EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

気づけばもう年末

ひと月前くらいに書いてたのを上げるの忘れてた・・・
ちょっと忙しかったんです。


HRも170に到達し古文書も解読終わり一通りやってみたと思えるのでMH4Gの感想をば。


トータルの感想では「腐ってもMHなので、そこそこ良くできてはいる」って所でしょうか。
ただ面白いか?or楽しいか?
というのはまた別の問題で、んーと考えちゃうような作品でもありますね。


MH4から導入された高低差やら傾斜やらが多いmapが
そもそもストレスでしかないというのが大きな問題。
段差でジャンプできて乗れるというのはアイデアとしては悪くはないのですが、
誰かが乗ってる間、他の人が攻撃すると乗り失敗になるというのと、
いつでもジャンプできる虫棒が有利すぎるというのが駄目な点ですな。
(よくよく聴いてみたら、虫棒は虫棒でなんか色々エキスやらなんやらで大変らしいです)
段差・傾斜はあっても構わないとは思いますが
傾斜のきついmapや高低差の大きい段差があるmapはただのストレス要因でしかなかったです。


腐ってもMHの大きなポイントはやはりモンスの出来です。
継ぎ目のない生物的なモンスが綺麗だし良く動く。
(戦ってて楽しいかどうかは別問題)
お腹が地べたを這ってるようなモンスは一部例外を除いて好印象。
MH3系のやたらと後退しながら軸あわせしてくるような動きも少なくなってたし。
例外はティガ希とかジンオウ亜とかラーとかシャガルですかね。
ですが、戦ってて「ん???」となるモンスが増えたのも事実。
特に酷いと思ったのがレウス。
レウスに関してはナンバー進む毎にどんどん改悪されてる印象。
レイ亜も割と酷く、夫妻希少種に至っては・・・
ラーもP2G時代はカワイイ奴だったのに4Gでは物凄い乱暴者のコワイ子に・・・


狂竜化とか極限化は総じてクソなんじゃないかなぁ・・・
ただでさえターン制の守られてない感じのする4Gなのに
それに輪をかけてモンスが強化されるとか・・・
狂竜化ブラキとか・・・もうね・・・近寄れる隙が無さ過ぎて・・・
それに比べて臨界ブラキの可愛らしさが印象的w
正直G級ソロとか面倒なだけで楽しくないのでやりたくないです。
極限化とか武器種毎の有利不利が大きすぎる気がする。
ただでさえ隙のない極限化モンスに効果時間が極端に短くクールダウンが長い心撃・・・
極限化解除にはモーション値の累積値が必要らしく武器種ごとの有利不利が大きいらしい。
しかも2度3度と極限化するたびに耐性も上がるらしいし・・・
更におかしいのは罠も効かない極限化モンスに乗りだけは有効という点ですな。
こんなとこでも虫棒優遇されてますね・・・虫棒使えないのでオワタw


装備に関しては装備品増えすぎて恐らくバランス調整が不可能なんじゃないかと思う。
それを象徴してるのが各部位胴倍加装備。
性能の高い胴装備に倍加装備を複数つけてお手軽強装備完成みたいなのが多い。
シミュ回しても大抵1箇所以上は倍加部位が出てくる感じ。
出てないモンスの装備まで素材交換で作れるのは大変良いことだとは思いますが、
バランス取る気がない、又はバランス取るのが不可能ならば
見た目のみ変更可能になるとかで良かったんじゃないかなぁ。
そしてお守りの超インフレ。
匠7s3とか溜め6s3とかあって、
お守りだけで切れ味+1とか集中とかついちゃう。
しかも+αで攻撃14とか達人+13とかも運がよければ付いちゃうらしい。
これもちょっと酷いと思う。
お守りなんてなぞのお守りと光るお守り程度の性能で良かったんじゃないかと思うけどなぁ。
発掘装備に関しては詳しくは知りませんが、
MH4程発掘武器と生産武器に差はないみたいです。


あとは色んな施設やら集会所やらがあちこちに分散してるので一々移動が面倒なのとか、
集会所ネコ飯はシンプルに食べさせるのに街ネコ飯はなんで毎回skipしなきゃいけないの???とか、
報酬画面でなぜ「まとめて送る」が無いのかとか、
細かい不満点は山程ありますなー。


ま、もうMHはお腹一杯になりつつありますね。
次のMH5Gがいつになるか知りませんが、もういいかな。
開発の方向も面白さを伸ばそうとしてるとはとても感じられないしね。




話は変わりましてFFEXの体験版が配信されました。
とりあえず落としてやってみたのですが、
これは駄目な奴かなぁ・・・
操作性が酷すぎてあまり面白みが感じられない。
明らかにボタン足りてないのに無理に実装しちゃったクソシステムって感じですな。
雑魚はただの動く的で相手に攻撃させずに瞬殺。
ボスは被弾覚悟のゴリ押し。
マルチもやってみたけど、なんか微妙な感じ。
タンク・アタッカー・ヒーラー・バッファーみたいに職毎に役割もたせてマルチやらせたいみたいだけど
このシステムではうまく回る気がしない。
しかも3DSで子供の比率が上がれば上がるほど
ギスギスオンラインになる可能性が高くなるような気がする。
3DSで発売するならFFCCEoTみたいに
みんなでポコポコ殴ればいいじゃんみたいなバランスが一番しっくり来るはず。
なによりどう考えてもEoTとかの方がこれに比べたら楽しかった。


これやると前評判は結構高かったのに
ゴミ体験版だして自ら爆死していったVitaのLoAを思い出しますw
3DSだしFFだしそこそこ売れちゃうんだろうけど
たぶんこれは駄目なゲーム。


ここからが近況。
PSNovaはもちろん買いました。
がしかし、あまり褒める所のないゲームでしたね・・・
武器の現物落ちないPSとか、やってみたら面白みの欠片もありませんでしたw
職間バランスもめちゃくちゃというか近接が不利すぎるし、
レンジャー無双がひどい。
結局パイルとか一切使わないで、
レンジャーで遠距離から部位破壊してたほうが安全で早いし。
このゲームは新要素がことごとく空振ってる感じ。
まずジャンプがゲームの仕様上そこまで必要な要素じゃないんですよね。
PSPo系列と同じようなゲームの仕様なのに無理やりジャンプ付け足してる感じで、
ジャンプなんかなくても全く問題ないゲームなのにわざわざボタン割いてまで
入れてる意味がわからないっす。
素材から武器作成もPSOシリーズ一番の売りかもしれない、
激レア武器が落ちた瞬間の嬉しさみたいのを完全に殺してますし、
武器をアタッチパーツで改良するのも物凄い適当に作った感がヒシヒシと伝わってくるような出来だったし。
これだったらPSPo3を出してくれたほうが遥かによかったような・・・


んー今年買ったゲームは発売前の期待値は大きかったのに
発売してみたら・・・イマイチ・・・みたいなゲームばかりだったかなぁー。
一番楽しかったのはDiablo3かなー。
FFEXも体験版でスルー決定しちゃったし、
次は・・・来年の剣の街異邦人か。
それと同じような発売日の3DSレジェンドオブレガシーが
サガっぽいゲームでもしかしたら面白いかも?と期待してます。


それではまた来年ですかねー