EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

復帰後PSO2 その5

FFコラボクエが始まりました。
初回挑戦時、
道中にオーディン出て真斬鉄剣でチーン。
どこかの名も無き勇者様がドールで復活からのムーンでそのまま続行。
したのですが最後のエリアのオーディンでも真斬鉄剣でチーン。
1度目の斬鉄で人数減ってたとはいえ
初挑戦で2度の全滅斬鉄剣もらえましたw
2回目からはなんとなくルールも把握できたので
無事クリアできるようになりました。


初回は様子見でRa出してたのですが、
攻撃痛いし回復全然しないしで酷い目にあったので、
2度目からはダブセFi。
セイガーダブセなので自動回復が良い感じ。
もうダメ貰っても死んだら死んだで仕方ないと割り切り、
手動potはするのやめました。
その代わりと言っては何ですが
普段はほぼ投げないムーンをしっかり投げるようにしてます。


その後も2回くらい斬鉄剣でやられてるけど、
これはたぶん途中で人数が減ってるときだと思う。
コレクト用のヒューナルだかアンガルだかを狙ってる人が
目的の敵出ないと破棄する場合があるらしく、
それに気付かないで最後行ってるときに失敗してたっぽい。
でもそれも初日だけで
2日目以降も結構参加してますが、
失敗しなくなってます。


私自身の火力もあまり褒められたものではなさそうなので、
一緒に組むマルチの面子次第ではまだ失敗の可能性もあるかもですね。
一応ソロADのパラレルエリアで出たLv80オーディンは倒せたので、
最低限の火力はあると信じたいw
パラレルのオーディンは回復がちゃんと機能するので、
怖さはまったくないですね。
というかソロといってもメギバ専フレパは居たので、
回復一切使わなかったです。
回復効果阻害さえなければ完全ソロでも乙女が仕事すれば問題なさそう。
火力に関しては操作面でvitaだとどうしても限界があるし、
よく言われてる接着どうのこうのに関しても、
vitaだともうある程度は仕方ないと思う。
戦闘中に武器替えるとなると完全に手も動きも止まるし、
3ボタン式の火力PAを交互にテックアーツ乗せながらつなぐなんてことも無理だし。
そもそも混雑時の緊急だとラグもあるので
JA自体がずれまくって大変だったりもするし。
まぁそれが嫌ならPS4なりPCなりでやれってことなんでしょうけど、
正直据え置きでゲームやるのが億劫なので
vitaでできなきゃPSO2自体やらないだろうってことなので、
もうそこら辺は気にしないことにしてます。
でも寄生になりたくはないので、
なるべく死なずに最低限の火力は確保できるよう
武器opなり防具opはなるべく頑張るというのが現在のスタイル。



そんなこんなでやっとのことで打撃特化防具の素材が予定数に到達しました。
ベーアリのS3・S4は一回下がりましたが、
またお金持ちの買いが入り高騰中。
トウオウも高止まりだしパワー3S5辺りも高騰してますね。


ベーアリに関しては同じ部位素材を集めている人が
他にもいたらしく相場よりちょっと高いくらいのを様子見で放置してると
結構な確率で買われてましたので若干時間かかりましたねぇ。


とにかく倉庫がヤヴァイ。
仕方がないから無駄に貯めていたチームポイントを使用して
ボッチームの倉庫拡張してそこに突っ込みました。
でもそれももう結構一杯です。
失敗したときのためにもう少し集めときたいと思ってるのですが
どうしよう・・・


そしてさっさと決めないといけないのが、
どの防具を強化するかですな。
現在メセタもチリ積もり75M程度あります。
となると選択肢として
 オフゼ一式とオフス1本強化
または
 サイキ一式とノーブルパワー
それか12防具が割りと遠くない未来に来ると信じてお金セーブで
 サイキ一式のみ
とこの3パターンから一つ選ばなければならんのです。


オフゼオフスだとリア/インヴェ10Mとレッグ/インヴェ2Mとオフス強化費10M+雑費の25M程度。
サイキにノブパだとノブパ代が3つで30M強。
サイキのみなら材料はほぼあるので掛かるのは強化費くらいでせいぜい2M程度。


オフスは作るならダブセかなぁ。
石は魔石が少し足りないくらいでカリギュラとかは必要な数あるはず。
魔石もエクストリームちょちょっとやれば行けそうなので無問題。
チケットは400枚とかあったはずだし。


14武器とか12防具は今年中にも来そうな予感がするのがなぁー。
どーしよーかなー



あーそういえば
前回「強化徒花で死ぬ要素ない」なんて大口叩いてましたが
一度死にました。
間違ってました。ごめんなさい。
死因は人型になる前の花型時の突進2連打。
1回目の突進受けてリバーサルで起き上がったときに
たぶんラグで乙女発動遅れてそのまま2回目hitでチーン・・・
いつもは突進連続で貰っても普通に生きてるので、
ラグが原因っぽかったっす。
突進は1発目貰っても起き上がらずにそのまま寝てれば2発目スルーできるのですが、
リバーサルはもう癖になっててボタン押しちゃうんですよね・・・
そして最近強化徒花、実装直後より時間かかるようになってるし
死人も増えてるような気がする。
PS4新規組みの相対的割合が上がってるみたい?
強化徒花はさすがにある程度装備も整ってないと
即死攻撃多そうだしきつそうですなぁー。
あとはあれだ新規だと
クラスブーストが全然かかってないのもあってよりきついのかな?
サブHuとかでもコロコロ転がってる人結構見かけるし。
クラスブーストはシステムとしてほんとに酷いと思う。
いくらレベルが比較的簡単に上がるとはいえ
やりたくもないクラスも含めて全部の職カンストしないと
能力的にかなり劣ってしまうというのはね・・・
全クラスカンストすればクラスブーストで
HP60PP10打120射120法120技60打防90射防90法防90
これだけのステータスボーナスが入る。
装備でこの内の1系統分盛ろうとするだけでもすごい大変なので
これがあるとないとじゃ結構違うんですよね。
もう終わったからいいけど嫌なシステムだ。


さてレイダガーも属性60になったし
ライフル・ウォンドも3本は確保。
次どうするかなぁー。
レイカタナとDBあたりも一応作るとするかなぁ。
アウラシリーズはFi的には「またナックルか・・・」だし、
そもそもナックル使ってない(使えない)のでいらないし、
潜在的にも他の武器種取っても使わなそうです。
用意していた餌用ノクスも尽きたし、
コレクトで無駄に武器集めても倉庫圧迫するだけになってきた。


今週末にまたニコニコ生放送?やるらしいので、
そこでまた夏以降の新要素発表でもあるのかな?
あーでも報酬期間前に装備更新的新要素発表しても
冷めるだけだから大した発表はないのかも?
結果のまとめしか見ないのでよくわからんですな。


さっさと報酬期間来てくれないと
大分だれてきましたねぇ。