EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 訂正とその他 と追記

基本コレクトシートにSG使わない派なので
ギクスはメンテまでに頑張れば5本ギリギリ行けるかどうかってとこです。
オビシートのゲージの伸び次第ですが、
オビ早めに終わりそうならどうにか6本目も取りたい所存。


今現在まだプレミア戦士なので
オビシートはダガー・ダブセ・アサルトまでが確定で
あとはパルチ・カタナあたりかなぁ?
使う予定ないけど一応あったら使うかもしれないし、
折角5枠あるので。
問題は期間が割と短めで予告緊急のみってことか。
ガチ勢の方々はトリガーとか使って速攻揃えるとかできるのでしょうが、
ボッチのVita民には所詮無理な話。
なるべく35を目指したいところではありますが、
どうなることやら。
あとは件のガンスラさんですね。
当然のごとく欲しいのですが、
最近のレアドロ運を鑑みると結構厳しそう。
アムチはいまだ13武器ひとつも拾えてないし、
防具も出るのはアームとレッグばかりで
欲しいと思ってるレイリアは0。
見事なまでに物欲センサーに引っかかってる状態です。
ガンスラは攻撃に使うわけでもないので
純粋に電池として使用できそうだとは思うのですが、
Vitaの持ち替えラグ的に実用できるのかは甚だ疑問でもあります。
武器枠の都合もあるので
そろそろアンブラをお守り化してくれたらいいのに・・・


あ、そういえば今更ですがアムチのPA構成が若干変わりました。
上から順番に
光ダブリス:アクロ・サークル・ケイオス
雷スキア:アクロ・トルダン・ケイオス
雷ダガセラNT:マーチ・ワイルド・オウル
光レイダガー:マーチ・ワイルド・オウル
フロッツ
アンブラ
という感じ。
耐性が複数付き始めて
ダガー・ダブセに付くこともあるので
フロッツ抜いてナックルいれるか迷い中。
ダブリスの2番目がトルダンからサークルに変更。
これは光弱点のダーカー系の敵はマッシブ無い状態だと
トルダンだとかなり高い確率で潰されるのでサークルの方がより効果的だから。
ダガーはリングをSCで変更するようになったので
動き回る敵でもチェイスで追跡してマーチ・ワイルド・オウルで対応可能になったので
武器の属性のみ武器変更でできる形に。
SCも最初はリングだけ/srで変更してたんですが、
組み合わせれば同時に武器も変更可能な事に気づいたので
/t_/mpal2_/sr_L/DSカマイタチ
/t_/mpal3_/sr_L/TDチェイス
とすれば
雷スキアとカマリング
雷ダガセラとTDチェイスの装備変更が簡単にできるので便利。
武器迷彩も/cmf_*○○で同時に変更可能らしいけど面倒なのでやってません。
最初の/tはチーム内発言コマンド。
どうやら/tとか/p(パーティ内発言)を入れとかないと
pcの人とかにはログに表示されてウザイらしいので入れとくと良いらしい。
(_は半角スペースです)


ファミ通防衛きたらまた武器構成考えていじらなきゃですね、
こういった構成を試行錯誤して組むのは
これはこれでなんかMHのスキル構成考えるような
新たな楽しさがあるような気がします。
ま、ダブセだけでゴリ押せるような気がしますがねw


そうだMHといえばMHXXが発表されたようですね。
でももう全然食指が動かないw
ただニャンターは楽しかったので猫専として細々やる気がしなくもない。
それよりニンテンドースイッチの方が若干気になります。
ざっと見た感じVitaとVitaTVを結合して
更にパワーアップさせたもののように見える。
携帯ゲーム機スキーとしてはいっとかないといけない物のような気がする。
でもなーニンテンドー機はやりたいゲームが少ないんですよねー。
マリオやポキモンに興味がないのでね・・・
しばらく様子見してどの程度サードパーティーが動くかの動向見極めないと
Wiiの二の舞になりそう。
Vitaみたいに色んなゲームがいっぱい出るようなら
間違いなく買いなんだけどなぁ。
これって一応WiiUの後継機なんですかね?
それとも3DSの後継機?どっちなんだろ?


※訂正
前回の記事に
>+35のNT武器に特殊な因子が発現するようになって、
>強化の素材として使うと武器によって
>いろんなopを継承できるようになるらしい
と書いたのですが、
これはちょっと間違っていて
強化の素材としてだけでなく本体でも+35なら因子を発動するらしい。
しかも本体の因子はop付けに使っても消えることはないので
次の強化に素材や本体として継続して使えるっぽい。
例えば
レイ武器の+35での発動因子がアストラルソールだと仮定した場合
レイ武器を本体としてアスト付けられるのはもちろんのこと
このアスト付けたレイ武器のop更新する場合や
他の武器の素材にする場合にも因子としてのアストは再使用可能で、
レイ武器を本体として使用し続ける限り
何度でもアスト100%で継承可能になるってことかと。
なのでこれからのOP付けは因子にもよりますが
+35になってからやった方が断然お得になるってことですね。
6本集めないとop付けすらできないとか頭おかしい・・・
現実問題☆13の因子がどれだけ強力だろうと集める手間を考えたら
ホイホイ簡単に使うわけにはいかないので、
☆11・12あたりの武器でステ5・スピ5やフリクトあたりの因子が発動するものが
高値になりそうですなぁー。
スティグマや状態異常5の因子があったらFi武器のop付けは
すごい楽になりそう。



さてさてオビ武器どうなるか楽しみですなー
オビダガーの使い勝手がどんなものかが一番気になります。
ダブセはpp回収がそこまで大変じゃないけど、
ダガーはpp回収が至上命題ですからねぇ。
オビダガー強いといいなぁー。


追記
ファミ通防衛阿鼻叫喚でおもしろい。
ただ時間が結構かかるので疲れます。
初日は4戦してBBBB。
かろうじてクリアは出来たもののこれキツ目ですね。
塔1本になったらみんな全力でそれを守ろうとするから、
失敗までは行かないと思うんだけど、
ネットで情報さらうと結構失敗もあるらしい。
特にグランゾを殺せないと確定で1本塔ブチ折ってお帰りになるらしく、
そこまでに1本しか塔残ってないと失敗確定みたい。
クリアできないとシート的に完全に無意味になってしまうので
何とか最後の塔は死守したいところですなー。
期間短めの予告緊急限定のコレクトシートで失敗すると0なのに
失敗率結構あるってちょっとまずいような。
失敗で無意味になることから、ここでも近接へのヘイトが高まってますが
しばらくはFiで参加し続けようと思う。
Foはテクカスしてないし13ロッドとかひとつもちゃんと強化してないんです・・・
Raは出せるけどヘタッピ過ぎて火力として貢献できる気が全くしないし、
エンドとサテカとワンポ使い分けながらWB貼ってるだけでいいのかな?
肩越しとか苦手なのであんまりダメ出てる気がしないんですよね。
なのでFiで北の勇者でも頑張ります。
エクソーダは一人でも処理できます。(若干時間かかるけd)
壁もなるべく頑張って壊します。
塔の回復もします。
なので許してw
とりあえずエクソーダの湧き位置だけは完全に把握したいところですね。


それはそうとDAZEに思い入れがありすぎて
メセタを結構消費してしまった・・・