EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ラグオデエースはダメゲーム

よし、ラグオデエースは終了で。


本日実装の古いカード帖ですが、
どうやら攻撃Lv9とかクリ確Lv8とかあるらしいです。
えーっとですね、課金前提のシステムで超カードを実装とか・・・
基本無料のソーシャルゲームならこういうのもわかりますが、
フルプライスのゲームでこれは無いわぁ・・・
しかもジャンルでいったらハクスラでしょこれ。
低確率で出る強装備を時間をかけて掘るゲームデザインが受けてるのに、
それを上回る効果の装備(カード)を課金(前提)ガチャで販売とか、




い。


いやーブランド潰してまでソーシャル的課金要素いれてくるとは思ってなかったわーw
せいぜい既存スキルを組み合わせてちょっと強いカード出るくらいだと思ってましたよw
パズドラで味を占めちゃって
これくらいなら人は付いてくるとでも思っちゃたのかなぁ。
やっぱり癌保は癌保ですな。
アップデートでちゃんと敵からもAカードドロップするように・・・
とかなら戻る可能性もあるけど、
まぁ無いでしょうね。
もうほんとに2度と買わない・関わらないことに決めた。




さて、GE2のお話に移りますが、
ひとつだけ危惧していることがあります。
それはPSP版とのクロスプレイ・データ互換が可能という点です。
PSPはもう完全に割れちゃってるハードで、
ゲームデータの解析からセーブデータ改変までやりたい放題のはず。
なので初日から最強データのようなもので遊びに来る人がいるかもしれない。
下手するとフライングゲッターさんによって発売日前に最強装備やらラスボスやらが
情報として出てきちゃう可能性もある。
というのが気になる点ですね。


メーカー側で鯖を用意するインフラモードが無く、
アドパがオンでマルチする唯一の手段だとすると、
vita・PSP入り乱れる状況だろうし。
チーターを完全に排除するのは相当難しそう。
インフラならvita専用・vitaPSP混在・PSP専用と
分けることも可能だったはずなので、
ここら辺はどうにかして欲しかったと思いますね。


あとはDLCについてなんだか一悶着あったらしいですねw
正直GE2のものすごいユーザー目線で、
ゲーム業界最後の良心といっても過言ではない製作陣にだったら
DLCに多少の金銭が発生しても大して問題ない気はするけどなぁ。
基本的に有料っぽいDLCも全部先行配信で、
あとで無料で全て配信されるとのこと。


私自身はDLC自体にはそれ程否定的ではありませんが、
ラグオデエースのような、
そのゲームの根幹に関わるような要素を有料DLCにしちゃうこと
には大反対です。
衣装が増えるとか追加シナリオとかなら全然有料でもいいかな。
欲しけりゃ買うし要らなきゃ買わない。とてもシンプル。


しばらく他の暇つぶしを探そう。