EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

そろそろ誕生日

そろそろvitaの発売から1年。
思ってたよりぜんぜん伸びないvitaちゃん・・・
ということでちょっと総括してみようかと。


vitaちゃんの失敗

・下位互換を未実装
これが一番大きい気がする。
いまだにPSPの方が売れてたり、
PSPソフトがいっぱい新発されてるのを見ると、
これさえクリアできていれば、今とは大きく違ったはず・・・
もちろん本体にUMD読み込み機器を埋め込むのは無理だったとしても、
外付けくらいは出すべきだったよねぇ。
外付けUMD出してメモカにDLできるようにして、
起動時にはUMD認証必須とかにしておけば中古対策とかもできて良かったのになぁとは思うけど、
これは技術的に難しかったのかなぁ・・・?
UMDパスポートとかあるけど相当な思い入れが無い限りあんなの普及するわけが無いよね・・・
持ってるソフトをまたお金出して買い直せって・・・無理がありすぎるw
(ま、MHP2Gをパスポート前に1.6k出してDL買っちゃったけどw)

今からでも外付けUMD読み込み機出してくれればいいのに(チラッ


・スマホ意識しすぎたタッチ&背面タッチ
ゲームやればわかると思うけど画面タッチはまぁ第3のボタンとして
4角にそれぞれボタン割り振ったりと、
十分実用レベルなので問題はないのですが、
問題は背面タッチ・・・
まだまだ可能性はあるとは思うのですが、今の所一切使えないっすw
背面タッチあるゲームでも使いづらいし誤爆多いしいいとこ無しな感じ。
機能があることで無理にでも全て使いたがるゲームベンダーとかもいるしね・・・
完全にいらない機能。(あくまでも今現在ね)
なにかしらのうまい使用方法をどこかで誰かが考えてくれるといいですねぇ。


・有料無線搭載&非搭載
これはまず月額でお金が発生する携帯電話のようなイメージを与えてしまったことがまずい。
そして実際はあまり高速とはいえない3G回線しかつかえず、
それを有効に使ってなにができるという訳でもない・・・
所詮ゲーム機なので外で回線使ってまでゲームする人がそんなに多くいるとも思えないし、
最近の流れでは外でゲームやる場合ってみんなで集まってアドホックでというのが主なんじゃないの???
なんか色々間違ってるような気がする。
しかもロンチで3G搭載と非搭載の2種類発売しちゃうという迷走ぶり・・・
これは大きなマイナスポイントだったと思う。
3G搭載で「もしや課金前提のネットゲーやもしもしゲーみたいなのがメインストリームのゲーム機なのかも?」と
ただでさえ胡散臭い感じがしたのに、
更に3G非搭載の廉価版も同時発売ですwwwとかやったら、
普通は「なんだこのゲーム機は?」と買い控えが起きるのも無理はないかなぁ・・・
完全に携帯意識しすぎの失敗点その2ですね。
正直3G版なんていらんし、wi-fi版のみで十分だったよね・・・
どうしても3G搭載版売りたかったのならせめてロンチは3G版のみに絞るべきだったと思う。
私はいまだにSIMを挿したことすらありませんよw


・スピーカーの位置
これはもう普通に持ってゲームを少しでもやってみれば簡単にわかることだと思う。
ちょいちょいスピーカーの穴塞いでしまう。
最下段まで持ってくることはできなかったのかなぁ・・・


・UI
徐々に改善しつつはありますが、home画面のUIはPSPの方が遥かにわかり易く使い易いよねぇ・・・
スマホ意識しすぎてて痛い。
ま、最初はタッチ操作しかできなかったものがカーソル操作に対応しだしてるのは良いこと。
後は、vitaの標準機能としてSS撮れるようになってるんだけど、
ソフト側で制御されてそれが使用できなくなってる場合があるのがいただけない。
EDF3Pは問題なくSS撮れるけどMHP2Gは撮れない、とか。
なんでこんな嫌がらせをするんですか・・・


・表面素材
ツルツルテカテカの表面素材にまぁ指紋・皮脂が付きまくる。そしてそれがすごい目立つ。
これはほんとにひどいっす。
常時グリップつけっぱなしなのでカバーとか付けようがないし・・・
PSPのMHverのようなラバーコーティングが良かったなぁ・・・


SCEのやる気の無さ
ファーストパーティがやる気ないんじゃそらサードはついて行きづらいよね・・・
もっとやる気出せSCE!!
なんか良さげなRPGでも開発しろー。


とまぁ、こんなものかな。
vitaちゃん我が家では稼働率ぶっちぎりでNo.1なのでがんばって欲しいなぁー。
という思いも大いに込めております。



そういえば3DSMH3Gは最後に日記に書いて以来一回もやってないw
MHP2Gは定期的にやり続けてるというのに・・・
やりたい気持ちが全く起きないので、ほんとにつまらなかったんだなぁw
P2Gはもう素材すら欲しくないのにやりたくなるのにねぇ・・・
こういうスルメゲーをvitaで1本欲しい訳です。
で、今の所可能性あるのがGE2とPSO2(微妙)とソウルサクリファイス。
やっとSSの発売日が決まりましたね。
3月7日かぁーまだまだ遠いなぁ・・・
PSO2も同じような2月28日だし。(こっちは無料だからどうでもいいけd)
でも今月中に体験版でるらしいし、ちょっと楽しみではあります。
ダブルパック商法はリア友と共同購入できる私としては大変ありがたいです。
これ流行ってくれると嬉しいw

後若干気になるのがヴァルハラナイツ3とデモンゲイズがそれぞれ1月末くらいに発売。
公式見てもどんなゲームなのかがいまいちよく分からない・・・
ヴァルハラナイツはファンタジーアクションRPG
デモンゲイズは次世代ダンジョンRPGと謳っています。
どちらかといえばVK3か。

12月はなぁ、CoDがあるけどなんか評判悪そうだし、
他に弾が全く無い。
もう少し情報が欲しいなぁ。