EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 報酬期間開始ー

週末の生放送を拝見しました。
はい、☆14は未実装確定ですw
旧DFエルダーのサイコよりちょい出るくらいの設定だということが判明。
「オフスよりも全然出ない」とか
「各シップで週1本出るかどうか程度」とも言ってたかな?
こんなん絶対出ないwww




アストラシリーズの話も出てましたね。
話の印象ではオフスを超える性能で☆13集大成みたいな感じ?
ギクスのmax開放時には攻撃力でちょい劣るけど
PP周りで上回るので使い勝手はこっちが上みたいな。
ギクスは潜在能力を維持するのが大変な場合もあるので、
常時発動潜在でPP周りの取り回しも良くなるなら
アストラの方が良さそうですね。
ただ↑は+35まで強化した場合の話で+30とか+32で使う場合は
オフスより若干弱いっぽい・・・
んーオビ強化するしオビでいいかなぁという気がしますねぇ。


☆13で強いといわれる武器
例えばダブセなら攻撃力高い順に
ギクス・オフス・ゲイル・セイガー・オービットあたりかな?
ここら辺の強さの差は攻撃力で精々3〜4%?なので
TAを本気でやってタイム詰めるとかでない限り
どれを使ってもそこまで大きな差は無く、
あとはもう攻撃力以外のHP・PP関連の潜在の利便性とか
見た目(重要)が好みであるとかで選んでも問題ないと思う。


なのでアストラ武器各種は一応取るけど使わない予感。
アストラ防具とのセット効果が強かった場合にちょっと考えるくらいでもいいか。
でも見た目的にはかなり格好良い。
PVで見たダブセが特に良い。(抜刀時のみ)
ダブセに関しては納刀時中折れ式の方が好みだし
全部機種に言えることですが
納刀時はシンプル且つコンパクトにまとまっているものが好み。
なんなら火竜の鉄拳みたいにステルス化されてもいいくらい。


そしてこのコレクト若干面倒そうなんですよね・・・
レイシリーズで青武器が組み込まれてたみたいな要素がありそう。
特にライドロイド強制のベガス系ボスとかが・・・
でもまぁ結構長めに設置されるみたいだし気長にやりますかねー。



報酬期間はとりあえずアストラ掘る為のオービットを強化。
因子は取っておくことにして(もったいないお化け発動)
ダガー・ダブセは
ジソールパ4ス4ショック4グマスヒブ
かグマをオビ因子に。
アサルトは
ジソールシュ4ス4ショック4スヒブ
それと因子用の既得ギクスを35にして穴あけだけは済ます。
防具は
オフゼをアスト汎用に。
今使ってるエセ汎用サイキがかなりショッパイので更新。
これは復帰当初に手軽に全職で使いまわせるものが欲しかったので仕方なし。
オフゼアストはもうこの機会にでもやらないと
この先できる機会がなさそうなのと倉庫圧迫が酷いから。
使い道のないキューブを溜め込み続けても無駄だしねぇ。
もしアストラ防具が手に入ったら打撃特化用にしようと思う。
オフゼに合わせるレッグはとりあえずレイかなぁ?
イザネもあるのでイザネ用にPP特化の構成にしたいけど
こんなの出ると思ってなかったから準備が・・・
まぁいつでも使用できるようアーム・レッグ両方穴だけはあけとこうと思う。
いつPPお化けみないなユニット出て必要になるかわからないしね。
称号で貰える奴は見なかったことにしてます。
今更称号集めとか面倒すぎて無理。


というわけでアスト用に報酬期間じゃなくてもできる所を
準備開始したわけですが、メセタがすごい勢いでゴリゴリ減る・・・
これで失敗したら目も当てられないなぁ。
あ、因みにですが完封構成ではなく、拡張ブッパです。
結果は次の更新をお楽しみに。


なんてことを書き溜めていたんですが、
記事を更新する時間が無く
報酬期間が始まってしまい、もう結果出ちゃったー。


結果↓


アサルトもss撮り忘れたけど強化完了です。


アストラルは最終80%位でしたが2箇所とも問題なく通りました。
久しぶりにちょっと震えた。
なんだろうROで+8sブーツ叩いたとき以来かもしれないなぁ、
この手の緊張感を味わったのはw
3部位目はイザネレッグ。
アスト失敗しなかったので素材自体は余ってるからアストでも良かったんですが、
イザネはPP的にいまいちだったのでPPなるべく積んでみつつ、
リミブレ装備を意識してみました。
エレガントも考えたんですが、まだお高いので・・・
これで射撃も法撃も必要十分かなぁとは思う。

