EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

復帰後PSO2 その3

んーどうやらまだ報酬期間の
ドゥドゥ弱体化(追加能力成功率+10%)についての理解が足りなかったようです。


誤解というか理解が足りていなかったのは
弱体化の10%はスロ拡張がいつもより楽にできるとか
追加成功率40%を使用せずに30%で完封できることが増える
程度のことだと思っていたので
作成しようと思って準備していた素材は
本体
6Sパワ3スタ3スピ3
素材
6Sトウオウパワ3スタ3スピ3
6Sベーアリパワ3スタ3スピ3グマ
6Sクォーツミュテ2
6Sグマ
6Sグマ

ジソールパワ4スタ4スピ4グマスタブが完成


だったんですが
これはものすごい大間違いでして・・・
実際は
本体は同じで
6Sパワ3スタ3スピ3
素材が大違いで
6Sパワ3スタ3スピ3
6Sベーアリ
6Sベーアリ
6Sミュテ2グマ
6Sグマ
に40%で完封できるらしい・・・
しかもこれで作ると
ベーアリパワ4スタ4スピ4グマスタブになり若干技量が上がり
更にはアルチソールとグマに444なので次に何かを作るなり更新する場合
結構良い素材にもなりうる。
この点がジソールよりかなり優秀ですなー。


弱体化10%期間は
ちょっと成功率が上がることによるキューブ節約程度ではなく
素材2つと40%で完封できることにより
準備する素材の数を少なくできるのが大きなメリットってことらしい。
この点について理解が足りなかったよ・・・
おかげで5Sパワ3スタ3スピ3を失敗の可能性も考慮して40近く準備しちゃった・・・
間違いなくこんなに必要ないですねぇ。


でもまぁ↑なら今から準備しても大して苦労もなさそうなので
とりあえず打撃防具をサイキで作ることに決めました。
強化徒花でインヴェユニット量産されて安く買えるようならオフゼでもいいかなぁ。
なんでもいいから早いとこ弱体化来てくれないと
倉庫が素材や素材の素材や素材の素材の素材でカツカツでs


事前にいろいろ自分なりに調べた限り
初心者や復帰勢にはジソールがお手軽でおすすめという話が
かなり多かったのでジソールベースでしか考えてなかったっす。
でそれに沿って万全の準備をしたつもりだったのですが、
結果無駄だらけでした。
まぁ準備してしまった素材たちは
売れば結構なお金になりそうなのでチョロチョロ売り出そうと思います。
6Sトウオウとか10M↑で売れそうだしね。


お金は無駄遣いしてなかったらそこそこ(100M↑)貯まってるはずなんですが、
まとまったお金が入るとすぐ細かく使っちゃうので
一向に貯まりません・・・
基本的にお高く人気のあるかわいい系のコスに興味が無いのは幸いなのですが、
お気に入りのナンチャッテキャスト変身用ナンチャラルックス系コスも色を変えたり
追加装甲(サークルシールドetc)や追加武装(ランチャーやらミサイル)を
積もうとするとこれまた結構メセタがかかるのです。
テトラシールドとか欲しいけど30M超えてたような・・・
ルックス系にこんなに執着するくらいなら
そもそも最初にヒューキャシール作っとけば良かったなぁ。


そして今一番欲しいのは竜の角。
お値段なんと40M前後@4鯖・・・
RO時代の昔から基本的にいつでも角を生やしておきたい派なので
いろいろな角を物色してみたら
どう考えても竜の角が一番かっこよかったんです。

お値段も一番だったんです。
それにしてもお高い、
たかがちょろっと角生やすのに40は出せないよ・・・
再販カモン!


お金を増やそうと転売的なこともしようと頑張ってはいるのですが、
如何せん一般的に人気があり後々高騰するだろうものと
私が「おっ!これはっ!!」と思うものとの間には
埋めようのない溝があるらしく、
スクラッチ期間が終了してもあんまりドカンとあがるものを選べてません。
一流転売ヤーには到底なれなそうです。



そういえばだいぶ今更ではありますが、
復帰してみるといろいろと便利になった機能が追加されてますね。
大きなところで
メセタの自動取得
これは超便利。
それと転職カウンターでのマイセット
若干枠が少ない気はしますが、
これも超便利。
あと常設クエスト選択後に
そのクエストと難易度に対応したCOを
リストアップしてくれる機能も便利ですね。
まぁ全てのCOからではないのが残念ではありますが、
利用頻度の高そうな
ハンス・ラヴェール・クレシダ・フランカ辺りは網羅してくれてます。
それとアクセサリーの位置やサイズや角度を
いじれるようになったのもすごいと思う。
この4点はちょっと感心しましたね。


新しい要素の追加ペースが早いので馴れるのが大変になってきた