EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2vita続報

2月28日発売予定のPSO2
その公式ブログでvita版発売に伴うアップデートやらβからの変更点が出ていたので、
ちょっとまとめ。


大事そうなのだけピックアップ
○レベル30までの育成が簡単になるよう調整
β時の効率って通常と同じだったのかな?
それが分からないと比較のしようがないのでどうしようもないw

○ハンターの戦闘バランス調整
>通常攻撃でのPP回復量を増加
>JAの有効タイミングを若干早めます
>通常攻撃が命中した際のギアゲージの蓄積量を増加
これじゃーあんまり変わらない気がする・・・
威力やら連打力ではなく、
攻撃範囲まで近寄る前に敵が蒸発してるのが問題なのだから・・・
まぁ更なる詳細は来週公開らしいです。

○ブロック分けは3種
>PC専用:PC&VITA共用:VITA専用
これは良いと思う。
特に最初は新発VITA組みだけでワイワイやれたほうがいいに決まってる。

○VITA本体機能のスリープの無効化
これも必須。

○ショートログ表示可能
これはどんな感じなのか見てみないことには判断できないけど、
無いよりはあった方が良さそうなので◎。

○チャットも色々改善
これも使ってみないことには何とも言えない。
元が酷過ぎるので少しでも改善されてると嬉しい。

○キャラの肌色の色味補正の正常化
これも必須。β時は無料でエステ使えたから2度ほど変更したけど、
本番は1回500円とか・・・

○カメラ位置調整の段階追加
これは意味不。
↑↓がMHみたいな段階調整にでもなるのかな?


正式サービス以降に対応
●任意のキーカスタマイズへの対応
●ロックオンの切り替え対応
これこそ必須なのに・・・
何とか間に合わせて欲しかった・・・
●右スティックでのカメラ操作の速度調整
●チャットのコピペを可能に
●シンボルアートのショートカット


ま、基本無課金で行こうと思ってるので、
すぐに付いて行けなくなってやめそうな気がしないでもない。
ネットでの評判もあまり芳しいとは言えないしねぇw
そしてマイショップ無いと金策がつらそうなのが一番きつそう。
マイショップ1枠くらい無料でも使えるようにしてくれないかなぁー(チラッ


なんにせよ正式サービスの1週間後にはソウルサクリファイス出ちゃうので、
それの息抜きに少しやる程度が数ヶ月続くのは間違いないです。
FUNポイントのために毎日ログインはするだろうけどw



そしてこんなのがw
アニメも新しいのやるみたいだし、
こうなったら攻殻の新作漫画の方も読んでみたいなぁー(無理だろうけd)


GE2の発売日が早いとこ決まらないかなぁー。
真・女神転生4の日程でもいいけd
今年は結構良さそうな弾が一杯ありますね。
討鬼伝には期待してないけど、気にはなるし。
PSO2・ソウルサクリファイス・GE2・メガテン4。
これだけでも十分な気がする。
一応MH4もある程度価格下がったら中古でたぶん買うだろうし。
未発表の何かが出てくる可能性もあるしねぇ。
まだ年初なのに携帯機のゲームに豊作感があって良いですね。
なんにせよ発売予定をはよう。