EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

最終日

そして最終日。
Lv20はもう達成してたのでハードがどんなもんかを
マッタリやって終了でした。


VITAのシステムアップデートもあったけど、
PSO2もアップデートしてました。
verうpして箱の罠率減少した???
前は結構な頻度で罠箱だったけど、
up後は罠箱率が激減してるような気がしました。


レアは直接武器の状態で落ちる場合と赤箱入って要鑑定品として出る場合の2タイプ。
同じ武器でも箱入りの方だと鑑定時にサービスでドロップorEXPorメセタのブーストスキルがつけられるし、
属性も指定したものにできるので大分お得ですね。
β中に槍1本タリス2個ガンスラ3本拾いましたが、その内2個が箱入り。
実際本番始まったら、こんなには落ちないような気がするw


そして☆5以上は一回でも装備したら売りに出せないっぽい。
☆10以上はそもそも売れないらしいし。
これはいらないなぁ・・・発見者の名前が説明文に記載されるとかでいいじゃn
あーでも盥回しできないようにすれば、
より息の長いゲームにはなるから仕方ないのかw
基本無料だしねぇ。


あと火山緊急でPSEバーストになったけど
4・5回連続になってものすごい数の敵沸いてた。
vita版敵の数絞ってるらしいけど、
pc版だとあれ以上沸くのかwすごいな。
小部屋で戦ってたんですが終了時には地面にものすごい数のアイテム散乱してたw
その時のPTにいた人がやたらラグいラグい言ってましたが、
私は全然だったので、人(回線)によって結構差があるっぽいです。


ハードの最初の方チョイチョイやってみたけど、
ここら辺からが本番なんじゃないかなぁーと思った。
ハンターで回ったんですがハードで拾ったPAになってやっと
ハンター結構行けるかもという実感が出てきた。
多段ヒットする使いやすいPAを早いうちに拾えるかどうかは
序盤の強さにものすごい影響がある。
ソードはどれがいいかまだいまいちよくわからないけど、
パルチはスピードレイン。ガンスラは爆弾投げる奴w
特にガンスラの奴は間合いに癖はあるけどかなり強い。
スリラーなんとかだったかな。
これあればガンスラ一本でもハードで戦えそう。
パルチのスピードレインも終わり際に若干隙ができるけど広範囲多段ヒットなのですごい良い。
これらのPAあればフォース・レンジャーともボスでなら、付いて行けそうな気がした。
でもハードの森探索でご一緒したレンジャーさんは4桁ダメ連発してたなぁ・・・
こっちのスピードレインが100ちょいダメ*5程度なのに・・・


レンジャーもちょっとやってみましたが、
何だろうこれはちょっと違う感じがする・・・
JAすごいやりにくいなぁ。
ランチャーは強いんだけど、あまり楽しくないです。
アサルトライフルの方でウィークとかやる方が楽しそう。
でもまぁレンジャーは最後でいいや。


ネットでの評判はフォース>レンジャー>>>>>ハンターっぽい。
βで周り見回した感じの職分布はハンター>フォース>>レンジャー位に見えたけどw
まぁ一通り触った限りでもハンター微妙そうなのは間違いないしなぁ・・・
足の速さ1.5倍で回避ステップ連打可能とかにでもならない限りどうしようもなさそう。
緊急マルチPTエリアでの雑魚戦では相変わらず敵に近寄ると
すでにその敵が溶けてる状態なので、
ここらをどうにかしてほしいなぁー。
でもフォースとかメインでやる気しないんだよなぁ・・・
ガンナー目指してレンジャーというのも手かなぁ。
ただTPS視点とかPSOやってる感じがしなくて嫌なんだよなぁー。
どーしよー


とりあえずハンターメインでサブフォースあたりを目指そう。
となると、本番でもヒューマールかなぁー。
いままでのPSO・PSPoではヒューキャシールしかやってなかったけど、
パーツは場所とりそうだし倉庫まで課金したくないしなぁ。
あ、でもスクラッチやらなければ着せ替え要素は一切無しなのかw
でもまぁヒューマールでいいかな。


pcからも試しにβ参加しようと思ったんですが、
nProに阻止されました・・・
ソニチはなんでnProなんてゴミを使ってんだ・・・
本番までにキャラ作成とかpcからやっておこうかと思ったんですが、
まぁー無理そうですね。
調べてなんかすればもしかしたら動くかもしれませんが、
nPro如きの為に時間も手間も割きたくないので中止ですw


あとは強化の方法、特に特殊能力付与のシステムがいまいちよくわからんですね。
持ってる素材を使えたり使えなかったりするのはなんか法則がありそうなんだけど、
よくわからん・・・
それとこのゲーム、課金してマイショップ使えるようにしないと金策が相当辛そう。
VITA版は出遅れも出遅れの超後発なので
最初に出るレアっぽいものは全てゴミのような値段だろうし。
βで結構な時間プレイしましたが100kちょい位しかお金持ってなかった・・・
そもそもの売値がものすごく低いのに、
武器はマグの餌に消えてくし、
精錬にも合成素材として使うし、
売れるものが圧倒的に少ない。
ここら辺も無課金だとかなりつらそうだなぁー。


結構ガッツリβでプレイしましたが、
このクラスのゲームが基本無料でできるのは、びっくりしちゃいますよね。
ゲームとして普通によくできてる。
少なくともPSPo系よりははるかに好みです。はい。
どうやらFSSロビーは4鯖のロビー28らしいので、
多分4鯖でやることになりそうです。
ちょっと調べてみてVITA版でもwelcomeな感じだったらの話ですがねw






そして話はガラっと変わりますが、
やっと新しい情報来ましたね。
ほんとにこれいつ頃になんでしょうかね?
VITAちゃんの元気出すためにはこれが一番のカンフル剤だと思うので、
さっさと発売予定なり体験版なりの情報出して欲しいなぁー。