- 新装備 サイキ6スロ Pドラダブル サイキ5スロ
HP 620 530 870 300
PP 67 83 58 49
打撃 290 270 0 210
射撃 290 60 0 210
法撃 290 60 0 210
技量 190 155 60 170
打防 1119 1008 1003 1005
射防 1042 924 919 891
法防 1070 924 933 1044
属耐 3-10-9-10-14-3 0-0-0-0-0-0 11-11-11-11-11-11 0-24-0-0-0-0
耐性 13+13+15 8+4+0 22+12+13 12+12+0

新装備=オフゼ・オフゼ・イザネ(上記ss参照)
サイキ6スロ=打打射サイキセット(ベーアリ444グマノブスタ)
Pドラダブル=打打(ダブル44オレジ3ノブスタ)
サイキ5スロ=ノンクラフトサイキセット(ナイトウィンスタ4スピ4アビ3)


リミブレ用PドラよりHPと耐性が
打打射サイキよりPPが
それぞれ若干劣りますが
それ以外は上回ってるのでまぁまぁ良いものできたんじゃないかと思う。


レシピは↓

最初は↓

にしようと準備開始したんですが
モデュとドゥムをまとめるのが予想以上にきつい。
ドゥムは鯖にもよるだろうけど
在庫的にいきなり高額になる可能性も否定できなかったので
若干費用は多めにかかるけど
毎日安定供給されるモデュの方をカタに組み込みました。
まぁ我がアカウントはカタの成功率が異様に高いのも理由のひとつではあります。
(今回も今のところ6/9で余裕の勝ち越し)
やってみて分かりましたが5スロアストは構成にもよりますが
4スロからの拡張ならそこまで多額の費用がかかるわけでもありませんね。
ちゃんと低スロから同名も考慮に入れて丁寧に積み上げていけば
カタモデュ・カタドゥムが50%通ったと仮定して1部位20M程度(ブースト除く)かなぁ?
6スロからは話が大きく違いますが、5スロならそんな怖くないっす。
6スロアストモデュフリとか異次元過ぎて・・・廃人おそるべし・・・


それにしてもお金がものすごい飛びました。
結構ちゃんと準備したつもりだったんですが、
色々足りないものがいっぱいあってそれを買い足したり、
13武器を7本+35にしたりスロ拡張したりで
システムに吸収される手数料がかなりかかりましたね・・・
50M↑吹っ飛んだー。



そしてメンテ前に挑戦した
手持ち全突っ込み10連SGスクラッチは・・・大敗・・・
さようなら若人ヘアー・・・
さようなら仮面の仮面・・・


新SGの多種迷彩は
DB基本にソード・パルチ・ダガー・ダブセ・ロッド・ウォンド・カタナの8種らしい。
ナックルまでカバーしてくれたらよかったのに、残念無念。
これはリサイクル入ってたら取ってもいいかも?
背中に担いでる時大きいのがあまり好きじゃないのでどうなんでしょうね、
まぁ現物見てから決めればいいか。


そしてこんにちは若人バイザーw


とりあえずまだカタリスト素材があまってるので
挑戦して適当に売り出すかマザー防具用に取っておくかしようかなー。
あーアスト成功してよかったよかった。


追記
あ、そうそうオービット武器初だったんですが
使い勝手的には正直まだ完全には掴めてません。
が、使い方さえマスターすれば結構良さそう。
ダガーもダブセも一式。
ダブセはステップアタック始動で通常3をたまに当てることを意識すれば
まったく問題なさそう。
ダガーの方が若干癖が強い。
けど今までとは明らかに通常殴りのPP回収量が多いので
それさえ意識できれば悪くなさそう。
納刀時のPP回復スピードは笑っちゃうくらい早いし。
電池と呼ばれるのもうなずけました。
今やってるメリクリみたいなマルグル系緊急は
道中納刀して走る時間も長いので思い切りよくPP吐き出せますね。
私は徒花のダブル戦はダガーで戦うのですが
今まではロックして空中でエアチェイスでコア追っかけまわしてたんです。
けどオビダガーだとほぼずっと抜刀状態のこの戦い方が
マッチしないのでちょっと困りました。
でも両方ともちょっと戦い方工夫すればだいじょぶそうなので
強化して良かったかなー。