでも個人的見解)
ま、武器はほとんど迷彩つけちゃうのであんまり関係ありませんがねw 


強化徒花については特に問題ないかな?
徒花はもしかしたらオフス落ちるかも?と考えると、
基本ファイターでの参加でして、
防具もリミブレ用のHPモリモリなので
多少強化されたところで死ぬ要素がないのですが、
回り見てると明らかに死体の数が激増してるので、
かなり強化されてるみたいです。
支援Teさんが居るか居ないかで
死体の数が大分増減し
消費メイトの数がガッツリ変わる位ですかねぇ。
一度だけですがメイト全部消費したことが・・・
支援Teちょー大事。


期待していたインヴェ防具ドロップの方は
ドロップ率がほんの少し増えた程度っぽいので、
ショップでのお値段はほぼ据え置きっぽい。
そして何度目かの強化徒花で
インヴェアームとレイダガーが落ちました。
レイシリーズの中でもダガーは一番欲しかった物なので
ヒャッホーって感じ。
インヴェも4鯖だとアームがリアより若干高値なのでまずまず。
この調子でリアも落ちてくれたら最高なんですが、
そこまでうまくは行かないかなぁ。



報酬期間に向けた準備は着々と進んでいるのですが、
ベーアリ防具の値段が酷い事になってきた。
私自身は6S作成のために4Sを倉庫に溜め込んでいるのですが、
同名ボーナスも活用したいのでS3にレセプタ使って4Sにするか、
4Sの同名素材で安く売ってたらそれを購入してました。
ですが、ここに来てベーアリ準備を始めた
お金持ちの人が複数?いるらしく、
S3S4のベーアリの安いところがごっそり持ってかれてえらい値段に・・・
しかもS4よりS3の方が値段高くなったりしてもうめちゃくちゃです。
S2に至っては出品がほぼないらしく600kとかしかない始末。
ちょっと前までS3が150k前後S4も300k前後で長いこと安定してたので、
これよりもちょっと安いのでたら買うスタイルでしたが、
現在はS3が500k前後、S4も500-600kで不安定。
んーもちろんこの値段でも
S6現物とかS5集めて拡張するよりは安く作れるのですが、
ちょっと高いかなぁと。
桁違いのお金持ちが値段無関係に必要数を下から買い漁ると
しばらく相場が荒れるのですが、
もう少ししたらまた落ち着くはずだと信じてもう少し待つかなぁ。
勘違いで集めた素材の素材あたりをチョイチョイ放流してるのでメセタには若干余裕あるし、
数的には7割がた集まってるからあと少しなんですけど、
このまま高止まりor更なる値上がりが怖いなぁ。
もう使用の予定がなくなっちゃったけど
トウオウあたりのS3S4も同じような傾向で値上がりしてますなー。


7月6日にFFコラボか、
これもちょっと楽しそうで期待ですな。
徒花直ドロもっと出ろー