EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

そしてそして

グリップを購入したことによりvitaでMHP2Gができるようになりましたー。
ない場合やっぱりpspでやったほうが楽だったので、
しばらく封印してましたw


vitaでpspのゲームやる場合、
pspのゲームを起動してから画面タッチ長押しで、
バイリニアフィルタリング
右スティック
カメラ
カラースペース
の4項目をいじることができます。


バイリニアフィルタリングはpspとvitaでは画面の大きさがだいぶ違うから
vitaでプレイする時に引き伸ばされた分psp用に作られたゲームでは、
どうしてもジャギが発生してしまうのでそれを軽減する機能。
オンにすると確かにジャギは軽減するのですが
それに伴い画面全体が若干ぼやける感じです。
これは好みもあるけど、ゲームによって違うので感じかな?
オンのほうが良い場合もあればそうでない場合もありそう。


右スティックは不使用・アナログスティック・十字カーソル・○×△□の4つから選ぶことができます。
これで右スティックでカメラ操作だーーーーと最初は喜んで使ってたんですが、
結構上下にもスティックが入ってしまい、あんまり使い勝手は良くなかったw
なので結局vitaでもMH持ちしてますよ・・・
vitaでMH出す場合左右のみ反応するモードを是非用意していただきたいところですね。
あ、MHに限らず狩ゲー全般よろしくお願いしたい。


カメラこれは前面か後面のどっちを使うか?ってことらしいです。
カメラ使うようなゲームやったことないのでよくわかりません。


カラースペース。これはpspとvitaで随分発色が違うので、
それをpspっぽくする機能。
pspでも2000と3000で大きく違うんですが、どっちなんだろ?
たぶん3000ですかね?
MHで言うとpsp上でセット装備で自分で色目をちゃんと合わせて作ったセットも
vitaで見るとだいぶ違うのでそれを補正するはずなんですが、
オンにしてもさほど変わらなかったw
これもゲームによるのかもです。



なんにせよvitaでpspのゲームが普通にできるのは良いことです。
ま、新たにDL版買わなきゃいけないのがあれですg
DL版の方がやっぱりロードだいぶ速いですね。
しかしDL版でもメディアインストールしないとロード遅いのねw
そしてpspのゲームもvitaのスクショ機能使えない・・・
ゲームによるのかな?よくわかりませんが、
スクショ機能は強制的に画面を保存とかさせてください・・・
あったら便利なのにソフトで制御とか鬱陶しい事この上ありません。


そういえばGravitiyダゼのTVCM始まりましたね。
これは体験版もちょっと面白かったので買おうと思ってます。


あと三國無双の体験版やってみました。
これタッチ前面に押し過ぎでしょw
いちいち画面触らなきゃいけないのは面倒でしかないです。
ただ、ローンチでここまで綺麗にグラ作ってきたのはすごいと思った。
動きも滑らかだったし表示人数も多いし、
vitaの能力の片鱗を味わった気がしましたw



そして気になる情報がgggg
http://www.kotaku.jp/2012/01/monsterhunter_scevita.html
ハヨ公式発表ハヨ


vitaでMHF出てくれないかなぁ〜